ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
534
0

軽自動車って本当に必要ですか??

軽の話題になると必死になる人がいますが見苦しいです。

まず軽自動車って維持費の面でしかメリット無いですよね?

軽自動車が普通車以下だと思う理由

1エンジン音が煩い

2大型バイク以下の非力過ぎるエンジン、こんなのに何人も乗るとか(笑)

3坂道や、高速道路での加速の鈍さ・峠などの坂道では60キロほどで精一杯

4内装や装備がチープ

5安全性、死亡事故と言えば「軽自動車」っと思うほど、大破し原形を留め無い悲惨さ。
ここ最近起きた交通死亡事故も軽ばっかり

6とにかく普通車に舐められる、外車の時より圧倒的に他人からの扱いが違う


まとめ

軽自動車とは非力で貧弱な作りで、チープで、馬鹿にされやすい車

購入層は、車に全く関心がない人か安全を犠牲にしても維持費を安くしたいケチな人、そして所得で言えば低所得者層が多いと思う。

以上になります。


僕は素直に客観的に感じたことを書いたつもりです。

間違ってないですよね??

質問の画像

補足

はっきり言って軽自動車は四輪版の原付バイクみたいなもんだと思います。 絶対に大事な人には乗ってほしくないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アセスメント評価では軽自動車に劣る普通車は存在する。

BMWのミニなんかもそう。

その他の回答 (29件)

  • その通り。
    低所得者のための車なんです。
    乗りたくて乗っている訳ではありません。
    誰でもレクサスやBMWに乗りたいのです。

  • 私はSUVに乗っています。
    ですが、最近まで軽に乗っていました。
    そして、軽にしておけばよかったと思っています。
    確かに乗り出しやドアの重さ、重厚感などはSUVのほうが上ですが、目的地に着く時間はほとんど同じなわけです。

    事故の写真を添えていますが、対向車線にはみ出したとあります。
    どんな車でもサイドからいかれればダメージは絶大です。

    今は自動ブレーキの車も増えていて、それ故に自動ブレーキ搭載車は任意保険も安くなるわけです。
    だから、より事故に合う確率は下がっているわけで、軽自動車のフレーム自体も昔と比べれば雲泥の差です。

    私が思うに、あなたは上の立場で意見しているように見受けられますが、わざわざ他人を貶して煽ってる時点、あなた自身が金銭的に劣等感を抱いて生きているのだと感じました。
    本当に自分の人生に満足している人は自分も他人も肯定できて、無駄な争いなんて生まないんです。

    誰だって、自分が所持しているものを馬鹿にされたら気分が悪いでしょう。
    そんな単純なことすら理解できない人は大成なんてしません。
    新年ですので、お寺にでも行って内面を清めてきましょう。

  • 軽自動車は

    お金がない人の味方です。

  • サーキット走る人間にとって軽自動車は最高のオモチャですけどねー

    ド下手な外車乗りがレーシングスーツ着て意気揚々と乗り込んで来て、「軽自動車でサーキットとか 」って言ってた奴が、軽自動車相手に周回遅れにされ、必死に言い訳するのをニコニコしながら優しく傾聴(聞いてあげる)するのが最近の楽しみです

    さて、質問者様の問いですが…

    軽自動車は必要?

    無いと困る人はたくさんいます

    その程度の事質問しなくても理解しましょう

    本当に必要無いなら淘汰されています

    あなただけの価値観で世の中は動いてません

    1 エンジン音が煩い

    小さなエンジン回せば当然そうなりますが、そこにお金かけてる車と比較するのはナンセンス

    「狭い路地に高級外車は入れない!軽自動車のが良いよ!外車なんて軽自動車よりダサい!」と言ってるのと同じです

    求められている性能や質、想定されてる使用環境が違います

    2 エンジン非力

    最大でも4人を運ぶのにリッターバイクのような無駄な力は必要ありません

    軽自動車に180馬力とか必要ですか?

    普通車のエンジンに載せ替えた100馬力オーバーの軽自動車に乗ったことありますが、日常生活には全く必要無いと思います

    そんな事しなくても、4人乗っても普通に走れます

    3 加速の鈍さ

    軽いのでゼロ発進加速は普通車と比べても遜色無い

    アホみたいに踏まないだけ

    坂道でもそれだけ出れば十分

    制限速度は知ってますよね?

    4 内装チープ

    軽自動車に豪華な内装は誰も求めてない

    それをメーカー側がやるとどうなるか?は子供でも分かること

    装備はオプション装備として普通車に劣らない装備が当たり前になってきてますけどね

    5 安全性

    比率で言うと、軽自動車の登録台数が多いのもあり、軽自動車の死亡事故が多く感じますが、車種別での統計だと普通車とそう変わりません

    知恵袋名物「軽自動車は走る棺桶」

    定期的にこの質問が発生しますね…笑

    6 舐められる

    軽自動車だと思って舐めてかかる頭の悪さは嘆かわしいばかりですね

    私もアメ車乗ってる時は煽られたこと無かった

    軽自動車に乗る今はたまにあるけど、だから何?って程度

    てか、相手の車種で態度を変えるレベルの低い人間の評価を重視しますか?

    まとめ

    軽自動車とは小さく取り回しの利く通勤&お買い物車としては良い選択で、タイヤやブレーキの性能が上がり、安全装置の発達で安全性は昔の物とは違って高くなり、普通に使用するには十分な性能

    それでは不満な人は他の項目に特化した車種を選ぶだけ

    どんな車種に乗っても不満は出ます

    どこを重視するかは人それぞれ

    どれを選んでも間違ってはいない

    わざわざ「軽自動車なんてチープだし低所得層だと思われたくないし、馬鹿にされたくないから乗りたくない」とか言わなくても、誰もあなたの意見を否定も肯定もしないしどうでもいい

    好きにすれば良い

    ただ、アホが乗ってると、どんな高級外車に乗っていても馬鹿にされてますよ

  • 軽自動車だってNOSやターボを積んだら早いよ?(´・ω・`)
    そして私はサーキットでクラッシュしても自分で降りてきて避難したことがあるから、そこまで危ないとも思わないな(´・ω・`)
    そんなに心配ならロールケージを組んだら良いんです(´・ω・`)

  • 軽自動車は必要ですか?

    正直に言うと必要と思いますね。

    実は自分も一昔前まで質問者さんと同じような考え方でしたが、今ではターボ車とかありますしそれなりの機能もありますから自分ならターボとバックカメラの2つ付いていれば軽自動車でも買いますね。

    あと軽自動車は事故が多いと言いますが逆に普通車以上の車は事故は無いような言い方ですよね?
    普通車だろうがトラックだろうが事故は起こりますよ、なので事故の件数はそこまで気にするほどでは無いような気がします、それにいちいち事故件数を気にして運転している人はいませんしねw

  • メリットがあるなら必要だろ?

  • 軽自動車は「必要無い」です。

    更に「廃止すべきもの」とも言えます。

    1、エンジンが小さ過ぎてデメリットしかない。
    2、税制が不公正。
    この2点です。

    1、今の 660ccでも小さ過ぎです。
    燃費が悪く、走りも、静粛性も、耐久性も劣り、何一つメリットがありません。
    輸出される車両には 900ccくらいのエンジンに積み替えられます。

    2、軽自動車の税金を安くする理由が無く、「不公平税制」でしかありません。
    もし「貧困層の為に必要」と言うなら富裕層でも買えるのはおかしいしです。
    またホンダS660のような200万円もする軽が「貧困層のため」なんて言えません。

    他に、「狭い所を」なら軽自動車制度は要りません。
    普通車で小さい車を作れば済むことです。

    「軽自動車」は、戦後の日本車メーカーを、海外のメーカーから守る目的で作られた日本独自のカテゴリーです。
    つまり「不関税障壁」です。
    今では日本車メーカーを守る必要など無く、軽自動車制度は「もう要らないモノ」です。
    即刻に廃止し、普通車の税金をもっと安くすべきです。

  • 言いたいことはわかるけど、共感はできません。
    軽話題になると必死になるのが見苦しい。

    これは因果応報、その逆も言われてるということですよ。

    いくらここで熱弁しても、買う人は買うし、
    自分が理想としているものが軽で先に出てしまえば、

    そんなの重々承知で軽にするでしょう。

    事故例ですけど、これは保険料が=ですので、
    保険料を見ればわかることですけど、

    ハイブリッド車は税金では優遇されてますが、
    保険料はスポーツカーほどではないにしろ高い。

    つまり、それだけ台数が走ってる分事故を起こす比率が軽よりも高い
    ということにつながります。


    死ぬ、死なない以前に、事故の比率が高いんです。

    衝突安全ですけど、軽は新規格になってからですけどわざと壊れることで、衝撃を吸収する特性になったことはご存知ですか?

    つまりこの壊れ方は、ドライバーを守るために激しく壊れることで
    衝撃を和らげるということで、

    一概に死亡事故とつながるわけではありません。

    ここまでの知識があると、軽も批判しなくなりますけどね。

  • 20代男性、都市部で三菱パジェロを所有しています。
    ウチの病院の医者が軽自動車に乗っています。


    その維持費の面でのメリットがあるわけですよね。
    それが如何に大きいか、車を所有したらわかりますよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離