ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
9,904
0

ローバーミニ オイル漏れに関して質問します。

95年式のローバーミニ(MT)に乗っています。
先日ミニのオイル漏れが発生しました。

漏れの箇所はドレンボルト横付近です。
程度は集まって滴る感じです。一晩寝かせて、朝に10cc有るか無いかといったところです。
オイル交換は自分で行っています。オイルはコスモディーゼルハイメリット15w-40を使用しています。

この程度は気にしなくても何ら走行に問題無いのですが、家と出先を汚すのは気持ちの良いものでは無いので出来れば修理したいと思っています。

原因及び箇所の特定は難しいまでも予測を教えていただけませんか?

近況としては…
ミニ屋でワコーズさんのレックス(バキュームからのクリーナーらしいです)を使用
上記後オイル交換から500Km超走行
ダブルクラッチ&ヒールトゥの使用を開始
3月2日に海ほたるへ行き、海風に当たった

これ以外は普段通りの運転をしていました。
ドレンの締め付けが甘いのか、ダブルクラッチが下手でミッションからオイル関係にダメージがきているのか…
正直、見当が付きません。目視で確認する限り、エンジンブロック上の方ではなく、裏や横の下と思われます。
オイル関係の修理は半年前に行っています。

経験者や何か思い当たる節が有る方は回答頂けると助かります。

補足

nekowanko555さん 少し書き方が悪かったかもしれませんが、通常ならば漏れるのはありえないので修理をしたいのです。 (ですが、ローバーミニの設計年とクリアランス的に多少の漏れは許容頂きたいとは思いますが) もちろん専門家に見てもらうことも考えています。が、その前に自分で治せる範囲であれば治しておきたく質問させていただきました。(恥ずかしながら金銭的余裕も少ないのもあります) ダラダラと書いているのはそこから何か回答者様のヒントになればと思い書きましたが判り辛いかったですね。 nanniniessさん 他の回答も拝見しましたがチョット勢いだけで回答し過ぎと思います。 ディーゼルと名前にありますがガソリン兼用です。調べればすぐに出ます。 粘度に関してはむしろ柔らかいのではと危惧しているレベルです。 nekowanko555さんの通りミッション併用のエンジンなのです。 この車種特有の症状もご存知でないあたり、申し訳ありませんが国産専門の回答へどうぞ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10年以上のミニ乗りです。

自分の経験から言うと今の漏れだけを直しても無駄です。

自分も質問者さんと同じような発想を昔していましたが、去年エンジン、

ミッションをミニ専門店にてオーバーホールしました。

ご存じだとは思いますがミニのオイル漏れはある意味当たり前です。

なのでオイル漏れがはじまると全体的にオイル漏れの箇所が増えてくるだけで

良くなることは絶対にありません。

ミッションのみのオーバーホールなら20万円くらいではないでしょうかね?

自分はオーバーホールを完了してからは一切何のストレスも無く乗れるように

なったので価格以上の価値があると思います。

あとオイルに関してですが、固めの鉱物油であれば良いというわけでもない

みたいですね。やはり専門店が進めるオイルをきちんと3000キロごとに交換

する。(エレメントは毎回)これに限るみたいですよ。

あと、ミニに乗ったことも無いような方が適当な事を書き込んでますが、

一切無視で良いと思いますよ。

ミニのメンテナンスは実際に所有してないとわからない部分が多いと思います。

質問者からのお礼コメント

2013.3.13 14:46

el_psy_c0ngr00さん baiseruさん budouka_nemoさん
ご親切に回答をありがとうございました。本当は最初にまともな回答をしてくれたel_psy_c0ngr00さんにBAと思ったのですが、煽り過ぎて荒れそうでしたのでbaiseruさんにBAとさせて頂きます。ただ、自分の気持ちをそのものストレートに代弁してくれたのは痛快で嬉しかったです。口が悪いですが…

現在は増締めで完全に止まりました。後日OHを依頼します。
ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • ミニは新車のときもそんなものでした。特に96までは既存の物に手を加えた突貫工事なだけで抜本的なみなおしをされていません。

    ヘッドカバー、オイルのパイプ、メーターのハウジング等等・・・。エンジンミッションの接合部、オイルパンまで・・。

    自分で分解すれば、工場で見せて貰えばわかるんです。ありえねえ! こんな言葉が出てくる精度です。

    あたりハズレもあるので個体差はかなりあります。


    肝心なのは何処からオイルが漏れているのか把握する、もしくは気にしないメンタルをもつことです。
    こんな愛すべきポンコツですので、車を大事にするならば高速での運転はなるべく避けたほうが無難です。
    クラッチもダブクラするのは良いことですがやさしくやりましょう。アーム欠けます。
    クラッチのオイルシールも油漏れの原因のひとつになりま。急にすべりだしたらご注意です。

  • 余りにもミニに対して無知無理解な馬鹿回答者がいてワロタww

    折角だからアドバイス残すけど、まずはパッキン.ガスケット.シール関係を疑うべき。

    ダブルクラッチ云々は減速時のエンブレ負荷からくる油圧関係の漏れでしょ?
    あれで漏れる場合はもっと盛大にいくからな。峠を攻めたりはしてる?無ければ問題無し。

    で、次に潮風な。恐らく錆を警戒してるんだろうが、ボディですら一日程度なら問題無し。ましてエンジンルーム内なら漏れの原因とはなりえないな。一応錆に関しては第一酸化鉄、つまり初期錆は速攻で対策すべき。潮風なんて論外だからな

    で、他で言っているようにまずは箇所の特定をしてみること。グリルを外して目視確認。それを辿っていけば大抵は発見可能と思われ。

    次、コスモディーゼルはAT向きなオイルだからMTには若干柔らかいな。コストパフォーマンスと性能を重視するならばシェブロンの20w-50がオススメだな。ℓあたりで400円いかない。鉱物油だから信者も含めおk。とりあえずググれ。

    ただな、『オイル漏れはオイルがある証拠』なんて言われるような車だからその程度はシカト決め込んでもいいんじゃね?あれもこれもなんて言ってたら修理だけで年100万超えるぞ?


    あとよ、最後に『ちんぷんかんぷん』なんて言ってるオメーよ。知ったかこいて無知晒してんじゃねーよ

    次のお前もエンジン仕様を知ってるならどういった物かわかんだろ
    漏れないミニなんて存在しねーよ。初代ミニ以前のA型だぞ?60年前、わかる?
    お前の言い分じゃクラシックカーは全滅だなオイ。こういう輩が一番腹立つわ
    しかも漏れ止めなんか奨めてるしよ。アホか。勘違いしてるのオマエじゃね?BMWじゃなくてローバーのクラシックミニだぞ?

    晒され続けるんだから知らないなら少しは勉強位してから回答しろや

    ↓↓↓↓↓nekowanko555↓↓↓↓
    >>私が言いたいのは、漏れ易い車を所有しているからと言って、現状問題無いからとりあえずそのまま・・・と言う考え方は?。 と、言う事です。

    だからそれを直したいからミニオーナーのコイツは質問してんじゃねーの?文盲?

    >>VW Type1のオイル垂れが発生した時、金銭的な余裕が無かったので、漏れる部分(オイルパン位の面積)に受け皿を針金で付け、下に垂れない様にして修理出来るまで毎日1ヵ月以上面倒観ていた事は、昔有りました。

    だったら、最初からそのアドバイスでよくね?最初は独善的な説教だけだったのに突っ込まれたら補足かよwしかもVWⅠ型ってwwビートルでいーじゃねーか。胡散臭せーよオマエ

    >>ミニの知識云々以前に、オイル漏れは当たり前だと申している経験者が、暫定的にでも対応出来る対処方法を明記してみたら良いのではと思いますが

    コレ俺の事言ってるわな?だから質問者の文面から疑わしい箇所をアドバイスしてんだろうがよ何なんだテメエは?

    オマエの回答をざっと見ると、文体だけご丁寧で実際の内容は相手を小馬鹿にしたアドバイスと『自分視点』の常識論だけじゃねぇか
    この感じ、ずばり50〜60代だろ?頭固過ぎんぞオメー

  • このコスモディーゼルハイメリットって鉱物油ですか?
    ミニは鉱物油を使って下さいね!
    漏れの箇所は案外簡単に探せる筈ですが。
    パーツクリーナーを吹きかけて1日置いてみたらどうですか?

  • オイル関係の修理(?内容が不明)の不良・乗り方が悪い・オイルが有っていない・・・。

    記載されている事が要領得ないですが、対処方法など此処で聞いている余裕が有るのなら、さっさとショップなり整備工場なり行くのが先なのでは???。
    または、カーショップ等に売っている漏れ止めの注入する…の方法も有るでしょう。

    一晩10ccが多いか少ないかは兎も角、滴るほど漏れているのに、走行に問題ないからと平気で走り回れる神経を疑います(miniのエンジンオイルはミッションも併用している事はご存知ですよね?)。



    補足・・・

    クラシックミニのオイル漏れは当然・・・。程度の差こそ有れ、それを前提で言わせて貰いました。
    では、私が乗っていた車両や、周りに居たミニは大当たりの車両だったのですね。

    私が言いたいのは、漏れ易い車を所有しているからと言って、現状問題無いからとりあえずそのまま・・・と言う考え方は?。 と、言う事です。

    古いから当たり前・・・。オイル垂れ流しですか???。
    オイル漏れはオーバーホールするなり、程度の良いエンジンに乗せかえるなりでなければ、根本的な対処は出来ないと認識しています。
    それはミニに限らず、どんな車も同じだとも思っています。

    ミニの知識云々以前に、オイル漏れは当たり前だと申している経験者が、暫定的にでも対応出来る対処方法を明記してみたら良いのではと思いますが・・・。

    VW Type1のオイル垂れが発生した時、金銭的な余裕が無かったので、漏れる部分(オイルパン位の面積)に受け皿を針金で付け、下に垂れない様にして修理出来るまで毎日1ヵ月以上面倒観ていた事は、昔有りました。
    ミニでは幸いな事に使った事は有りませんが、KUREのオイルリークをバイクで使用した事が有りますが、感じとしては同じ様なオイル滲み(漏れ)が改善した事は有ります(オールドミニに使えるかは?)。
    または、オイルパン増し締め、液体ガスケットを想定される部位に塗りたくる位しか思い付きません(バイクの4気筒エンジンオイルパン部分で実施。半年以上は持ちましたが、再度滲みから漏れに進行、約1年後にオイルパン接合部面出しで改善)。

    どれも付け焼刃的対応なので、それなりのリスクは有ります。
    何とか早く、オーバーホール出来る事をお祈りしております。

    長文、失礼しました。

  • ディーゼルオイル?
    しかも硬過ぎじゃね?
    ダブルクラッチ下手くそ??
    海ほたるで潮風???

    ちんぷんかんぷん

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離