ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
220
0

旧車に憧れています

自分は今の車のデザインより、昔のデザインの車を好む傾向があります。

自分は新卒社会人で一人暮らしの予定があり、免許も取りたてです。
身の丈に合うものとなると、値の張る車は厳しいかなと考えています。

車に詳しいわけではないので、車屋さんとネットに頼って自分に合う車を探しています。
自分より車に詳しい友人などに相談していますが、わがまますぎると言われます。
確かに、自分の地元は雪国なため四駆の車が好ましいです。その上MT車に乗りたい、でもお金はそんなに用意できない。それでこだわりが強いのではなかなか見つからないのも仕方ありません。

個人的に、パイクカーシリーズやスバル360、タイプ1ビートルなどの丸っこいレトロ車に魅力を感じましたが、古い車のため、自分のライフスタイルに合いません。
コレクションに近いような車なので、母から車をもらい、お金に余裕が出るようになってからセカンドカーとして購入するのもアリかなと考えています。
しかし、母の車も約10年ほど前の車であるため買い替える時期もそう遠くありません。

ほぼ毎日職場や買い物に行き、ドライブもできるようや旧車はありますでしょうか。
今のところ、旧車は厳しいためミラジーノ、ジムニー、ビートル、ミニクーパーなどを視野に入れております。

妥協は必要だと感じているため譲れない部分はなにかと考えたのですが
・MT車であること
・外観(できれば内装も)レトロ調デザイン
・購入予算はなるべく100万前後
と考えております。

車は人生の中で大きな買い物であるため、ある程度のこだわりは持って購入したいです。
予算が厳しい部分はあると思いますが、旧車ではなくとも、レトロなデザインがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

故障しない新車が安心して乗れますよ
通勤レジャー兼用で乗る車なら尚更だと思います、古い車は突然---のリスクは避けられないんです、(経験者だからいえる)、確かダイハツのキャスト?
ジーノみたいな車も売ってますよね?
あんなは受け入れられないのでしょうか?旧車は整備されて状態良い車はバカみたいに価格が高いです。当然にコストかけてレストアしてるんでしょうから当然の対価では有るんでしょうけど、やはり古い車の維持はお金も時間もかかりますから現実的ではありません。若い人や中年の方ほど昭和の車に憧れるんでしょうねー、私共は散々に昭和育ち今の旧車と言われる世代に乗ってた人間です、全て私みたいな人間とは言いませんが,もう前の車は乗らなくてもいいから新しい車が乗りたいって感情が勝ってます、趣味趣向の違いかもしれませんが、質問者さんの購入条件なら100万円で買えるレトロ風な中古車探すしか無いですね。
先に話しましたが,軽ですがダイハツのキャスト?あれなんかミラジーノ風で良い感じします、ただマニュアル車あるかは知りません。あとは一昔前の日産のマーチとか丸っこい車ありましたよね、まだ中古でもパーツもディラーありそうですし当分乗れそうな気がします

質問者からのお礼コメント

2021.11.3 16:43

ありがとうございました!
中古車屋に行ってみても、やはり薦められるのは新車で買えるMTでした。
キャストで考えてみようと思います!

その他の回答 (11件)

  • 生活環境からみてジムニーが良いかと。購入後カスタマイズしたらいかがですか。

  • 100万円前後の予算が有るならミラジーノで良いでしょう。

    エンジンマウント・ラジエーター・オルタネーター・タイミングベルト・ダイレクトイグニッション・ウォーターポンプ・オイルシール類etc......とメンテナンス費用だけで軽く50万円は超えるでしょうが納車前にやっておけば取り敢えず路上で動かなくなる心配は無いとは思います。

    YouTube動画を見て分かる様に、無知な方でも対面でアドバイスを受ければ何とかなってますので、既に補修部品が絶版となってるクルマを所有するのも色んな意味で良い経験になると思います。


    因みに私の愛車は軽自動車では無く小型車の方のミラジーノです。

  • 光岡ビュート
    中古型落ちならMTあります

  • 旧車で乗りっぱで乗れる車は無いと思ってよいです。

    自分が整備の達人であること、もしくはとんでもなくお金持ちで修理金額に糸目をつけない人。
    近くに整備工場があったとしても、整備できる整備士はいないに等しい、知らないものが触ると壊す場合もあるし、整備を断られることも。

    とはいえ、部品がなければ走れない、壊れるならまだしも、ぶつけられたら大変、保険も高額。

  • 国産車で一時期流行ったレトロ調の車が良いと思います。
    軽自動車ならミラジーノやミニカのタウンビー
    普通車ならマーチボレロ当たりの車が良いと思います。

    お金がないなら古めの輸入車だけは手を出してはいけない領域です。

    ちなみにパオは知り合いが乗っていますが
    専用部品のほとんどが欠品状態で
    最近も三角窓のゴムを探して出て来たのは良いですが
    15万したと言ってました。
    ただの窓枠のゴムですよ。

  • AE86のレビン/トレノと初代ロードスターを所有している者です。

    >母の車も約10年ほど前の車であるため買い替える時期もそう遠くありません。

    ↑そうですか?

    今時の車はキチンとメンテナンスされてれば10年10万キロなんて余裕ですよ。

    自分はAE86をメイン利用してますが、36年、25万キロです。

    さすがに故障は増えるし雨に晒したくないので通勤に使うのもやめましたが、10年選手だった当時はガンガンに走りまくってましたね。

    10年=買い換え時期と言うのは、新しい物が良いと考える人の志向性だと思います。

    >ほぼ毎日職場や買い物に行き、ドライブもできるようや旧車はありますでしょうか。
    今のところ、旧車は厳しいためミラジーノ、ジムニー、ビートル、ミニクーパーなどを視野に入れております。

    ↑どこまでを旧車と呼ぶかは人それぞれですね。

    自分はAE86は旧車ではないと考え、強いて言うなら最近で言う「ネオ旧車」だと考えてますが、それでも新しい車のように乗りっぱなしで毎日過ごせるほど甘くはありません。

    でも、だからって通勤や普段のドライブに使えないかと言ったらそんなことも全然ありません。

    雨に当てたくないから今は原付二種通勤に変えましたが、それまでは普通に通勤にも乗ってましたし。

    けど、ミラジーノ等の車種を検討するのは良い判断かも知れません。

    確かにアレなら古い車の雰囲気と現代の車の使い勝手を両立できますね。

    >・MT車であること
    ・外観(できれば内装も)レトロ調デザイン
    ・購入予算はなるべく100万前後
    と考えております。

    ↑あなたのような考え方で、スポーツカー志向の方が最近、最終型のセリカを購入しています。

    不人気だったので安かったんですよね。

    でもそのように注目されると価格も上がって来てしまうのが世の常ですね。

    自分はミラジーノ、良いと思います。

    軽自動車なので維持費が安く、国産なのでメカ的にも安心で部品供給も受けやすいのが良いかと。

    ビートルやミニ等、走行距離が増えたあたりから一気に故障が増えるとかの意見も聞いたことがあります。

    やはり長く付き合うなら国産は安心です。

    現行型ではなく、前の型のロードスターなんかも良いのではないでしょうか?

    元々初代はロータスエラン等の当時としても古い車を参考にしたデザインで、そこから三代目までは初代の雰囲気を踏襲したようなデザインになっています。

    自分はそれでも初代が好きですけどね。

    参考になれば幸いですが…

  • 私も古い車は好きですが乗らないです。昔の衝突安全基準の車に毎日乗るのは危険だと思います。歩行者などと事故を起こしたら取り返しのつかない事になりそうだからです。

  • あくまで大雑把な回答ですが
    外車は概ね電装系が弱く古くなってくると電装系の故障が多くなるのでとりあえず国産車にしといた方がいいと思いますよ…

  • アルトラパンが一番現実的で無難な選択のように思います。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700120044330210403001.html

  • 個人的にはその条件ならラシーンを推したいかな。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3

    ・全車4WD
    ・MTのタマもそこそこありそう
    ・わりとレトロっぽいデザイン
    ・値段も100万円前後と思う
    ・そこまで古くないので多少の故障はあっても普段使いできそう

    ご参考までに

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離