スバル レガシィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
105,987
0

業者のECUチューン現車合わせに持っていったらエンジンブローさせられた。

スバルレガシーワゴン平成17年約120000Km(98000Kmにタイベル他セット交換済み)走行フルノーマルを現車合わせのECUチューンに持って行きました。パソコンを接続し業者が過去にチューンしたデーターを入れて其処から少しずつ現車に合わせてセッティングすると説明を受けて助手席に乗ってパソコンを持たされ高速に行きました。
一回目アクセルを業者が少し(高速でのスタートから流れに乗る時の普通の加速時)踏み込んだ時にキンキンとかコンコンとか音がした。業者が何の音でしょうね?と言われるが分らず。
その後インターを出て業者がパソコンをいじりデーターの書き換え?をした模様。
その後再度高速に乗って料金所から加速した所コンコンと言う音と共にドンと言う音が大きくしたと思ったらエンジン停止・・・。
そのまま路肩によってエンジンルームを開けて外から見るも異常なし。
しかしセルモーターを回すと圧縮の無いエンジンが空回りしエンジンが掛かる様子も無い。
業者は自分の責任ではないと言い張るがその車は1が月半ぐらいに購入し購入後整備工場で長距離は知るのでと言う整備をして頂きオイル交換パッド交換などが主で有るが整備もしていただきました。その後高速道路や富士山など負荷の掛かる走行を数百キロしたのですがノッキングなどしていませんでした。
最終的に中古エンジン・タービンなど載せ買え今はノーマルで普通に走っていますが私自身気が治まりません。

明らかにECUに入れたデーターの不良だと思いますが如何な物でしょう。?

補足

早速数人の方からご回答頂き有難う御座いました。 乗せ換えた前のエンジンは分解に至っていません。 修理に持っていった自動車屋さんが言うにはタイベルが切れていてバルブとピストンが当たっている。 バルブも溶けていると言う話でした。 タービンもエキゾースト側が溶けていると言う事で希薄燃焼による異常燃焼で今回の事故に繋がったのではと思います。 又、中古エンジン代やタービンなど載せ換え工賃など含めると約70万近く掛かってしまいました。 これは私が全額負担とはどうにも納得が出来ません。 そうそう、高速でエンジンがブローしJAFを呼んで来るまでの約40分間業者が助手席で接続したノートパソコンをいじっていて多分その間にノーマルデーターと入れ替えたと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

状況からするとECUのデータが不適正でブローしたということですね。
ブローに関しては業者が悪いのは間違いないと思いますが
残念ながら業者の選択ミスです。
セッティング中のブローは客が部品代負担、業者が工賃負担というのが多いです。
私も以前セッティング中にブロー(シリンダーブロックにクラック)しました。
この時私は新品ブロック費用を払いましたが、業者はエンジンを下してブロック組み換え、再セッティングを行いました。
ブローの原因もセッティングミスではなくブロックの強度不足(ピストンやその他は異常なく再利用しています)

また、セッティング時に客を助手席に乗せる業者も聞いたことがないです。
私の行く業者は一切客を乗せません。
友人の行く業者は、客が運転し業者は助手席でパソコンをモニターします。
(交通取り締まりにあった場合、客が負担することになりますが)

しかし、なぜフルノーマルで120000km走行の車のECUを変えようと思ったのでしょうか???

その他の回答 (6件)

  • グダグダ言ってても水掛け論にしかならないので裁判をおこしてみては?

  • >>業者のECUチューン現車合わせに持っていったら

    そもそもこれは、エンジンを壊したい人間がやることですが。

  • やはり空燃比を極端に絞り過ぎたブローでしたか。
    しかし高い修理代になりましたね。
    イジる前に知恵袋などでECUチューンに関するリスクなども衆知してればもっと安全にECUチューンできる方法もあったと思いますよ。
    みんカラなんかにも大阪でレガシーなどスバル車を得意とする「K2GEARオリジナルECU・X-CORE」などありましたが、はたしてその店が信用出来るかは知りません。
    ですが、飛び込んでみないと何も分からないのは事実です。
    上記の店は純正ECUを送ればセッティングし2~3日で返却してくれるみたいです。(純正エアクリまたは交換タイプのみ)
    価格も81900~94500円。
    リセッティング(ECUをノーマルへ戻すこともOK)でも31500円。
    [変更内容]
    ・可変バルタイ補正
    ・空燃比マップ補正
    ・ブーストアップ補正
    ・スロットルマップ補正
    ・スピード/ブーストリミッター拡大
    このあと車を生かすのか廃車するのか2つに1つの選択ですが、今後チューンするにしても自分で様々なところから情報を得て信用できる店を見つけてもらいたいですね。
    チューンドカーはいつブローするかは誰にもわかりません。
    予兆を知るのはオーナーです。
    常にブローとは「背中合わせ」と思ってください。

  • まず業者選びが間違いかと客のせてセッティングしないと思います
    ちゃんとするなら高速飛ばして自分の感覚でとかしないと思うけど

    あと改造は自己責任だと思います

    預かったら店側の責任なると思うけど
    店側が逃げ口作ってたのかもね

    可哀想だとは思うけど改造するなら壊れるのも覚悟してしないと

  • 状況からすると直接の原因はECUセッティングだとは思います。
    走行距離がやや伸びているのも要因の一つかもしれません。
    過走行エンジン+間違ったセッティング=ブローという事も考えられます。

    問題は責任の所在ですよね。
    もし業者が誤った(例えば違う車種やこの車に相応しくない)データでセッティングしていたのなら責任は発生するでしょうがその当時のプログラムログが残っていて原因調査ができたとしても、結局それを確認指摘できる人は限られているでしょうから原因の特定は難しいように思えます。

    なので責任がどうのというよりは、業者がどこまでフォローしてくれるかを見出すほうが得策かもしれません。
    エンジン交換が必要なら費用の一部を負担してもらうとか交換作業を無償又は割引してやってもらうなど。
    その業者がどこまで面倒見てくれるかになりますが・・・

  • これは難しいですね、まず業者が入れたデーターがどの程度のものだったのか?でもその時点でそんな音がしたと言うことは、燃調が合ってなかったのかもです。その変な音がした時やめておくべきでしたね!!と言っても後の祭りですが・・・ただ走行距離、前オーナーを含めての使用過程がどうだったかですね、確かに運悪くそこで壊れたともかんがえられますし??

    エンジンばらしてみましたか?ヘッドのバルブ抜け?又はピストンの破損、コンロッドが折れてた、などが考えられますが、結果が書いてないのでなんとも原因はわかりません、詳しい所で原因追求するしかないでしょうね、メタルが焼きついてとか、もしそうならその場で、じゃなく以前からの可能性ですけどね、でもその業者さん、コンピューターチューンするくらいだからある程度エンジンにも詳しいんじゃないんですか!?まともなとこならそんなエンジンからの異音聞いたらすぐやめるでしょうし、聞いたらエンジンからの音くらいは見当付くと思いますけどね、ご愁傷様としか言いようがないですね、タービンのブローではないんですね??

    エンジン開けないきゃ原因はわかりませんからね、それからの交渉でしょう!!難しいけど・・・・
    うちならまず、ノーマルの状態を走らせてデーター出してからどこをどうするかを見当つけてからやりますけどね、またその車の状態次第では断る事もあります、サーキットでブローさせたは、よくある話ですが、その程度でブローは??ただしうちはBMWしかやらないので・・・(^^ゞ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離