スバル アルシオーネSVX のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
41,397
0

豪雪地帯にお住まいでスバリストの方、レヴォーグについて質問です。

私は長野県北部の超豪雪地帯に住むスバリストです。現在2007年式レガシィツーリングワゴン2.0GTを乗っていて、7年目になったのでそろそろ後釜を探したいのですが、このレヴォーグ、興味を持ったのもつかの間。いつものディーラーからプレカタログをもらったところ「最低地上高130mm」と書いてあってびっくりしたのです。

同じく豪雪地帯に住む皆さん、どう思います?最低地上高130mmという数値。

私の自宅前でさえ、一晩で1mとかの雪が積もります。で、雪かきしても翌日の朝とか氷に変わるため、ガリッガリのゴッツゴツ状態になります。で、氷に腹の底をこすったり打ったりする音があるじゃないですか、「ギギギ~」って音。あれってすごく心配になると同時に嫌~な気分になりますよね?我がレガシィは最低地上高が155mmです。「アウトバックなら200mmだな~」とかちょっと思うこともあります(^_^;)
そんな中にあって、このレヴォーグの130mmというのはちょっとな~・・・あの名車であるスペシャリティクーペ、アルシオーネSVXでさえ135mmあるのに、なぜレヴォーグは130mmなのか?

私としてはちょっと受け入れがたいというかめちゃめちゃ引っかかる数値なんですけど、他の豪雪地帯の皆さんいかがですか?最低地上高130mm。回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。
私も岩手県に住むスバリストですが、最低地上高130mmって一般的には低いとは思いますが、
レヴォーグはスポーツ指向の車ですから、スバル的にも130mmに設定したのだと思います。
スポーツカーの分野で130mmという地上高は決して低くはない数字だとは思いますよ。

それで、私も以前WRXを車高を低くして乗った時期がありました。私が体験した冬時期の状況は
①柔らかい雪は大して問題なく走ります。
→雪の深さによってバンパーに雪がくっ付きますが柔らかい雪なので大丈夫です。
②雪が溶けて凍った道路は危険です。
→朝や夜など、路肩等に除けられた雪が氷の固まりになってる場合、ぶつかったらバンパーが割
れます。氷はかなり固いです。
③雪よりも怖いのは融雪剤です。
→融雪剤により車体の下回りがさびます。ただし、私のWRXは下回りを防さび処理していませんで
したがそんなに錆びませんでした(購入した際、念のため下回りの防さび処理をお薦めします)。
④コンビニの車止めにも注意。
→130mmなら大丈夫だと思いますが、高めの車止めには注意してください。

以上の経験から、雪以外にも氷や融雪剤など車の大敵要素は結構あります。
でも、レヴォーグは新型アイサイト搭載、レガシィの1.4倍の剛性アップなど魅力的ではありますね。
車高が低くてやっぱり購入を躊躇されるのであれば、今年出ると思われるフォレスターSTIバージョン
なんかも良い選択肢じゃないですかね。STIチューンは別格ですよ!
それでは、じっくり検討して楽しいカーライフを送ってくださいね!
ちなみに私は数年後、レヴォーグを買う予定です(笑)!

質問者からのお礼コメント

2014.1.20 10:14

同じ雪国として雪国の暮らしを共感できたこちらの方をBAとさせていただきました。私も2度スリップ自損事故を起こしてます。氷の硬さ、そして除雪された道路わきの雪の壁の硬さには2代目レガシィを痛めつけたので身をもって理解しました(^^;)レヴォーグ、ぜひスポーツ志向ではないアウトバックバージョンの発売を期待してます!あと5cm上がって180mmなんてのが出ないかな・・・

その他の回答 (3件)

  • レヴォーグはスポーツカー趣向で作られたので、雪道をベースとして作られていません。
    サーキット等を走行するときに、重心が低く、空力性能がいい車が有利なのはあたりまえ。というわけで、最低地上高を低くする結論に至った。
    私としては逆に最低地上高が低くなりうれしいくらいですが、、、
    雪道での安定性では車高が左右するので、私としてはフォレスターやXVを
    おすすめしますが、、、
    AWDで最低地上高も高いですよ。

  • こんばんは、貴方の愛車のBPは間違いなく「作品」です、レヴォーグは「商品」です、後継車と考えては行けません、
    レヴォーグは売れればそれで目的達成のスバルらしからぬ誇り無き四輪車です・・
    車高に問題がなければフォレスターにしましょう。

  • さすがに一晩に1mは降りませんが、一晩で50cmぐらい降ることは度々あります。
    地上最低高130mmは低いと感じます。昔乗ったクーペでも地上最低高は140mmでしたが、その後車高を下げ110mmとなりました。その時から、毎日のように140mm以上降るなら30mmぐらいは誤差と考えるようになりました。
    それよりも、最近の車は見た目を良くするため、バンパーやサイドステップの高さが低いことのほうが気になります。前の車が先代のレガシィでしたが、地上最低高160mmなのに、地上最低高110mmと同じぐらい、あちこちでバンパーを擦り、一度バンパーを交換しています。せっかく地上最低高が高くても、結局、どこかを擦ってしまうようでは、どうなのかなぁ。と思ってしまいます。しかもパンバーの方が破損しやすいため、今は地上最低高については諦めています。
    確かに腹を擦るのもいい気分ではありませんが、擦りたくなければ選択肢はRV系に限られるので、割り切って車を選んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル アルシオーネSVX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル アルシオーネSVXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離