ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
616
0

車の買い替えについて。
妻の車ですが、買い替えるか悩んでいます。

現在MINIのディーゼルに乗っています。新車で購入し、4年5ヶ月で6万キロです。当初は5年目の車検で延長保証も切れるし、外車は故障が多いイメージがあるので買い替えるつもりでいました。購入時ディーラーの担当者からも5年以上乗るのはお金掛かるのでやめた方が良いと言われました。
しかし、今まで一度も不具合無い&妻がかなり気に入っているため、車検を通すのもありかなと思っています。

悩んでいる理由はただ一つ故障です。今の外車もやはりメーカー保証切れる頃から不具合出てきますか?詳しい方いましたらご意見ください。

補足

5ドアの1.5ディーゼルです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

修理代はらっても
今の車を乗るのが安上がりに決まってます。
100万以上の修理代が掛かりそうなら
乗換がお得でしょう。

セールスが「5年以上は壊れる」とか
新車を売る時は「滅多に壊れません」など
常套句です。

質問者からのお礼コメント

2022.1.27 19:21

みなさんコメントありがとうございます。
現車の下取りや買い替えた車の下取り考慮しても、あと5年乗った時の修理費の方が確実に安そうですね。
車検通すことにします!

その他の回答 (16件)

  • 新車から大切に乗ってたら、10年以上は壊れないだろう。壊れてから新車に乗り換えるので大丈夫です。

  • クルマは機械です。いつか壊れるので変に感情移入して思い入れを持たず、動いてるうちに乗り換えろ、とは昔ショップでいわれたことですが、単純に考えると購入より修理の方が安い。新車が買えるほどお金がかかることは事故の修理以外ではまあないでしょう。故障の率については国産でも壊れるときは壊れるし、壊れにくい輸入車もあるので、何とも言えません。だから私はショップで冒頭のように言われたけれど、いま気に入っているのならそのまま乗ることをお勧めします。どのみち、普通のクルマであれば5年以上古くなるとあまり評価はされないので、(修理代が高く金銭的に)あーもうこりゃだめだわと思われそうなトラブルが出てきそうになった時、買い替えます。今のMINIが気に入っているのなら、大事にしてあげては?

  • 外車は故障が多いってのは間違いだとおもいます。
    日本車も対して変わりませんよ。

    ただ、修理するのに部品を輸入しないといけないので金額が必然的に高くなります。
    あと、海外から発送されてくるので時間もかかり車を長期間預けなくてはならなくなってしまうことも多いです。

    下取り価格がつくうちに売って新しい車に乗り換えるのも手かと思いますね。

  • 20年BMを乗りましたが壊れたのは6年目にドアアクチュエーター 10年目にオルタネーター
    10年目に替え替えるか迷いました600万の車に しかし、これから10年乗っても600万は壊れないだろう と考えて乗り続けてそれから10年乗ったがフロント足回り交換30万 エンジンオイル漏れ15万 サーモ ウォーターポンプ 6万 ラジエーター交換 他ベルト類計30万 結局修理代100万程度だった あのとき600万の車を買ってももしかしたら10年で70万の修理はあったかも
    そうしたら出費は670万 乗り続けての修理代は100万 20年乗って良かったと思った。
    次の車が壊れない保障はどこにもない。

  • 今も昔も、外車は電気系の故障が多いです。

    ベンツやBMW、その他etc・・・。

    お金持ちさんは、電気系が壊れ始める5年前に新型に買い換えるので、5年落ちの中古外車が多いのはその為と言える程。

    確かに同じ1000万円を出すなら、外観も内装も外車の方が良く見えますが、長く乗るとなると別です。

    10年乗ると考えたら1000万のベンツより、1000万のレクサスです。

  • MINIの整備をした事は無いのですが、ベンツやBMWの修理は本当に金がかかる乗り物です。
    1ヶ所壊れ始めると2ヶ所、3ヶ所と立て続けに壊れる事も。
    その時思うのは、買い替えとけば良かったと!
    昔に比べれば外車も壊れにくくはなりましたが、それでも日本車に比べれば確率は高く、それこそ修理代が1桁違うこともザラでした。
    当たり、はずれも大きいです。
    5年過ぎると下取りが安くなるのも、そう言う事。

    お金に余裕があるのなら、良い思い出のまま、5年過ぎる前に次の新車に買い替えるのも有りかとも思います。

  • 外車は電気系統が壊れやすいらしいですね。
    よく聞くのは窓の開閉ですね。
    でも日本車だって当たりが悪ければ買ってすぐ壊れる物もありますし、、
    私はダイハツの軽に9年乗ってます。一度も壊れず事故もしてないです。
    気に入って乗ってるからだと思います。
    気に入って大事にのっていれば色々気にかけるから故障する前に点検に出したり、洗車するし、
    車の方も頑張ってくれる気がします。
    子供の送り迎えに使いましたが、思い出もたくさんです。
    奥様が気に入っているようだし。
    このまま乗り続けた方が良いと思います。

  • 思いますが、故障しても高くても何十万程度ですよね?

    車を買えば何百万で、その買ったやつが故障しないって保証はどこにもないんですよ。

    日本語は10万キロ程度で寿命とか言いますが、会社の車やタクシーなんてエンジンがボツになるまで、直して何回でも走りますよ。

    そのほうが得だからですよ。
    ディーラーなんて仕事だから、そりゃそう言いますよ

  • 故障するかしないかで言えば車ですからいずれ故障します。

    どんな事を故障と思ってるのか分かりませんので、このままが良いか乗り替える方が良いか分かり兼ねます。

    例えば窓が閉まらないとか、充電しなくなったとかを大きな故障と思ってるなら今後起きる可能性大です!

    そうではなくエンジン内部が壊れたり、AT本体が壊れますかって意味ならまだまだ走ると思いますけどね。
    ちゃんと点検整備した上での話ですが、その点検整備代(予防整備)馬鹿にならないと担当整備士さんは言いたいのだと思います。

    平均的に年間10,000以上乗ってるなら調子は良い状態をキープしてると思われます。

    手放しても二束三文ですから今後も継続して乗れば良いと思いますけどね。

    とか記載して大きな部位が近々壊れたらごめんなさい!

  • 壊れるまで乗るのもアリですよね
    下取りもあまり価値がないのに、新車に乗り換えてたらお金すごくかかるのでは

    壊れてから新車買ってもいいのです

    しかしなかなか興味深い回答者の方もいますな
    地球上で日本にしか降雪も降水もなく、氷点下にも35度以上の国もないとは

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離