スバル BRZ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
19
19
閲覧数:
293
0

19歳の女です。近いうちに免許を取ろうと思っていて、普通にオートマにしようと思ってたんですが、6つ年上の兄がBRZという車に乗っていて、マニュアルでもしも取ったら、車をタダであげると言ってきました。

タダで貰えるんだったらマニュアルで取ろうと思うのですが、周りの男友達や女友達はみんなオートマ免許で、なかには、マニュアルが難しいから諦めて途中からオートマに変えたみたいな人がそこそこいるんですが、マニュアル免許を取るのは結構難しいですか?

兄は普通に誰でも取れるし、そんなに難しくないから大丈夫だと言うのですが、結構兄は昔から器用なタイプで、運動神経などがかなりいいので、その言葉を信じていいのかわからないのですが、どうなんでしょうか?

重ねてですが、友達はみんなオートマ免許で、私の周りでは唯一兄しかマニュアル免許を持っていないので、教えて頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • 昔はすべての人がマニュアル車で教習を受けて免許を取りました。そして当たり前のようにマニュアル車を運転していました。若者も女性も、です。

    AT限定免許が「ラク」なだけで、限定なしが難しいわけではありません。
    いまの若者は「AT限定」という逃げ道と「どうせMTなんて運転する機会はない」という言い訳があるから簡単に諦める選択をするのです。だってそこを諦めても一応免許は取得できるのですから。
    ハナからそんなものはないつもりでやっていれば(=諦めたら免許は取れないつもりでゃっていれば)、あるいは「取れたらクルマがもらえる」となれば、「難しいから諦める」なんて気持ちには簡単にはなりませんよ。実際問題、言うほど難しいものではないし、仮に難しかろうと最終的には「慣れる」ものです。

  • 簡単です。ただし、あなたの運動神経や洞察力、同視力、創造性に推測、予知判断などを自分に問います。
    その前に自転車は上手ですか?親も自転車とか運動神経など、要領もいいほうですか?
    免許を取って、車も持ってなんて簡単です。でも 運転をする。或るいはできるとは違うことを渋谷の上級国民の人を手本に考えれば判断ができると思います。
    車社会は、便利以上にストレスやイライラを生みだします。
    それにナマケモノになります。歩いて10分ほどの買い物も車で行くようになり、運動不足、その上にまた車で買いに行けるからと言って、適当な買い物をしたりしますね。
    自分で自分が制御できる自制心があることも条件になりますね。
    私の妻は、免許を持っていますがかなりの制限を自分に課しているようです。大抵は私をアッシー君にして、乗らないようにしています。

    「今日もお見合いをして、車を左端に避けないで、私に下がってって言ってるように知らん顔、今の若いもんは」なんて言ってます。

    まず最初にオートマの車をどこかの原っぱで運転をします。慣れてくれば、ロープを引き車線の代わりにして、何度も何度もロープを踏みながら走ります。オート車で慣れれば、ミッション車はシフトの練習だけですので比較的上手に運転ができるようになるので教習場に行きましょう。

    教官が最初からそばにいると何か言われそうで、緊張から運転がうまくなりません。
    誰かいいコーチを探すか恋人を探すとか?
    一層の事、便利な男と結婚なんていかがです?
    想像してください。愛する妻が助手席に乗っているなんて「ぞっとします」
    想像してください。恋人がエスコートして、旅に連れて行ってくれるその助手席で「いびきをかいて」寝ているなんて・・・

  • マニュアル免許持ちです。まだ運転未経験なら難しく感じるでしょう。でも、これはマニュアルだからではなく、車の運転そのものが難しいということです。
    マニュアルに関しては自転車の変速と同じで、ギアをロー(1)セカンド(2)と5までありますので、それぞれの役割を覚えれば大丈夫です。ただ、マニュアルは坂道発進の時にコツを覚えないと、すぐに車が下がり後ろの車に当たるというますリスク高いです。後、車売るときにマニュアルはなかなか売れません。(スポーツカータイプは別)免許は確かマニュアル取れればオートマも乗れるのでは?
    おじさん世代はそうだったけどな。。

  • 昔は皆女の子でもオバチャンでもMT車で取るしか無くて、取った人沢山いるから、やってみたらいいと思いました。出来る人沢山います。

  • まずご理解いたたきたいことを箇条書きします。
    ①MTの運転は難しくないです。
    健常者であればだれにでもできます。
    ②MTの運転に運動神経は不要です。

    お兄さんのいうとおりで、
    MT車の運転は難しくはありません。
    ですが、簡単に習得できるとは思わない方が良いです。
    なぜか運転ということになると、
    ・初めてやることなのに
    ・最初から上手にできないのが当然なのに
    ・自分が下手
    とか、
    ・自分はセンス無い
    とか嘆く人がいます。

    運転は、身体を使用する行為であり、
    読めばわかるマニュアル化が可能な
    ノウハウだけではなく、
    ・感覚
    を身に着ける部分もおおいです。
    なので、慣れることが必要で、
    慣れるまでに必要な時間や練習量は、
    どうしても個人差がでます。

    この辺はスポーツとおなじです。

    最初からスノボやサッカーを上手く出来る人はいません。
    最初からできる人は普通天才といいます。
    そして、上達速度は人それぞれです。

    スポーツにも感覚が必要です。
    なので、サッカーやスノボの教本を読むだけでは、
    サッカーやスノボは上手になりません。
    実際の経験と慣れが必要で、そのためには、
    ・なるべく頻度高く練習すること
    が最良の手段です。

    これは運転も同じであるということをご理解ください。

    公道を走行する車両のほとんどがAT車という国は、
    ・アメリカ
    ・韓国
    ・日本
    の3か国だけです。
    多くの自動車メーカーが存在するヨーロッパでは、
    公道を走行する車両の多く、またはほとんどがMT車です。
    AT車の中古車がほぼ販売されていない国もあります。
    AT車のレンタカーが借りにくい借りれない国もあります。
    当然、そういう国や地域では、
    健常者のほぼ全員はAT限定免許は取得しません。
    女性もある程度年齢がいっている人も、
    当然のようにAT限定ではない免許を取得しています。
    またAT限定免許=身体に障がいがある人のための免許
    という位置付けになっている国も多いです。

    何がいいたいかというと、
    ・MTの運転ごときは誰もができることである
    ということです。

    最後に補足です。
    恐らく日本人は
    ・MTの運転を難しいと考える世界唯一の民族
    です。
    その理由は、まさに質問者さんが直面しているように、
    ・MT車の運転は難しい
    というデマを流す人が多数いるからです。

  • 操作に慣れて上達するまでには個人差はもちろんありますが、難しくて運転できないってことはないと思います。
    運動神経が悪いとムリなら、私はそれこそ体育の成績で1しか取ったことがないレベルです。
    小中学生の男子なら野球とかサッカーとか、何かしらスポーツをやってるのが普通なんでしょうが、私はスポーツ嫌いでまともにサッカーボール蹴ったこともなければ野球のバットを振ったこともないくらいです。
    そんな私ですら運転が好きで、趣味で免許を取得して(大型、大型二輪、大型特殊は取得済み)マイカーはすべてMTに乗ってるくらいなので、運動神経の良し悪しとクルマの運転のセンスとかはほぼ関係ないと思っています。

    あと個人的に言えばMTのスポーツカーを乗りこなす女性ってカッコいいと思っていますw

  • 回りのオトコ友達もAtとか
    やばい
    じだいやな
    さて
    教習所は
    運転を習いに行くところ
    教えてもらいにこちらが
    大切なお金を払って
    出来るようになるまで教えてもらってください
    プランで落ちても受け放題コースがあるはずです
    そのばでハンコもらっても
    卒検でおちたら 時間の無駄になります

  • 難しいというのが分からない。
    結局、慣れの問題

  • 限定なし普通免許素晴らしいです☀

    やってみて!

    回答の画像
  • うちの娘は18歳の時にマニュアルで取りました。
    なんでもランエボに乗りたいが為でした。

    別に難しくは無いし、0からならATだってMTだってそんなに変わりはないと思います。
    クラッチ操作とシフトタイミングを憶えればよいだけです。

    坂道発進などブレーキを踏まずに半クラで止めておけます。(これ教官がやってみろと言ったのでやった次第です。)あとは、踏切を渡っているときにシフトチェンジしないとかそんな感じですね。

    今一番思っていることは、高齢者になってATだと踏み間違いが往々にしてありますが、MTならクラッチ操作が有るのでブレーキとアクセルを間違えても
    クラッチを踏んでいるはずだから急発進などあり得ないと思います。

    高齢者に優しいマニュアルトランスミッション。取っておいて損は無いですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル BRZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル BRZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離