スバル エクシーガ クロスオーバー7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
14,850
0

エクシーガ クロスオーバー7とセレナで迷っています。今まで乗っていた車がセダンだったので、クロスオーバー7の方が運転のしやすさがありました。
アイサイトが魅力的ですが、今一年生の子ど

もと3人家族でもこの先長く乗ると仮定したときに子どもが生まれる事を考えるとスライドドアが良いのだろうか?と迷っています。普段から運転は私(嫁)が主で、通勤と買い物、習い事の送迎に使っています。
趣味はスノーボードと釣り、などアウトドアが多いです。皆様のオススメポイントなど知りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走行性能はレガシィベースのエクシーガの方が確実に有利。
雪道、釣り、アウトドアなど乗用車感覚で走れる。

スタッドレスを履いた雪道等は、スバルの4WDセダン系からの乗り換え以外だと、
確実にスポーティな走りになる。

高速もアイサイトの追従クルーズ機能で、ほぼ自動運転感覚。
安全確認、ウインカー、ステアリング操作以外フリー。
体験すると未来カーレベルに思える。

アイサイトは事故防止機能がある。
動画リストで自動ブレーキ再生リストになっている。
対人機能はセレナにはない。
性能差は動画で確認すべきでしょう。

エクシーガ:被害軽減ブレーキ試験 CCRm45km/h
https://www.youtube.com/watch?v=LqFI9YWynBc&index=157&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ

CMで有名な自動ブレーキの日産の性能。
セレナ:被害軽減ブレーキ試験 CCRm45km/h
https://www.youtube.com/watch?v=4CKI2tbSrIk&index=116&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ



スライドドアより人を轢くのを防止した方が、絶対人生には有利だと思うが・・・

スバル アイサイト搭載車の事故件数、非搭載車の6割減…追突事故は8割減

http://response.jp/article/2016/01/26/268553.html

富士重工業は1月26日、2010年度から2014年度に国内販売したスバル車の人身事故件数についての調査結果を発表した。

調査は富士重工が、交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出したもの。
2010年度から2014年度に国内販売したスバル車のうち、
アイサイト搭載可能モデル(搭載車24万6139台、非搭載車4万8085台)の人身事故件数をその発生状況毎に分類した。

調査結果によると、アイサイト搭載車は非搭載車に対し、1万台当たりの件数が、
車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、調査対象全体では約6割減であることが分かった。

アイサイト搭載車は国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)が実施する予防安全性能アセスメントにおいて、
すべての車種が最高ランクであるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得しており、
今回の調査結果はその高い評価を裏付けるものとなっている。

質問者からのお礼コメント

2016.1.26 22:17

詳しく動画付きでありがとうございます。
アイサイトは実際に試したかったのですが、天候が悪くてできませんでした。
車によってもあんなに違うことにびっくりです。
今日エクシーガ、契約してきました♪

その他の回答 (4件)

  • スライドドアで背高のほうが、子供を車内で着替えさせたりなどは便利です。

    スノボにしても釣りにしても着替えや、寝るのにも便利。


    また、車高や目線が高いのでワンボックスは運転しやすいですよ。

    ただ、バックは死角が多いので注意。




    クロスは運転に違和感なく、走りも良いです。

    3列目を倒せば荷物も乗る。



    利便性としてはセレナですが、走りならクロスです。


    個人的には水平対向エンジンが好きなのでクロスですがね。

  • 道具としての利便性を考えるか、車としての基本性能を考えるかですね。
    乗り心地や運転のしやすさは断然エクシーガです。基本設計が古いのが難ですが。

  • 初めまして

    新車での購入を、考えているのですかね?

    もし新車なら、セレナの方をお勧めします

    セレナにも、自動ブレーキシステムは有りますし、アラウンドヴューモニターは

    結構使えますよ

    お子さんも小さい様ですし、おっしゃる通りスライドドアの使い勝手は良いと思います。

    リモコンで、開け閉めできますしね

    余談ですが、うちの娘達には電動スライドドアは好評でした

  • クロスオーバー7がいいんじゃないでしょうか!?
    スライドドアも捨てがたいですが、車としての安定性が違います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル エクシーガ クロスオーバー7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル エクシーガ クロスオーバー7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離