ポルシェ カイエン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,622
0

欧米の車は本当に国産車より優れているのでしょうか??

私は日本の車は欧米の車に劣らずすごく良いものだと思っています。
でも、モータージャーナリストや車好きの人には国産車はまだまだヨーロッパの車に追いついていないと言う人もいます。
国産にはないデザインといった風に外車を評価する人がいますが、それは外人から見たら日本車のデザインだって欧米の人には新鮮味のあるデザインになるのではないですか。
BMWは国産車より故障しやすいけど、ハンドリングがいいとかエンジン音がいいって言う人がいます。
でも、外人から見たら、トヨタ車は故障しにくくて、外人の感覚ではハンドリングもエンジン音も良いと思うかもしれませんよね。
本当に国産車は欧米の車に追いついていないのでしょうか?
車をスペック、カタログの数値だけで判断するなと言いますが、それが1番公平で客観的なデータなのではないですか?
先に書いたようにカタログ値だけではわからない車の良さというのは、主観的なものですし、それは外人か日本人かで感じ方が違うだけではないでしょうか?

レクサスLS と メルセデスS
GT-R と ポルシェGT2
S2000やフェアレディZ と ポルシェボクスター
ランドクルーザー と ポルシェカイエン
フィット と ゴルフやポロ
プリウスには外車にライバルすら存在しません。

本当に国産車は欧米の車に追いついていないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本当に欧州の人が皆、車に対してシビアな感性を持っているなら日本車はとっくの昔に欧州からの撤退を余儀なくされているはずですよね。

価格のことがあるにせよ使い物にならない車をただ安いからで買うはずはありませんよね。

日本人が思っている以上に欧州人は日本車を評価しています。

その他の回答 (16件)

  • 車に何を求めるのか…という人それぞれの観点の差からでた、数々の評論にすぎません。

    ペット好きの人々に、<犬と猫、どっちが可愛いですか?>と訊いているようなものです。

    基準となる<分野>と<ものさし>を定めないと、永遠に答えが見つからない質問です。

  • ヨーロッパ、アメリカに住んでいたものです。
    アメ車、欧州車、国産車とどれも家で所有し、実際に運転していました。
    個人的な意見ですが、どの国の車にもそれぞれ長所と短所があり、所有者の好みに何がマッチするか次第だと思います。
    アメリカの大きくてゆったりとしたセダン、欧州車の運転するときの楽しさ、国産車のハイテク。
    どこが好みかでしょうね。多少輸入車の方が壊れやすいかもしれませんが、欧州車の概念は消耗品はあくまでも消耗品です。それを取り換えれば国産車より長く乗れます。

    またカタログスペックは参考値ですので、あてになりません。特に燃費に関しては全くと言っていいほど違います。
    とはいえ、エンジンの性能などでは今は国産車と輸入車の差はなくなっていると思います。

    私自身は現在ドイツ車を3台持っています。決して国産車が嫌いなわけではなく、運転しているときのハンドリングや音であったり、ドアを閉めた時の感覚であったり、ドイツ車のそういったものが私の好みだったからです。

    自分で運転せずに後ろに乗るだけならLexusを選んでいたと思いますよ。

  • 優れている・・・と言うよりも、「国産車に持っていない物を持っている」と考えた方がよろしいです。
    同じように、国産車は「輸入車が持っていない物を持って」います。

    日本人→国産車が持っていない所を持っている輸入車を見て「国産よりも優れている」と。
    外国人→外国車が持っていない所を持っている日本車を見て「日本車の方が優れている」と。

    無い物ねだり・・みたいな感じです。

  • 性能的には日産GT-Rとかは十分です。
    でも日本車はドイツ車と比較するとシートの造りとかサスペンションが劣っています。
    あのどっしりとした安定感と快適性はまだまだ追いついていないですね。

  • 日本車はアメリカ車と並び、性能、品質が良いと思います。逆に欧州のものはドイツ産を除いて、あまりいいイメージはないですね。

  • シートの出来や足回りはまだ欧州車の方がしっかりしてますね。
    ただ、方向性ってのが違います。

    ドイツ車はどちらかと言うと日本車に近いですが、イタリア車やフランス車は
    全く方向性が異なります。
    これは一緒には評価が出来ないでしょう。
    蕎麦とパスタを比べるような話。

    逆に言えば全くカタログ値などの数値に表れることの無い性能です。
    数値に拘るばかりこの辺の感覚的なものを軽視してきたって事かも知れません。
    まあ一番の要因は消費者がそこら辺を要求しないって事になりますね。

    この辺りは個人的嗜好も含まれるので一概にはなんとも言えませんね。
    何を良しとするかは人それぞれです。
    これは車が単なる工業製品ではないという事だと思います。
    はやり料理に近いものだと思いますね。
    何を美味しいと思うかは人それぞれ。
    値段の高い物は「良い物」ではありますが、
    それが「美味しい」とは限らない…。

    万人向けとすれば無難に平均化してしまう。
    個性的な食べ物は人を選ぶ…。
    そういうことだと思います。

    不具合が多めだとか多少造りが悪いとかいう事さえも評価の対象に
    ならないって人もいるのです。

    工業製品としてみれば国産車はかなりのレベルには来てますが
    ここら辺の味が薄い。
    どんな味を出すか、それが今後の日本車の課題でしょう。
    まあ、無個性である事が個性だと言えるなら正しく日本車の個性は
    それかも知れませんが…。

    結果として自分にとっていい車とそうでない車、この二つしか無いのです。
    まずは好き嫌いなく食べて見て判断するしか無いでしょう。
    ジャーナリストが輸入車を好評価しがちなのはその経験値の違いだと思います。
    少なくとも乗ったことが無い人はその車を批判する資格は無いのです。

  • 個人的には、欧州の車に負けて無いと思います。
    ただ、日本の高速道路は制限速度が100Km/hですが、欧州のアウトバーンには制限速度がありません。
    なので、必然的に高速域に重点を置いたセッティングになります。
    私達が普通に乗っている日本車は、低~中速域がメインのセッティングだと思います。
    つまり、車作りの考え方が違うと思うんです。
    それに対する好みが個人によって異なるんですよね。
    ただ、電装系等は日本が世界一だと思います。
    あと、ナビも間違いなく世界一です。
    エンジンも世界と肩を並べる技術はあると思います。
    これはディーゼルも含めてです。
    デザインは個人の主観に依る部分が大きく、お国柄等もありますからなんとも言えませんが、日本車が外国でも売れている事実は間違いありません。
    国産車に自信を持って良いと思います。

  • おーいnre何とかさん、自分が「外車はいい」というのはOKで、ジャーナリストがいうと信用できない、なんて、どれだけ「自分中心」なんだアンタは?

    nre何とかの言う事は信用出来ませんが、
    知恵袋の回答にも色々あります。良い物も有るし酷い物も有ります。今は比較的酷い物が増えました。それは酷くても車の知識を知らずに回答するインチキ人がいるからです。nre何とかは「自説を書き込めれば何でも良い」と思いがちですからね。

    今はnreなんとかの酷い回答が沢山出回ってます。

    そもそも、「ヨーロッパではトヨタ車なんて走っていないそうです」なんて絶対、自分で欧米の状況を知らないくせに欧州に比べて「日本のドライバーは子供っぽい」ってよく言えるよな。

    アンタが知ったかぶりで上から目線が一番「子供っぽいよ」バブル期を懐かしがるいい歳したジジイがガンダムとかに質問すんなよ。子供以下か?

  • モーター・ジャーナリストの言う事はあまり信用出来ませんが、
    日本にも色々あります。良い物も有るし酷い物も有ります。今は比較的酷い物が増えました。それは酷くても知らずに買う人がいるからです。企業は「売れれば何でも良い」と思いがちですからね。
    刃物で言うと「良く切れるか、切れないか」で良し悪し決まりますが、車で言うと「走る、曲がる、止まる」が基本。その基本で言うと今の日本車は酷い物が沢山出回ってます。だからヨーロッパでは日本で沢山売れてる日本車が殆ど売れません。
    逆に日本ではあまり売れていない車が向こうで良く売れる場合が度々見られます。向こうのドライバーは得てして「オトナ」で、日本のドライバーは「子供っぽい」ですね。
    日本には技術は有りますが、それを活かす日本人が「子供っぽい」から、子供っぽい製品ばかりになってますね。

  • 高速域の足とかハンドリングはそういう風に作っていないだけです。

    BMWの足なんて日本だと不快なだけです。


1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ カイエン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ カイエン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離