ポルシェ マカン のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
5,655
0

ママ友のマウントについて。先日、ママ友何人かでお食事会をしました。

その時、海外に行ったときの話や、美術品の話、学歴、夫の職業や学歴、子供の進学先などいろいろとお話してたんですが、ことあるごとにある一人のママ友にマウントするんです。

このママ友の中で、そのママ友は貧乏かつ片親家庭の高卒、ほかの皆さんは裕福なご家庭で育ち、大卒で、旦那様も医師、税理士、大企業の役員、貸しビル業、公務員など、皆さんそれなりの職業に就いているときいています。

その人の旦那様は高卒でブルーカラー系統の仕事ですが、若いころに起業して今は事業は順調なため、前述のようなママ友がいる学校に子供たちを入れることができたそうです。
同じ学校に通う子供たちのママ友だから、彼女がが貧乏育ちだからって、夫が高卒だからってなにもマウントしなくても、と思ってしまいます。

子供のころは毎年ハワイに行ってたわ、あなたは海外行ったことある?
パリのシャンゼリゼ通りって知ってる?エルメス本店あるんだよ。
そこで買ったのこれ。
などと言う話をしたり。

そこで少し疑問が生じました。エルメス本店はシャンゼリゼにはありません。
また、私が詳しい芸術系の話になったときにも、かなりチンプンカンプンなやり取りがあったため、本当にこの人たちはマウントできるような生き方をしてきたのかと。

それでそのお食事会の帰りに、お店の送迎で、それぞれのお宅を、外からだけですが拝見することができたのですが、豪邸や邸宅と言うほどではないですが、やはりそれでもそれなりの外観をしたお家ばかりでした。例の彼女のお宅はちょっと古めかしい中古住宅でしたが、立地は一等地でした。丁度日曜の夕方ということもあり、それそれのお宅には車も置かれてありました。
あんまり可愛くて素敵なお家ばかりだったので、思わず皆さんのお宅の写真を撮って後で見返した時に、車も一緒に写ってたわけなんですが、その車種ついて質問です。
自分で写真を見ながら調べました。年式は予想です。

Aさん宅、アルファード30年式 パッソ28年
Bさん宅、ボルボV90クロスカントリー 29年 ポルシェマカン28年
Ⅽさん宅、アルトラパン23年 メルセデスSクラス24年
Dさん宅、ボルボXC90 28年 ベントレーコンチネンタル17年
そして、例の彼女宅 BMWX4シリーズ2年 メルセデスベンツEクラスエクスクルーシブ30年 中くらいの大きさのキャンピングカー(けっこう新しめ) でした。

車でも現時点での羽振りの良さはうかがえると思うのですが、どこのご家庭が一番羽振りが良いと思われますか?

へんな質問ですみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お邪魔します。これ、明らかですよ。メルセデス・ベンツのEクラスのエクスクルーシブは、170台の台数限定で輸入されてるため常連の上客にしか納めてませんからね。その例の彼女さんのところ古くからの資産家ですね。お金持ちはキャンピングカーなんて持たない、ホテルに泊まるから、なんていう庶民のご意見もありますが、お金持ちの方々はあえて不便を楽しむためにキャンピングカーをお買い求めになります。不便の中にも便利を求めるんです。それがいとおかしなんでしょうね。
おそらく輸入車やキャンピングカーを販売している方は異論はないと思います。所有する車の組み合わせが素敵すぎます。

質問者からのお礼コメント

2022.6.20 09:50

回答をいただいてからいろいろと調べてみたのですが、おっしゃる通りのようです。メルセデスベンツのEクラスの特にセダンは昔から取引のある所に優先的に販売するとありました。また、キャンピングカーについても不便な便利を楽しむものだ、と書かれている方もいらっしゃり、なるほどなと感心した次第です。どう見られるかではなく、自分たちの心地良さやを優先した結果があのお家にも、車選びにも表れているのだなと感じました。

その他の回答 (20件)

  • 数年前にオペラ通り沿いのオテルノルマンディというとこにしばらく滞在してサントノーレ通りをよく歩きました。
    エルメス本店がありました。質問とは関係ないですが思い出して懐かしく感じています。
    ブランド信仰がないので同じ通りにあった華僑の鞄屋の方が面白くて購入もしました。

    さて、人にマウントをとりたがるのは劣等感の裏返しだと思います。
    本質的に満たされていないのですね。
    出自は変えようがないのですが、幸せな暮らしを得るのは努力次第で可能です。
    車も含め無闇にブランドを持ちたがるのは財力をひけらかすと同時に審美眼の無さを露呈してしまう危険もあります。
    件の彼女の家の車の選択は評価出来るのではないでしょうか。

  • と言ってあなたが一番ヒエラルキーを気にしてますよね。
    デパートの外商が家に来たり、プライベートジェットで空港パスしたり、世界は広いし。

  • 家の写真を撮るとか年式やグレードまで調べるとか恐すぎなんですが

  • 他所様の事を事細かく知恵袋で聞いている貴方が一番怖いかも!
    結局、嫉妬してるとか?

  • ママ友マウント……Σ(||゚Д゚)
    確かにその車のラインナップならあってもおかしくはないかもですけど、、

    以下、感想ですが、

    A→普通の家庭。片方アルファードならパッソは何とかならんのかね、、と思う。

    B→オシャレな金持ち。車選びからお金の余裕を感じる。特にマカンのセンス。

    C→頑張って周りに合わそうとしてる、一般家庭。値落ちの激しいSクラス(8年物)とラパンの組み合わせは、車好きから見れば確信犯(笑)

    D→ベントレーが『平成』17年なのか『西暦』2017年なのかにより、評価が大きく変わる。
    もし現行モデルなら、ダントツの金持ち、敵にしちゃダメ('ω'乂)
    平成17年物なら、マウントに取り憑かれた哀れな一般家庭。チョイスの甘さに車への造詣の浅さが伺える(笑)

    例の彼女宅→ベントレーの家庭がお古()なら、上記の中ではダントツの金持ち。車のチョイスにお金の余裕を感じる。3台目でキャンピングカー持ってるのは変態。


    以上、車好きから見た、中古相場も踏まえた主観です(笑)

    もしかすると、彼女宅には金銭的に敵わないから、その他の事項でマウント取ろうとしてるのかもですね。

    私はベンツ好きですが、個人的にはC宅が1番ダサいと思いました(笑)

  • 輸入車メインの中古車専門店の目線から一言申し上げるとすれば、
    現在の時価総額で言えば例の彼女さん宅が一番というかずば抜けてお金持ちかと。
    他の車は実はタダ同然ですよ。
    そこまでは言い過ぎか。
    Cさんとこは、ほかに何か持ってそうな予感。
    Dさんのベントレーはゴミ
    Bさん、ボルボは価値なし、マカンも価値なし。
    本当に価値があるのは、禁断のメルセデスベンツと言われるEクラスのエクスクルーシブと資産価値の高いキャンピングカーですね。
    この二台に価値を見出して、購入されたということは相当の目利きですし、先を読む力もありありです。

  • 誰が1番羽振りが良いかなんて知らないけど皆の車だけで無く年式まで把握してる貴方が1番怖いです!

  • C宅
    車に興味なく実用性を選び、無駄に車へ投資していない。

  • 車で想像するのは難しいです。せめて、何年も前から親交があり、新車で買ったとか中古とかわかってから判断するべきかと思います。
    一番まともなのが、国産でまとめているAさん宅です。
    Dさん宅はあやしいです。ボルボとベントレーの組み合わせはないです。どちらか中古でしょう。ベントレーが中古の可能性が高いです。
    また年式が予想だとしても平成と西暦がごっちゃではないですか?

  • まあそこまで正確に車種を調べたあなたに感心してますが、単純に車両価格だけで判断するなら、奥さんが乗ってる車で判断するべきですがそこは判断できませんが、べんとれーなんて普通の過程では乗らないから、派手で羽振りがいいのはDさん宅になると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ マカン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ マカンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離