YouTubeチャンネル「モーターマガジンMovie」で長年に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。ここでは「竹岡圭の今日もクルマと」コーナーの中から、人気の動画を逐次紹介していきます。今回は、2代目へと進化した軽自動車の個性派クロスオーバーSUV「スズキ ハスラー」の登場です。(2019年12月FMC、2022年5月一部仕様変更&特別仕様車「JスタイルII」設定、2024年5月一部仕様変更)
走り心を掻き立てる「3連インパネガーニッシュ」
遊び心満載の軽クロスオーバーとして人気のスズキ「ハスラー」。この動画では、2019年にフルモデルチェンジが行われ、2代目となる現行モデルを取り上げています。
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「ポルシェ 911タルガ4」(2021年5月放映)
さてその2代目ですが、ユニークなエクステリアのデザインコンセプトは初代からキープ。といっても、フードを高く持ち上げることで厚みの出たフロントまわりや、より強調された四角いフェンダー形状が、これまで以上にタフさと力強さをアピールしています。
インテリアは、3連インパネガーニッシュが「さあ、これからドライブに出かけるゾッ!」といった気分を盛り上げてくれます。オシャレさと機能性が見事に調和しているように感じられます。
パワートレーンは「NAエンジン+マイルドハイブリッド」と「ターボエンジン+マイルドハイブリッド」の2タイプを用意され、今回竹岡圭さんが試乗車したのは、後者の「HYBRID Xターボ」。その走り味とともに、スズキの軽自動車初の標準装備となる全車速対応アダプティブクルーズコントロール(ACC)も気になります。
ではさっそく、動画で確認してみて下さい。
■スズキ ハスラー ハイブリッド Xターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1680mm
●ホイールベース:2460mm
●車両重量:830kg
●エンジン:直3 DOHCターボ+モーター
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6000rpm
●最大トルク:98Nm/3000rpm
●モーター最高出力:2.3kW(3.1ps)/1000rpm
●モーター最大トルク:50Nm/100rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・27L
●WLTCモード燃費:22.6km/L
●タイヤサイズ:165/60R15
●車両価格(税込):175万0100円
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