スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
950
0

ルーフボックスについて。
冬場に複数人でスキーorスノーボードに行くため、現在レガシィアウトバック(bs)にルーフボックスを検討してます。

現在検討してるのはinnoのBRM660orBRQ55
取り外した時に置いておくスペースは無いため、通年装着の予定です。
以下の悩みと言いますか質問があります。詳しい方、是非教えてください。

①ルーフボックス通年装着されている方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい。(問題ないよー、やめた方がよいよー等)
②スクエアバーとエアロバーについて。せっかくローダウンタイプなので、できればエアロバーに装着したいのですが、アウトバックに適合がなくスクエアバーになりそうなのですが、エアロバーに比べると風切り音等どうなのか
③適合にはなってないけど、実はアウトバック装着できるよー、他のメーカーのこの商品良いよー等の情報。
④仮に他メーカーのエアロバーにした場合、装着する際に加工が必要なのか
⑤ BRM660orBRQ55について。良いよー、やめた方がよいよー、等

長文駄文失礼致しました。全てにお答え出来なくても、一つだけでも大歓迎です。是非御回答よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フォレスターにInno BRQ55を乗せて2年使いました。
20-21、21-22とずっと乗せっぱでしたが、外したらどうなるのか気になったのでこのGW中に外してベースキャリアとスクエアバーだけが付いてます。
あんま知識無いですが一応使用者なので回答しますw


何の問題も無かったです
夏場ほとんど使いませんでしたが邪魔という事も無いし
強いて言えば風切り音が鳴りますけど、冬に経験してれば夏場気にしません


自分はスクエアバー、知り合いがエアロバーでしたが、気持ち風切り音は少ないかなと思いました



わかんないっす


少なくとも自分はBRQ55で十分です
普通の前に折りたためるバイン付けた板だったら4枚乗ります
ただ、自分の周りはリアエントリーのバインだらけなんで、その場合はバイン外す必要があります
まぁ毎回バイン外してるからそこまで苦ではありませんが
なので普段は板を7~8枚積んで駐車場でバイン付けるっていうスタイルでやってました

質問者からのお礼コメント

2022.5.18 15:44

ご丁寧に写真まで撮っていただきありがとうございました。

他の皆様からも貴重な御回答をたくさん頂き感動しております。
私の為に貴重なお時間を使って御回答いただきまして有り難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (7件)

  • ①ルーフボックス通年装着されている方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい。(問題ないよー、やめた方がよいよー等)
    ⇒通年付けています。アウトドア用品を入れるので、夏も役立っていますから笑
    屋根なし駐車場で購入から5年経ちましたが、問題なく使えています。
    ただ、問題は屋根の洗車が非常にやりにくいという点です笑

    ②スクエアバーとエアロバーについて。せっかくローダウンタイプなので、できればエアロバーに装着したいのですが、アウトバックに適合がなくスクエアバーになりそうなのですが、エアロバーに比べると風切り音等どうなのか
    ⇒エアロバーでもスクエアバーでも風切り音はほとんど変わりません。
    前車の時エアロバーでしたが、結局ボックスが風を受けるのでバーが音に影響することはないです。
    むしろスクエアバーの方がボックスと屋根の間にクリアランスが出来て洗車の時助かります。

    ③適合にはなってないけど、実はアウトバック装着できるよー、他のメーカーのこの商品良いよー等の情報。
    ⇒すいません、存じ上げません。
    ④仮に他メーカーのエアロバーにした場合、装着する際に加工が必要なのか
    ⇒エアロバーの場合、取りつけのアタッチメントが必要となるのでボックス側の形状に合わせて使えるかどうか確認、場合によっては加工が必要になると思います。
    思わぬ欠落事故などを防ぐためにはメーカーは合わせた方が無難ですね。

    ⑤ BRM660orBRQ55について。良いよー、やめた方がよいよー、等
    ⇒BRQ55、非常にコスパがいいモデルだと思います。私はオススメしますね。

  • ①問題ないですよ、キャンプも行くので外しませんし、日常生活ですとホームセンターで買った木材も積めます。
    ②バーの長さ標準137cmから147cmに延長してルーフラックとルーフボックス載せてます、気になる風切りはないですよ、ただルーフボックスとラック外すとボーと言う凄い音がします、フェアリング必須です。
    ③分かりません。
    ④メーカー違っても殆どのバーで付くようになってます。
    ⑤価格的にbrq55ですかね、私もこれです。

  • あくまで自分の使い方の記述なので、その点お含み置きください

    自分、ルーフボックス歴約20年です
    ビスタアルデオ〜20系プリウス〜旧型レヴォーグ、ずっとお値打ちなINNOユーザーです

    毎年、スノボへ家族四人(又はさらに一人追加)で、一〜二泊で行っていたので、板を積むために載せていました

    保管場所は実家の車庫がありますが、外しはともかく装着が一人だと結構大変(一度やって懲りた)なので、載せッパです

    気を遣っているのは、クランプの緩みで、数ヶ月毎に締め増しします

    20年も載せてると、特にワゴン車では載せてる方がカッコ良く見えるようになってしまいました

    ①について、いくつか

    地元より少し離れたエネオスに、長く効く撥水コーティングの洗車機があって、下回り放水も選べ、ボックス載せでも避けてブラシが動く優れモノなんですが、当然、屋根は汚れたまま…

    高速道路やバイパスで、横風の影響は受けやすいですが、ワンボックスよりはマシでした

    ②も関係しますが、風切り音は、スクエアバー時代も今のエアロバーも、ボックス載せてる以上は変わりないように感じます

    燃費は、プリウスでリッター2km以上は落ちました(重さも関係しそう)し、レヴォーグでも長距離の巡航時に差が開きます

    そんな感じです

  • 以前レガシーにスーリーのエアロ形状のルーフボックスを通年で載せていました。スーリーのエアロバーでした。
    エアロバーでもスクエアバーでも屋根に物を載せて走る以上、風切り音は避けられないものだと思います。停車中でも風が強い日はヒューヒューと聞こえました。

    良い点は、荷室がスッキリするので乗車定員まで載せられること、万が一追突等されてもスキーが室内にないので比較的安全。BOXに貴重品を入れていても外から見えないので盗難被害に遭いにくい。

    悪い点は、自動洗車機に入れない。立体駐車場の高さ制限にひっかかる時が多い。通年載せているとルーフボックスの劣化が早くなる。

    ですね。

  • コンパクトカーにルーフボックス乗せてます。
    ①多少風に煽られやすくなりますが、いちいち家に運んでた車中泊用のマットとか積みっぱなしに出来るので便利です。スポーツタイプのコンパクトカー(MTでハイオク仕様です。)なのもあり車内狭いので、板数枚とビンディング2セットとかとスコップ積んだ状態で車中泊するのにつけて良かったと心底おもいます。
    ②うちの車もエアロバーですが、結構音楽の音量大きめで運転してるからか気にならないですね。ついでに言えば燃費もほとんど変わってないと思います。これは車のパワーにもよるかな?
    ③ここはすみません。情報ないです。みんからとか、cartuneとかで検索かけてみると何かわかるかもしれません。
    ④同上
    ⑤BRQ55前の前の車に積んでましたが高さがないので、種類によってはビンディングつけっぱで積むことが難しいケースも出てくるかもしれません。

  • テルッツォのルーフボックスを15年以上、
    今はスーリーのルーフボックスを10年弱使用してます。
    暖かい時期は海物ボードやパドルや浜用品積んだり、
    バーベキューやキャンプ用品を積むので、
    ルーフボックスを降ろすのは5月6月と10月11月の多くて4ヶ月、
    なので厳密に通年ではありませんが、特に問題ありません。

    テルッツォのボックスに関してはこの使い方でしなりがなくなり、
    買い換え検討中のところに雪の積もらない神奈川での大雪で割れてしまい、
    スーリーに買い換えでした。

    ちなみにバーはずっとスーリーで、
    スクエアバーとエアロバーは車の買い換え時に変えたのですが、
    明らかにエアロバーは静かです。窓を開ければよくわかります。
    閉めちゃうと遮音性が高いせいか、どちらも気になりません。

    ボックス積んでると車高は2.1メートル弱、
    地下駐車場で入れないところは数えるほど。
    洗車機は気にせず入ります。
    サンルーフが意味なくなるのは残念。

    適合に関しては代理店に問い合わすと教えてくれます。
    外車ということもありバーはスーリーしか適合ない車に変えた時、
    その前の車がテルッツォしか適合ない車だったので、
    テルッツォのバーとボックス載せてて、
    ボックスだけでも流用したいと相談して解決しましたよ。

  • スクエアバーでルーフボックスを通年付けっぱなしですが風切り音を気にしたことはありません。
    トランクルームに載らない道具を入れることもけっこうあるので外すことはあり得ません。
    バーを一番長いのにしてキャリアを追加しているので更に板を載せることができます。
    取り付け部分の増し締めを定期的にすることをお勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離