スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
14,159
0

BLレガシィB4 GTと3.0Rの実走行について

現在、BP レガシィB4 B型 2.0R MT を乗っていますが、
同型のGTか3.0RのATへの乗り換えを検討しています。

スペックだけ見ると、パワー、トルク、車重、燃費とGTが良好ですが、
3.0Rのほうが実燃費は良いという記述を見ます。

動画で0-100加速を見る限りでもやはりGTの方が速いです。

ただ排気量の違いから加給が利かない速度域やスロットル開度では
個人的に3.0Rの方が加速がいいのではという気もします。

フラット6のシルキーがたまらんという話も耳にします(個人的にはこれは問いません)

GTは加給が利き始めるまではかったるいとも聞きます。

3.0Rはフロントヘビーすぎてコーナリングも厳しいとも聞きます。

維持費、動力性能、耐久性と含めて考察してくださる方、実際に2台とも乗ったという方、
ご意見をお願いします。

耐久性については15万kmぐらい持ってくれないと困りますが・・・
エンジンはともかく、スバルのミッションは弱いとも聞きますのでそのあたりも。
こうなるとトヨタかなあとも思ってますが・・・(旧マークXも候補)

ちなみに、アウトバックの3.0Rも同時に検討中ですが、
B4の3.0Rよりも性能的には下に来て、あとは外観次第だと思ってます。
アウトバック好きなんですよ。荷物なんて乗せませんが。
LLビーンのツートンカラーと車高が好みです。


蛇足までに、今の車では
片道24kmの通勤で燃費が大体12.5km
東名400kmで15km位出るくらいの運転です。

補足

車に求めるのは絶対的な加速力、そして維持費です。 2.0Rではトルクもパワーも不足と感じているので、3.0RかGTというわけで・・・ パワーはGTですが、維持費との兼ね合いで3.0Rとではどうかなと。 2.5は乗ってみましたが、加速が不満でした。4ATのギヤ比もちょっと・・・ アウトバック2.5を推してくれた方、すみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

両方乗ってました。
絶対的な加速を求めるならまずGTでしょう。
実燃費も3.0Rの方が良いというのはあり得ないです。(GTで常にブン回すのは無しで。。。)

維持費もGTでしょう。(3.0Rはエンジンオイル量多いし、税金も。)

3.0Rは低速トルク予想以上に無いです。これは水平対向の欠点なので。
2500rpmも回ればGTの方が力ありますが、それ以下の回転領域では
たしかに3.0Rの方が加速するかもしれません。

フロントヘビーの件は少し感じるくらいですが、タイトコーナーの連続だと「あー」って感じです。

耐久性はあまりわかりませんが、量産数の多い方が精度管理はしっかりしているはずなので、
これもGTに軍配でしょうか。

スバルのミッション弱いと言われたのは5MTで、6MTやATは聞かないので大丈夫とおもいますよ。


結論:あなたには間違いなくGTが良いと思います。

(フラット6のフィーリング・・・良いんだけどなぁ)

質問者からのお礼コメント

2011.8.10 20:20

おお、やっぱり両方乗った方がいらっしゃるんですね。
GTかなとも思ってたんですよね。個人的にも。
というより、3人連続で3.0Rを選ばない・・・。
お盆の為、このあたりで〆ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • あなたにお勧めはターボです。
    試乗してみると良く分かるのですが、3.0はありえません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離