スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
447
0

車が壊れました。
以下詳細です。
長くなりますが、的確なアドバイスがほしいのでご容赦ください。

車種:サンバーバン
年式:15年前くらい?
走行距離:100,000km
ローン:返済済み
車検:残1年
前回車検:約15万円
性格:車は走れば何でもいいけど、サンバーは気に入っている

【現在の症状】
水漏れ3箇所からくる、オーバーヒート。

約3年前。エンジンが熱をもっている時に点く赤いランプが頻繁に点灯。
最寄りのガソリンスタンドで点検してもらうと、問題ないとの事(ここがまず問題ありだったと思う)。
なので、このランプはしばらく点いても無視していた。

最近、また上記のランプが点いたり消えたり。
前回の言葉を信じて、問題ないだろうと走行していると
ある日、異音がして、今度はエンジンに異常があるオレンジ色の表示ランプが
初めて点灯する。
そして、踏切で停止した際、エンジンが停止。
かけ直すもなかなかかからず。
なんとか始動し、5分先の自宅に停車。

修理を呼んで、見てもらうと
結果3箇所の水漏れからのオーバーヒート。
まず、水漏れの修理で約12万円。
ただ、修理完了後、走行していると稀に再度オーバーヒートする可能性あり。
その時は、「スタ・・・なんとか(忘れましたすいません)」もやられている可能性あるので、
更に5万円修理にかかるとの事。


皆様にお聞きしたい事は、修理するか否かです。

私は、車を購入した事が初めてで買い替えのタイミングや決め手が分かりません。
中古車やディーラーに相談しても、答えは「買い替えなさい」しかないでしょう。

知り合いの信頼できる修理屋(前述)の回答は、
修理にそれだけ金額をかけるのであれば、あと4年は乗らないともったいない。
ただ、4年ももつかどうか。。というアドバイスでした。

他の人のアドバイスは様々で、
・ローンが終わってるなら買い換え
・ローンが終わってるから直せ
・修理にかかる金を頭金にして、150万円クラスを買え
・12万円(最大+5万円)で車は買えないのだから直せ
・100,000kmなんてまだまだ走るから直せ
・これからもっと修理に金が発生する可能性があるので買い替え

個人的には、12万円(最大+5万円)で延命出来るのであれば
修理がよいと思っているのですが。。
あなたがそうしたいと思っているのであれば修理すればよい、という
悲しいコメントはなるべく控えていただきたいと思います(;_;)
(その答えが真理だとも分かっています。)

あと、「愛着があるのであれば直せ」というアドバイスもたくさんいただきましたが、
今回「愛着」は検討外とします。

回答いただける方は、少なくとも私の数百倍、車の知識があると思ってお聞きしたいので、
どうか無知な私にお知恵を貸していただけないでしょうか。

何卒宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

15年・10万キロ乗っているサンバーじゃ価値は1万円もないくらいです。
中古車屋の客引き物件として1万円とかで売られているくらいのものですね。
なので、経済的なことを考えるなら買い換えるのが最善です。
投資で損切りできずにズルズル引き伸ばして損失がどんどん膨らんでいくのと同じ状況ですよ。

ただ、RRのサンバーはもう作っていないので、そういう意味では希少だったりはします。
質問者さんの投稿からするとそこにこだわっているわけではなさそうなので、質問者さんにとっての価値は大してないと思いますが…

ちなみに、何会場を感じたときに「ガソリンスタンド」や「カー用品店」で見てもらうのはNGです。
バイト店員が大半ですし、オイル交換やタイヤ交換くらいなら良いですがまともな整備は技術力もないので…
緊急時に見てもらうのは仕方ないですが、信用せずにちゃんと整備工場やディーラーに持ち込むことです。

その他の回答 (15件)

  • サバーバン乗っていて20万程度の修理代で悩むなら
    日本車に変えましょう。

  • グーネットで検索すると車検が1年半残っているサンバーと車検が1年10ヶ月残っているサンバー(2005年式と2007年式)がどちらも20万円で販売されています。
    支払総額が20万円です。(俗にいう乗出し価格です)
    いずれの車体も走行距離は10万キロ以下。

    ガタが来ている現在のサンバーを15万円で修理しても、またすぐに壊れたらお金をドブに捨てるようなものです。

    買い替えちゃった方が安心ですよ。(買い替えた車が故障しないという保証はありませんが)

  • サンバ-ではないですが、スバルのプレオRS(1998年代)は、2オーナーで10数年間、走行距離約15万kmで車検間近、エンジンからのオイル漏れでエンジンを降ろしての修理、足周り一部修理、タイヤ交換等でエンジンは修理と中古載せ換えでも費用は変わらないようです見積りは30万円弱でした。エンジンの調子は良かったですが、フロントボンネットのクリア塗装に小さな泡みたいな空洞が増えてきて総費用が高額になるため廃車して2004年式(最終型)のプレオRS(中古)を購入しましたが、走行距離10数万km~エンジンのオイル滲み、圧縮低下が発生してエンジンを降ろしての修理で高額のためディーラーで中古のエンジンを載せ換えてもらいました。~30万円掛かりましたが、定期点検を受けたり全体的に程度が良かったので長く乗るなら良いかなと思いました。他に同じような仕様の軽自動車がないのもありますが。サンバ-がオーバーヒートしてある程度の修理費用が掛かり長く乗るなら中古のエンジン(修理等履歴が分かる方が良いです。)に載せ換えるのも良いかなと思います。

  • 私としては修理するべきだと思います。
    買い替えが最善策だと分かってはいるももの、決断ができない。そんな状態で車を手放したらきっと後悔しますよ?

    私は現在、故障の多い旧車に乗っています。
    私が車を買い替えない理由は(愛着とかは抜きにして)故障しても自分で修理できると言うのもありますが、修理できるものを手放したら後々後悔すると思っているからです。

  • 警告ランプが点灯していたのを無視してディーラーやメーカーに問い合わせる事もせず問題が起こるまで乗り続けていたくらいですからそもそも愛着があったとは思えません。
    しかも警告灯を無視したまま走行し、停止したのですから相当のダメージを受けていると思われます。
    文面からは現在の車に乗り続けたいという意思が薄いように思えますので買い替えを検討したほうが良いかと思います。

  • 修理か否かの話の前にランプが点灯や点滅していてクーラントの確認すらも直接あなたはやらないのですか?
    そこが1番の問題かと。

    最初の診断したところのいい加減さもありますが、毎日やれとは言いませんがたまには水とオイルの点検はやらないと!

    話逸れましたが、いつ幾らで購入したのか、車検で使ったお金の半分が現在。
    トータルで減価償却出来てると思えるなら買い替えも視野に入れて良いと思いますが、購入金額含みまだまだ大損やと思えるなら20万円近いお金を更に注ぎ込み維持するのも良いでしょう!

    ですがこの修理も完全に直る保証は無いと言う事。
    停止する程ダメージ受けたエンジンですから他の場所も損傷受けてる可能性がある訳です。
    そうなると20万円近いお金を掛けて直したのにまた調子悪くなったと最悪な事態に!
    脅す訳では無いけど可能性が僅かならがあるのも事実。

    実際支払うのはあなたですから良く考えて判断して下さい。

  • オーバーヒートと一口に言っても症状は色々あります、ガスケット、パッキンを交換しただけでは完治とは言えません、ヘッド、ブロックに歪みが出ていれば面研加工が必要になります(結構この可能性あり)
    こうなればほぼオーバーホールに近いです。
    でも自動車屋さんはお客様の予算に出来るだけ合わせて修理を考えてくれます、その結果、中途半端な修理になる事も多々あります、ですからこの後また、症状が出る事もあると言う答えがでるのでしょう。
    未練が無ければ圧倒的に乗り換えを進めます。
    最後にもう一度、配管関係やバルブ関係の漏れだと交換すれば全く問題ありませんがエンジン本体となれば、私だとはっきり言って絶対乗り換えです。おそらく歪んでます。
    もう一度サンバーを買います。

  • あなたが提示した「今回「愛着」は検討外とします」が最も重要なファクターです。
    結果論ですが3年前にすでにエンジンにとどめを刺しちゃったんですよね。
    迷うと言うことは、愛着が無い証拠だから買い替えればいいんじゃないですか。
    乗り続ける人は愛着があるからお金を掛けてでも、意地でも乗り続けるものです。
    愛着があれば迷いませんよ。
    直す一択ですから。

    私は30年前の新車時定価270万の車を、15年前に200万掛けて直しました。
    「買い替え」と言う言葉は私の辞書にはありません。
    30年経った今でも直せるなら100万でも200万でも掛けます。
    例え直らなくても捨てることは無いでしょう。
    愛着とか乗り潰すと言うことはそう言うことです。

  • これは車の知識と言うより、愛着の問題じゃないでしょうか?
    愛着無いなら17万払って延命と言う選択肢は出てこないでしょう。
    愛着を検討外、車の知識だけで答えるなら買い替え一択です。
    4年持つかあやしい、いつ止まるか分からないような車に乗る事自体が危険だからです。
    あなた下手したら踏切で死んでましたよ?

  • 車は古くなるとリスクとの戦いだから判断は難しいですが
    整備工場が4年もつかわからないって言ってるなら自分は買い替えます。
    他の人が言ってるとおり、冷静に判断したら買い替えですよ。
    コミコミ30万くらいで1年保証って車もありますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離