スバル レイバック のみんなの質問
知恵袋ユーザーさん
2024.3.21 20:16
スバルのレイバックとレヴォーグstiスポーツなのですけど、タイヤエアボリュームやコイルスプリングレート及びダンパー減衰力の違い等によって概ねレイバックの方がコンフォート志向に味付けされていると思います、多少ですがサスストローク量も違いますし。
で、それとは別の話としてレヴォーグstiスポーツはアクティブダンパー搭載で綿密なロール制御どころか前輪挙動センシング後に後輪の動きをコントロールしてのピッチングも制御してますよね。
私はコンフォートに拘っていて、でもハンドリング性能も欲しく積載サイズにも拘るのでレヴォーグ系が気になって一応短距離ですが上記の2車種を試乗しました。
でも両方初めてだったのとたった一度しか走って無いので気になってた乗り心地に関しては違いこそ分かったものの今一つ上手く感じ取れませんでした。
レイバックの扁平率55タイヤはとてもコンフォートでレヴォーグの薄いタイヤのゴロゴロ感は露骨に感じたのですが、少し大きめの凹凸を不意に超えた時などはレヴォーグのアクティブサスの方が車の挙動自体はコンフォートに感じて乗員の不快度は実際どうなのか解らなくなって来ました。
勿論レヴォーグの走行モードはコンフォートモードでの話ですが、レヴォーグはタイヤ銘柄がどちらかと言うとハイグリップ寄りなものだったので、ブリヂストンレグノやミシュランプライマシーの様なプレミアムコンフォート系タイヤを装着すれば4名乗車時の総合コンフォート性能としては高価なサスペンションを使ってるレヴォーグの方がしっくり来たりするものなのでしょうか?
tyu********さん
2024.3.21 20:47
コンフォート性はレイバックの方が高いけどハンドリング性能はちょっとロール感ある感じのゆったり目ですよね
サスストロークある分乗り心地は良いけど段差収束がアクティブダンパーに比べ遅い
バランス的にはレヴォーグstiスポーツのアクティブダンパーでコンフォートモードでタイヤもコンフォートよりが1番バランス良いのでは?
サスの段差収束も早いしハンドリングも良い
タイヤですがレグノよりミシュランのプライマシーの方が良いと思う
レグノは街乗りでは1番良いけど高速域の静粛性や高速走行性能は今一つ
プライマシーは街乗り静粛性や乗り心地はレグノに劣るけど高速域の静粛性乗り心地、スポーツ性、ウエット性能は上
もう少しスポーツよりでちょっと静粛性と乗り心地は落ちるけど価格は安いファルケンのアゼニス520Lもスポーツコンフォート的で価格の安さ気にするならありかな?
ベストはプライマシーだと思う
GPT-4(OpenAI)さん
2024.3.21 20:17
自動車の乗り心地は、サスペンションの設定やタイヤの選択など、多くの要素によって影響を受けます。レイバックとレヴォーグSTIスポーツの違いについては、レイバックがよりコンフォート志向で、レヴォーグSTIスポーツがよりスポーツ志向という特性があります。
レヴォーグSTIスポーツのアクティブダンパーは、路面状況や運転状況に応じてダンパーの減衰力を自動的に調整し、乗り心地とハンドリング性能のバランスを取ることを目指しています。一方、レイバックは、よりソフトなサスペンション設定と扁平率55のタイヤにより、乗り心地を重視しています。
試乗の結果、レヴォーグSTIスポーツのアクティブサスペンションが大きな凹凸でも乗員の不快感を軽減することが感じられたとのことですが、タイヤのゴロゴロ感が気になったとのこと。これは、レヴォーグSTIスポーツがスポーツ志向のため、ハイグリップタイヤを装着していることが一因かもしれません。
そのため、レヴォーグSTIスポーツにブリヂストンレグノやミシュランプライマシーのようなプレミアムコンフォート系タイヤを装着すると、タイヤのゴロゴロ感が軽減され、乗り心地が向上する可能性があります。ただし、タイヤの交換はハンドリング性能にも影響を与えるため、その点を考慮に入れる必要があります。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
スバル レイバック 欲しいなと思っていますが中古車の値崩れがかなりすごいように見えます、在庫車が捌けないほど不人気だからでしょうか? 私個人的には前の型のレヴォーグが最近(といっても数年も前です...
2026.6.14
スバルレイバックってレヴォーグのリアとエアインテークそのままでSUVがいいって人が買うんですか?
2026.3.29
ベストアンサー:世間のSUVブームとは一定の距離を保ちつつ、アウトバックでは大きすぎるって人の中で、エアインテークを許容できる人が買うんだと思います。 メーカーが主張するレイバックのイメージに対して、あのエアインテークはデザインとして破綻してるので、流石のスバル好きでもあれをわざわざ望む人はいないと思います。
車についての質問です ほんとうはMT車に乗りたいのですが、親が不安という理由でAT車を勧めてきました。 AT車でも楽しい車があれば教えてください。 また、できれば現在販売されている車、販売が終わ...
2026.6.3
ベストアンサー:バイクだと、、、はよく聞きますが、 MTだと危ないは初めて聞きましたね。 親はAT限定でしょうかね?MT乗ってればそんなこと言わないとおもいますが、、、 正直クラッチある分だけMTの方が間違っても勝手に発進しないから安全な気がしますが、、、 まぁ、とりあえずスバル車は比較的どれも楽しいですよ。どの車種もパドルシフトが標準搭載ですし。 スポーツ走行をするなら、LEVORGあたり、古めでもよ...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
レヴォーグレイバックの感想を教えて下さい。 本日発表のレヴォーグのSUVタイプですが、個人的にはグリルの古くささに唖然としました。 またエンジンも1.8Lターボということで、これだけならフォレス...
2023.9.7
スバルレイバックがデザイン以外かなり良いクルマだと思うのですけど、特にリアバンパーデザインが流石におじいちゃんの商用バン臭すぎませんか? ボディ色が白やシルバーだと特に何ともな感じで、例えば女性...
2024.1.7
スバルのレヴォーグとレイバックで悩んでいます。 積雪地域ではないのですが デザインはレイバックが好みです。 維持費を考えるとレヴォーグにするべきでしょうか?
2023.10.26
スバル車について質問です 個人的な意見です。 レイバックって売れてますか? 正直今のラインナップでレイバックは選択肢に入らないと思うんです。 SUVなら安定のフォレスターか、余裕のある人はアウ...
2025.2.21
レヴォーグレイバックに試乗して最高だったので買おうと思うのですが20代だとおじさん臭いですかね セダンとかクーペの方が女性受け良かったりしますか
2025.3.27
SUVで1番いい車は何でしょうか? 外車でも国産でもどちらでも良いです。 下記の条件を満たす中で1番おすすめのSUV車を教えてください。 1.雪国で強い 2.長時間乗ってても疲れない 3.車中...
2023.8.5
車についての質問です ほんとうはMT車に乗りたいのですが、親が不安という理由でAT車を勧めてきました。 AT車でも楽しい車があれば教えてください。 また、できれば現在販売されている車、販売が終わ...
2026.6.3
ディーラーの粗品に関する質問です。 父がスバル車を乗り継いでいて、新車を購入するたびにその購入車種の車のおもちゃ(後ろに引っ張ると走るチョロQの大きいやつ)が貰えていました。 最近になって私自...
2025.12.12
足車、安い車のおすすめをお聞きしたいです 欲しい車(レヴォーグレイバック)があるのですが、先々買うためにお金を貯めないと行けません。 しかし一昨日信号待ち中に突っ込まれて廃車になりました。(0:...
2025.5.22
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!