スバル エクシーガ クロスオーバー7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
705
0

500枚! マツダMPVからの乗り換え候補について

現在、調子の悪いマツダMPV(LY3P)からの乗り換え候補の車を探しています。
15万円ほど修理費掛けてこのまま乗るか、登録から13年経過するので別な車にするか悩んでいますが、買い換える場合のオススメの車種を教えて欲しいです。(^^)
乗り潰す前提で中古にしようかと考えていますが、あまり価格差がなければ新車でも良いです。新車中古車問わず400万円以内が希望です。通勤はバイクなので燃費は気にしません。エンジン車希望です。

条件としては
・カヤックと自転車をルーフ積載するのでハイト系ミニバンはNG。
・ルーフ積載しやすいスライドドアが好ましい。
・子供とその友達の計4人をよく乗せます。
・嫁のリクエストで3列シート且つ2列目キャプテンシート希望。
・キャンプ含めてアウトドア趣味なので内装豪華過ぎるのも…。

これぐらいです。
自分なりに候補を出して検討中ですが

・プジョー508SW(現行):デザイン大好き◎、リアシート狭い✕、故障修理費心配△、ヒンジドア△
・プジョー308SW(現行):同上
・オデッセイ最終型:ほぼMPV◎、内装が豪華過ぎる△
・オデッセイ4代目:背が低いのは◎、キャプテンシートなし△、ヒンジドアはロールーフなので問題なし?
・JADE:6人乗り◎、2列目キャプテンシート◎、ロールーフ◎、ヒンジドアはロールーフなので問題なし?
・エクシーガクロスオーバー7:7人乗り◎、ロールーフ○、キャプテンシートではない△、ヒンジドア△
・その他:マツダ6ワゴン、アコードワゴン、カングー、フリード、シエンタなども全くピンと来ませんでした。。

SUVもCX-8やランクルプラドを見ても「中が狭い」と感じます。
並行輸入のトヨタシエナとかも考えていますが、そこまでするならMPVでいいやと思います。

自分の趣味や生活がMPVに最適化してしまっているだけで、乗り換えてしまえば意外と上手くいくのかも、とも思っていますが。。

こんな私がピンと来そうな車種を教えてくださいm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スライドドアでは無いですが、フォード・フレックスは
いかがでしょうか?

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.2.12 21:38

皆様ありがとうございます!

お二方返答できず申し訳ございません;

色々ご意見頂き非常に参考になりました(^o^)!

BAはフォード・フレックスをご紹介頂いたJACK様に\(^o^)/

気温が上がれば調子戻るので、車検前に修理かオデッセイRC1への乗り換えで検討します(^o^)

MPVで乗り継ぎたいですが、買い替えより今のを直す方が良いかなと思いましたので。

本当にありがとうございました

その他の回答 (14件)

  • マツダMPVから乗り換える時にスライドドアを選択肢に入れるとどの車も一長一短で該当する車はありません。
    結局、より程度の良いMPVの中古車を購入するしかなく実際にそうしています。同じ理由でビアンテ、プレマシーなどのミニバンから乗り換えるマツダ車はありません。

  • もう少しコンディションの良いMPVを探してもらうのが良いかとおもいます。

    うちは2代目プレマシーを3台乗り継いでますが、前の車に使っていたパーツがそのまま流用できる、故障しそうな箇所が予想しやすいなどのメリットはあります。同じ車種でつまらないということはありますが、色違いとかつけなかったオプションがついているものを買うと、それなりのリフレッシュ感はあります。

  • >カヤックと自転車をルーフ積載するのでハイト系ミニバンはNG。
    >ルーフ積載しやすいスライドドアが好ましい。

    この時点で、MPV or オデッセイになります。

    今乗っているMPVは13年と言う事なので前期モデルみたいですがターボ搭載車でしょうか?
    後、MPVは5ATですが、オデッセイはCVT仕様ですが無段変速機なのでギアが変わりませんから自分は苦手で、LWからLYに乗り換えました。
    CVTは大丈夫でしょうか?

    MPVは2300ccなので、オデッセイ、エスティマが同等のサイズになりますがジェイド は非力ですが、それは大丈夫でしょうか?
    それにスライドドアではありません。

  • オデッセイの内装が豪華過ぎて低評価なのは面白いですね笑笑。アクティブに使いたいから汚してガッカリする内装は...ってことですかね?できるだけ室内が広く、スタイリッシュ、なおかつ3列で2列目キャプテンの2席の6座のスライドドアミニバンと...。結構候補絞られちゃってる上にフリードやシエンタもダメですか...。
    結局条件を満たしているのはオデッセイくらいなんですよねーでも内装が...。幸せな悩みですね笑笑。
    では比較的低いステップワゴンはいかがでしょうか?またはオデッ...難しいですね笑笑。またはパッとしないと言われてますがシエンタ、シトロエンベルランゴなど。返信待ってます!

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル エクシーガ クロスオーバー7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル エクシーガ クロスオーバー7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離