ロールスロイス ファントム のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
20,562
0

ジャガー、アストンマーチン、マセラティの高級車としてのランクは?

.
ジャガー、アストンマーチン、マセラティ、これらのブランドの高級車としてのランクはどの辺りでしょうか?

フラッグシップモデルの車体価格、格式、高級感、など、一般的な高級車のイメージでの格付けで考えて、個人的な認識としては

ベントレー > フェラーリ(毛色違うが…) > アストンマーチン >> マセラティ > ベンツ > BMW >> ジャガー

このようになると考えているのですが、違いますでしょうか?詳しい方の意見を伺いたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベントレーはロールスと同レベルで別格です。長らく女王の公用車はロールスのファントム、ベントレーは女王の乗るクルマではありませんでしたが、それぞれがBMとVWの傘下に入ってからベントレー史上初の女王専用車が出来ました。
イギリスでは政治家とは比較にならない絶対的な地位の王様がいるので、それ用の車と言う事でロールス/ベントレー/デイムラーという完全に別格の車が出来ました。

またアストンもそれに準じます。
従ってジャガーとは格が違います。今でこそアストンはV8のエントリーモデルが1500万クラスになりましたが・・・ジャガーはフラッグシップが1500万クラス。これで差が分かると言うものでしょう。

後の車は国が違うので難しいところです。
フェラーリはあくまでスポーツカーメーカーですから高級車とは少し違います。ランク付けするのは一寸難しいでしょう。価格帯としてはベントレー/アストンクラスと考えていいと思います。
公の場でも乗れる高級車と言う意味ではマセラティの方がフォーマルです。

各国の首相クラスが乗る車と言う意味では、ベンツ、ジャガー、マセラティが同格。
BMとアウディも近年そこに入ってきましたが、ながらくSクラスが世界の高級車として君臨してきた歴史を考えると少し下でしょう。

エンジンは関係ありません。
ジャガーのXJ12(=V12)よりも後に出たデイムラースーパーV8(=V8)の方が格上ですし、ジャガー/デイムラーがV12を用意していた時でも、ロールス/ベントレーは長らくV8しかありませんでした。ひと時代前のベントレーも、格上のモデルの方がV8、格下のフライイングスパーとかコンチネンタルの方がW12でした。また、アストンも1990年代に入るまで直6/V8しかありませんでしたが、V12のあったジャガーよりも格上でした。

その他の回答 (1件)

  • 査定基準などを参考にしますと
    ベントレー フェラーリ ジャガー アストンマーティンは同格

    ベンツ BMWは一つ下です

    フェラーリ アストンマーティンも12気筒はベントレー格ですがV8はジャガー ベンツ BMWと同格です

    またベンツなどもAMGやアルピナ あるいは12気筒モデルに限ってはベントレーなどと同格です


    英国内基準だとロイヤルワラントの数でいけばジャガーとベントレーが同格でロールスロイスのみ格上ですが12気筒モデルが無い分ジャガーのみ若干格下 歴史的にもジャガーは成り上がりです(英国史上)

    ちなみにイタリア的にはフェラーリよりマセラティのが貴族車ですがフェラーリ自身はアルファロメオの出自でアルファロメオを「親」と発言したこともあります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。