スバル フォレスター ハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
205
0

初めまして。車を購入しようと思っているのですが3代目フォレスターと初代エクストレイルT30後期マニュアルで迷っています。当方釣りやキャンプが趣味で砂利道や起伏のある未舗装路を走る事もあります。見た目は完全

にエクストレイルの方が好みなのですが、ネットで調べてみるとエクストレイルはパワーが無い、悪路の走破性もフォレスターに劣るなど書かれているのですが実際のところやはりフォレスターのほうが4WD性能は上なのでしょうか?車に詳しい方や実際に乗っていた方からご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

補足

本来ならランクルなど本格的な4WDを購入したいのですが金額や維持費の面で無理です…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どの程度の悪路にかもよりますが、悪路走破性においてこの二台に差はないですよ。
仕事の車の中にこの2車種があり、山の中の鉄塔に行くのですが、場所によっては中々の山道です。元々ハイエースやプロボックスで途中まで行って歩きだったのですが、雨の後などは途中までもとても行けず、車を変えてもらい、配車された内の二台がフォレスターとエクストレイルでした。
で、どっちの車でも行けます。雨後でも行けます。
ちなみに私達の間では舗装路はフォレスター、山道はエクストレイルと言う感じの評価で落ち着いてます。
雪の山道(舗装路)でのフォレスターはかなり安定してました。
私はマイカーがランクル70なんですが、舗装路の雪道はフォレスターの方が安定してます。

いわゆるオフロードでは、この2車種が行けて、ランクルが行けないところは無いと思います。
あとは定期的に山道の様なオフロードを走るとなると、車にかかる負担もありますね。頑丈なラダーフレーム車がまだまだ世界中で人気がある理由として、日々のタフな使い方に耐え得ると言うものがあります。
年に数回なら別かと思いますが、月に何回か行く様ならパワーや走破性と同じく、耐久性も重視した方がいいです。
私も乗ってますが、維持費としても4ナンバー のランクル70は高くないですよ。マニュアルで程度イイのは中々見つからないかも知れませんが…。でも、売る時もほぼ買った値段で売れるので実はコスパはイイんですよ。
私は6年前に220でそれまで乗ってた70を売って、280で今の70を買いました(笑)ディーゼル です。結果6年間で60万です。
350万で買って5年で売る時100万とかの車よりも遥かにコスパはイイんです。
すみません、補足みましてランクルの宣伝もしてみました笑

質問者からのお礼コメント

2020.5.3 23:47

実体験を踏まえて詳しく回答いただけたのでとても参考になりました。結果フォレスターを購入する事にしました!有難うございました!

その他の回答 (2件)

  • フォレスターですが、ワインディングや高速移動・・・・
    こんな時は、エクストレイルに大差がつきます。
    SHの後期型FBエンジン採用ノンターボを高速ワインディングコースで試乗しましたが・・・
    ATを2速メインで走ると、かなり軽快に走ります。
    後期型の方がいいですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=mI2lhNiRG-o
    乗りての腕もありますが・・・
    乗用車とエクストレイルやランクルがワインディングとかで走ると・・
    簡単に離されます。

    初期型
    スバル フォレスター vs ニッサン X-Trail/SUV比較テスト /
    https://www.youtube.com/watch?v=Q0ry9JabCvw

    それが、フォレスターはもともとWRCのラリーモデルインプレッサのSUⅤ版ですので、かなり走りが違いますよ。



    これがウエット舗装の峠道で、コーナーの先に事故車や動物がいた・・・
    緊急回避の4WD同士のテストです。
    https://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0
    こんなハンドリングの差があります。
    見た方はびっくりしますが・・・
    ノーマル車ベースで競技をしている人達はそうそう・・・
    こんな感じですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y

    https://www.youtube.com/watch?v=xt4Hjd1Y58g

  • その二台でならフォレスターですかね。
    でも私が買うならスズキの先代エスクードにすると思います。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3032774908/index.html

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル フォレスター ハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスター ハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離