ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
463
0

ダイハツキャンバス(軽自動車)から、ミニ(mini)クロスオーバー(中古)への乗り換えを検討しています。
外車は初めてで、ランニング費用、ミニの良さなどを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

わかりやすいコストで言うと、燃料代はまず1.5~2倍くらいになるかと。
ハイオク指定かディーゼル指定のどちらかですが、ハイオクなら使い方によっては2倍以上かもしれません。

任意保険は内容によりますが、車両保険に加入するなら1.5倍~3倍程度になると思います。等級や他の補償内容次第でかなり変わりますから、雰囲気で言ってますので悪しからず。

メンテナンス関連で言えば、エンジンオイル交換1回あたりの費用は、2~4倍くらいになります。ムーヴキャンバスで4,000円として、ガソリン車なら3倍前後、ディーゼル車なら4倍前後が平均的な価格かと思います。交換頻度は大きく変わりませんので、単純に金額が高くなります。
オイルフィルターも2~3倍の値段です。
安いオイルもありますから、それを探して使えば2倍程度で済むかもしれません。手放しにおすすめはしませんが。

頻繁にくるものではないですが、タイヤも高額になります。軽自動車なら国産タイヤで4本2~3万円だったものが、同じ国産で探すと5~6倍になると思います。装着タイヤサイズによりますが、クロスオーバーは通常のミニに比べて少々大きいタイヤがついてますから、タイヤも少し高いです。

車検時にかかる費用も高くなります。自動車重量税は3~6.5倍(5,000円→15,000円~32,800円)です。自賠責保険料は誤差ですが、車検時に何か整備が必要となれば、それも軽自動車と同じと言うわけにはいかないでしょう。

故障のリスクも高まります。ミニが特別壊れるっていう意味ではありませんが、ムーヴキャンバスと比較すれば明確にリスクは高いです。故障時にかかる費用も、同じところが壊れたとしても数倍になる可能性が高いです。

良さは、やはり唯一無二のデザインと、プレミアム感ですかね。国産車にはない遊び心のある雰囲気は魅力です。グレードによっては上質なシートがついてたり、メーターやスイッチ類の演出なんかも独特の楽しさがあります。細かいところで言うと、ブザーなんかもかわいらしい音で警告します。雰囲気やデザインに惚れたというだけで買う人も多いクルマですね。
クロスオーバーなら実用性も十分にありますし、日常で使い勝手的に困る場面は少ないでしょう。車体の大きさはそれなりになりますが、特別転がしにくいクルマではないと思います。
軽自動車とは大きく違う動力性能や、運転していて楽しいと感じられる味付けも魅力です。クーパーS、SDでなくても、軽快な走りを楽しめます。ゴーカートフィーリングとかよく言いますが、クロスオーバーはそこまでではないものの、あの手のクルマとしてはかなり軽快な方かと思います。

反面、デメリットを挙げるなら、まずコスパはそれほど高くないと思います。
リセールが良いクルマではありませんし、上記のように割とランニングコストがしっかりかかります。趣味性の代償と考えて、コスパはある程度無視する必要があります。
実用的に困ることはないとは言いましたが、広くはないです。乗り心地も割と硬質的なので、快適ものぐさドライブとはちょっと違うかなと思います。どちらかというと1~2名をメインで使うクルマなので、ファミリーカーには向かないかもしれません。
細かいことを気にしてると乗れないクルマです。少々の異音は無視した方が精神衛生上良いですし、重大な故障のリスクが低いわけではありません。
「金はかかるもんだ」という考えは持っておいた方が無難かもです。

長々と失礼いたしました。

その他の回答 (5件)

  • 現在R60のクロスオーバーに乗っていますが、正直運転はしにくいです。フロントガラスやリアガラス、サイドガラスが小さく視認性が悪いのに加えて、サイドミラーは小さく、かつ、下半分くらいがドアにかぶっていて物理的に見えません。
    また、ハンドルのキレが悪く小回りが効きません(最小回転半径5.8m)。普通の車より一回転ハンドルが回らない感じです。
    また、私は男性ですのでそこまで気にはならないですが、ハンドルは少しだけ重いです。片手で運転する人は大変だと思います。

    悪いところばかり言いましたが、いいところももちろんあります。
    見た目は言わずもがなですが、内装も他の車では味わえない特別感があります。また、MINIに乗っているだけで少し誇らしくなれます。また、他の人が言ってるほど乗り心地が悪いとは思いません。
    中古車も安いですし、手軽に始められることも良いと思います。私は中古車の販売サイトで総額50万くらいで購入しました。今のところ調子は良く、このまま3〜5年持ってくれれば最高です。
    ただ、できることならF60でできるだけ新しいものの方が故障のリスクも低いですし、改善されているため便利になっていると思います。メーターやカーナビなども改善されています。

  • MINI R58 JCW乗りです。

    勝手な想像ですが…軽自動車はやはり道具として車両価格や維持費の安さを最重視して乗っているのではと思いますが?
    それとは真逆に舵を切る事になりますよ?

    維持費は消耗品の交換頻度や部品、工賃の高さから国産同クラスの1.5~2倍。
    故障を含めるとMINIは当たり外れが激しいので3倍以上になる確率も高いです。
    ましてや軽自動車との比較であれば3倍以上は確実です。
    MINIは趣味性の高い車です。
    道具としてではなく、趣味として乗る事に真逆に舵を切る覚悟を持って乗らないと色々な意味で後悔する事になると思います。

    MINIの最大の魅力はその走りだと思っています。
    ドイツ車特有の乗り味です。
    国産車とは真逆です。
    特にアウトバーンで培われた高速域での操縦性や安定性です。
    例え同じ100キロで走ったとしても雲泥の差です。
    そこが乗り心地が悪いとだけしか感じられなければ、そもそも乗る意味がありません。
    車はソファーではなく、走ってなんぼですから。
    人間でも外見ばかり気に入っても肝心の中身に興味が無ければ長続きしません。
    興味が無いどころか好きになれなければ苦痛でしかありませんよ。
    個人的にはR60にせよF60にせよクロスオーバーは、MINI本来の魅力からは最も遠いモデルだと思っていますので興味がありません。
    仮にどうしてもSUVであれば私は違う車を探します。

  • 以前ミニクロに乗っていました。


    現在ミニクロはR型とF型がありますがR型はオススメしません。
    見た目は人それぞれの好みなのでなんだっていいと思いますが、R型はゴーカートに近い乗り心地で悪いです。
    台車の上に乗っている感覚で下からの突き上げ、一つのタイヤで受けた振動は車体全体を揺らします。
    納車したての頃はMINIの見た目と乗り心地が新鮮で楽しいと思いますが国産車の感覚でいると嫌気が溜まって乗り換えたくなると思います。
    次々故障が起きてくれば尚です。

    ゴーカートの乗り心地を求めて購入されている方も一定数いるのも事実で何に価値を置くかになりますが。。

    F型はゴーカートの乗り心地がほぼなくなりホンダ車に一番近い乗り心地だと思っています。
    車体も大きくなり、ダッシュボードやボンネットの高さに対して運転席の構造からして大型車を操っているような感覚になります。
    F型はこれから故障が増えてくると思いますが、R型同様に各種モーター、冷却水漏れ、オイル滲み、エンジンや足回りのゴムパッキンの劣化が多発します。

    国産車より欧州車は走る曲がるに重点を置いて設計されているので部品の消耗が激しいです。
    工賃はディーラーで国産の1.5倍〜2.5倍。部品代は国産の約1.3倍。
    マイナーな部品だと2〜3倍します。
    ディーラーは国産車ディーラーより販売台数が少ないので工賃で生計を立ててるような感じになります。

    また部品代、工賃、故障頻度はBMW同等なのでMINIのデザインを求めていないならBMWに乗るのも一つの案です。

    唯一無二の外内装のデザイン、ドアひとつ閉めた時の重厚感、国産では味わえないBMW製の加速は一度味わってみても良いかと思います。

  • 年式によりますが、年式が古いとそれなりに故障し、都度、数万円~10万前後の修理代がかかります。年式が新しいと、ほとんど故障しないとの情報もありますね。

    ガソリン、オイル交換はちょっと割高かなぁという程度ですが、バッテリーはオートバックスで3万円、タイヤは4輪で10万前後です。あと視界はあまり良くありません。乗り心地はゴーカートです。

    外車(MINI)の良さは、とにかく運転してて楽しい。左ウインカーの優越感。外観はずっと見てられるなど。一度乗ると日本車が物足りなくなってきますね。

  • 車種選択は良いと思います。
    ランニングコストは、2〜3倍ですかね。
    故障も今までより多くなるかもしれませんが、それが輸入車に乗るって事です。
    MINIは修理しやすいし、ワーゲンやアウディみたいに致命的な修理費用にもなりにくいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離