スズキ ハスラー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
48
48
閲覧数:
1,998
0

21歳社会人女です。車の購入で悩みがあります。
そろそろ3年ほど前から乗っている今の愛車にガタがきてて(3万キロも走っては無いけど、10年以上は経過してる。)

200万いかないくらいの軽自動車、可愛いくて燃費がいいもので探してると言うと、自分より年上の大人には
結構出すねー、もうちょい型落ち2、3万キロ走ってないくらいのやつで探してもいいんじゃない?とか、スズキよりダイハツの方がエンジンがいい…とか、
ハスラー気になってます!とか言うとスズキは長く持たないよとか言われます。
他人の意見なんかあーなるほどーくらいで聞き流すのが良いのは分かるんですが、
自分があまり車に詳しくないので自分より車に詳しい大人にそういうことを言われると、これにしよう!と決めたのに、めちゃくちゃまた悩んでしまいます。キリがないです笑
結局のところ、ダイハツの方がエンジンは本当に良いんですか?ハスラーは、新車を買っても10年は乗れないんですか?21歳で新車を買うのは何かおかしいんですか?詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。。。

補足

新古車ではなく、中古で安く買ってもいいんじゃない?という感じのもうちょい型落ちで探せば?です。 人によって全然感覚違いますね。3万キロも走ってないなら買うの勿体無いという人もいますし、10年以上経ってるならそろそろ、、の人もいますし、車がすごく好きな訳でもない無い私が、新車(新古車)を買いたい理由を理解できない方もいますし、、。自分より車に詳しい人がほとんどなので参考程度に話は聞いてますが、特にこの意見に従おう!という事は今のところ無いです。ただ、あれこれ言われてしまうと、私は詳しくないので…え、そうなの?知らなかった!ほんとに?となってまた迷ってしまうんですよね笑( ; ; ) 思ってたより、車選ぶの難しい…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (48件)

  • 好きなの買って満足しながら乗るのが良いですよ。色々考えて自分が欲しかった車に辿り着く可能性は低い。可愛いのが欲しいんでしょう?可愛い、を1番にしなきゃ。
    200万だと、背が低い車でグレード上、背が高い車でグレード中くらい

  • どちらが、オススメか?と言われたら

    ダイハツです。

    理由としては、ダイハツのエンジンはダイハツ車共通で配管レイアウトが異なるくらいです。

    ですのでエンジン系統で悪い所が見つかると皆共通します。
    ただ同じエンジンですので悪い所を改善し良いエンジンしていく事が容易です。

    こんな感じの生産方法なのでトヨタよりトラブルが少ないのは、ダイハツだったりします。

  • 伝統的な企業イメージがありますからね。
    年上のひとは、そういう固定観念でアレコレ言いたくなるんです。

    スズキは、鈴木修のスズキイズムなどと言われますが、徹底的なコストカットと軽量化に定評があります。

    松下幸之助の水道哲学に似ていて、高級品には目を向けず、安く大量生産して、万人が喜んで買える製品の開発に心血を注いでいます。インドではスズキが独占していますから、この精神に間違いはないでしょう。

    そのためライバル車より安く作ることが多く、車をステイタスシンボルと捉える人には、スズキよりダイハツが良いと映る傾向にあります。

    ダイハツは内外装がスズキより立派なのが多く、さすがトヨタの子会社という感じです。

    どちらも寿命に差はありません。

  • 自称、車に詳しい人は有害でしかありません。
    一昔前の常識で語りますし。今、「もうちょい型落ち2、3万キロ走ってない」がいくらするのか分かってませんね。こんなの一番損な買い方です。
    軽自動車の人気のある車種であれば、断然新車が得です。人気があり、しかも現在は新車の納期が非常にかかるので、中古車が割高です。予算が200万円出せるのに、中途半端な中古車を買うメリットは全くありません。
    メーカーに関してはダイハツ・スズキなら大差はありません。好きなの買ったらいいです。注意点として、ちょっと周りに流されやすそうなので、ディーラーが勧めてくる、リースとか残価設定とかは無視することです。ああいうのは一回の支払いが小さいから安いように思いますが、トータルでは非常に高くつきます。ローンで買うなら、可能であれば、ディーラーの提携ではなく、銀行などの金融機関の金利の低いところで契約する方が良いです。審査が厳しいので、若いと通らないかもしれませんが。
    それと、先にも書きましたが、現在新車生産が滞っていて、余程の不人気車でもない限り、契約から納車まで数ヶ月はかかかります。早めに動かないと、すぐに乗り換えようと思っても乗り換えられませんよ。

  • 私はスズキのスイフトに、兄弟はラパンを所有していますが、何も問題なく乗れています。(5年経過、約5万km)

    エンジンに関してはむしろダイハツよりスズキの方が優秀なイメージです。
    特にハスラー、アルト、ワゴンRに搭載されている自然吸気のR06Dエンジンの最高熱効率は37%で、軽自動車で最高の水準です。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01148/122500005/

    軽自動車は排気系がサビやすい(最悪穴が空く)ので、潮風や融雪剤に気をつけてくださいね!

  • 今の車は年一回のオイル交換とその際に点検してもらう程度で、10年10万キロくらいは何のトラブルもなく乗れます。メーカーの差も無いと思っていいし、なに選んでも燃費もいいです。

    予算の範囲で自分の好きな見た目・内装の車を選んだらいいです。

    いろいろ言って来る人がお金出してくれるのなら、意見を汲まなきゃいけないけどそうじゃないでしょう。
    検討してる車のオーナーの意見は参考にしてもいいけど、それ以外は全無視でOK。


  • 愛着
    手厚いメンテナンスでカネかけまくる
    どれも同じ結果になる

    好きな方を選ぶ

    回答の画像
  • 好きなのを買いましょう。
    ハスラーいいじゃないですか、かわいいし欲しいです。
    周りなんて気にする必要ないです。
    周りの意見を気にして買うときっと後悔します。

    3年も乗っていれば車には慣れているだろうし、新車が欲しいなら新車を買うべきです。
    欲しいのに否定されて嫌々中古を買うなんて、後悔しますよ。

    スズキの車を仕事用で2台乗ってましたが、壊れませんでしたよ。
    他の方も言ってますが、きちんとメンテナンスしていればかなり持ちます。

  • スズキの軽自動車はリコールが多いけど、流石に10年以上乗れます。

    昔はスズキのエンジンはオイル漏れや滲みが多く電装系も弱いイメージです。

    ダイハツのエンジンは冷却水漏れが多くて、エンジンマウントが経たり易いてす。

    スズキは共通部品で安いが、ダイハツはアッセンブリーでしかパーツ出さないので高いイメージがあります。

    スズキは小さな故障がちょこちょこある感じですが、ダイハツは10年であちこち壊れるイメージです。

    メンテナンスさえしていればどちらも長く乗れます。

  • 恐らく軽自動車に200万出すのが信じらない世代の方に聞いちゃった感じですね。
    昔は軽自動車は100万ちょいの時代もありましたので〜

    新車購入するのは
    全然おかしくないですよー

    値段はダイハツの方が割高かも
    スズキはコストダウンの為、いろんな車種でも同じ部品使おうとしていますが
    ダイハツは車種別に専用部品にしちゃうので割高なのかな

    ディーラーに行って
    自分の目で内装、外装を確認して下さい
    ネットでは分からない
    シートの質感や収納、後部座席の乗り心地や広さなどなど
    得られる情報はいっぱいあります
    気に入ったものを購入するのが1番です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離