ポルシェ カイエン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
38,012
0

ジムニーとパジェロミニの比較論になると必ずジムニーのほうがオフロード性能が上だと言われます。
そしてパジェロミニの非難大会が始まります。
パジェロミニてそんなにオフロード性能がダメなのですか。

CR‐VやハリアーみたいなナンチャッテSUVと比べたらパジェロミニのオフロード性能は比較の対象にもならないくらい凄いのでは。
ランクルやレンジローバーやポルシェカイエンと比べてもパジェロミニのオフロードでの性能だけなら遜色がないのでは。

ジムニーと比べたらオフロード性能は劣るけど、普通に考えたらパジェロミニのオフロード性能も凄いのでは。
しかもジムニーはオンロードでの性能はガタガタですが、パジェロミニはオンロードでも走れます。

なぜジムニーとの比較論になるとパジェロミニはダメなクルマみたいに言われるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

外見の形状が似ているので比較したくなる気持ちも分かりますが、
そもそも、比較する時点で間違えているのです。

見えない所は全く違います。

ラダーフレーム:
ジムニー、ランクル、初期のパジェロ、サファリ、ジープなど。

モノコックボディ:
ほとんどの乗用車。パジェロミニも含む。

おっしゃる通り、多数のSUVの中ではオフロード性能は高いほうだと思いますが、
正統派のクロカン四駆と比較するのは無理があると思います。

その他の回答 (9件)

  • 自分は56A、友人(釣り仲間)はジムニー、共に平成9年車に乗っております。
    あくまでも通常の使用ですが、地域性、趣味(釣り)の問題で砂浜、多少の悪路等を時には交換しながら乗っておりますが、ジムニーと比べても通常使用では何も遜色はありませんよ。
    ジムニーでは走れるが、パジェロミニでは困ったという経験は皆無です。
    むしろ外観から言えばパジェロミニの方が気に入っております。
    自分のように趣味にも対応してくれますし、女房がチョットした買い物に行く時も重宝しております。
    ネットを見ると多少の欠点(故障)もあるようですが、機械という性格上、どの車にもつきものだと思います。
    マア、ジムニーもパジェロも多少の得手不得手はある物の、通常の運行ではさほどの差はないとは思いますよ。
    不満はオンロードで4速AWが欲しいと言う位です。
    ちなみに300PS以上のエンジンを積んだベンツには高速道路などでは一瞬において行かれてしまいますが、私の10tダンプは同様の300PS以上のエンジンを積んおり、20tの荷物を積んでもぐいぐい走りますが。
    フェラーリでも、ランボルギーニでも私のダンプトラックのまねはできません。
    何を言っているのか解らなくなってきましたが、ジムニーもパジェロミニも殆どの差はなく、好みの問題ではないですか?。
    少なくても私はパジェロミニに不満はありません。

  • やはりマニアックな車だからでしょうね。しかしそれは喜ばしい事で、それだけ熱烈なファンが居るからです。
    正直、実用的な範囲では差が出ません。
    砂漠を延々走るだとか、道無き道を走るような場面が日本に無いからです。
    砂丘はあっても車で走り回れば環境破壊、道無き道を走れば不法侵入。
    世界でも例の無い小型SUVのジムニーとパジェロミニですが、これは日本の宝です。

  • 比べる土俵が違います。
    外観は似ていますが、ジムニーは、発売当時から完璧なジープです。
    ジープの特徴は、パワートレインの伝達の仕方がトランスファー経由で伝えらます。
    ストレスがない前後の駆動方式です。
    そのためには、ラダフレームが必要条件になります。
    ですから、比べようがないのです。
    4駆の分類から見ると、パジェロミニは乗用車です。

  • JA71=>JA11=>JB23と乗り継ぐ者です。



    この手の話題、尽きませんね~~~(^_^;)



    パジェロミニとジムニーを比較したくなる気持ちは分かりますが
    比較する事自体に無理がありますよね・・・

    パジェロミニ=SUV
    ジムニー=クロカン

    と、ジャンルが違う訳ですが
    同じ軽自動車で、同じ様なボディー形状
    そして、同じ様に四駆・・・



    フルチューンになれば話は別ですが
    ノーマル同士だったら、さほど性能差はないと思いますよ!!
    あとは、運転している方の腕次第でしょ~(*^^)v



    そんな事、気にしなくていいと思いますけどね~
    乗りたい車に乗れば、それで良いんですよっ(^_-)-☆

  • 今パジェロミニに乗ってますが確かにジムニーの方が悪路走行は上だと思います。
    ジムニーの方が歴史古いですから・・・・
    でも自分は断然パジェロミニの方が好きです。
    オフロード性能もパジェロミニも捨てたもんではありませんよ

    言いたい奴には言わせておけば良いのでしょうか??

  • 叩かれまくりますね(笑)
    ちなみに自分は元ミニ(今はJr.とV25W)オーナーです
    まぁ~あんまし世間の目は気にせずマイペースでOFFで頑張ってますけどね
    (~。~;)
    全然気にもしてないです
    見下さる事も
    特に56Aの時はジムニーにヒケは取ってなかった…と言うかフロントデフロックのお陰で走破性はかなりイケてましたよ(笑)。それこそ4インチアップ&LSD&700クラスのタイヤを履かせたソコソコ改造ジムニー(素人に毛が生えた程度のドライバー)程度ならスタックを横目で見ながら激走してましたから(お陰でドアやクォーターにフェンダー…屋根以外はベコベコ。前後バンパーは脱落して建材用の手摺管でバンパーは制作)。

    正直、見下されていたとは思いますが、コチラが爆走するのを呆気にとられながら眺めているのを見るのがホントに楽しかったですね。
    最終的に車検切れで廃車にしましたが、エンジン、駆動系、ボディ(ビルトインモノフレーム&異様にゴツいサブメンバー。下廻り覗くとイメージに反した骨太です。リアデフ玉はジムニーよりデカイのでは?)などはまだまだ健在でしたから意外にタフです(14万キロ超えてましたが


    意外性って言うのかな?
    元ジムニー乗りでもありましたが、回りがみんなジムニーでつまらなかったんですよね。ジムニーだから行けても不思議じゃないと言う見られ方もあまり好きでなかった。軽トラ(ミニ)がアソコまでやる?φ(゜゜)ノ゜と言うのがね♪
    乗り手の気の持ち方で随分車も変わりますよ。

  • オフロードってあくまでもロードであれば今の日本でそれほどひどい道は皆無ですから気にしなくていいと思います。
    ほんとうの荒地を趣味で岩乗り越えたり崖おりたりなんてするなら別次元でジムニーが圧勝でしょうけど・・・・
    未舗装であっても道路であればパジェロミニでもじゅうぶんです。

  • アレが、「パジェロ」の名を冠してさえ居なければ、これほど叩かれなかったと思います。
    当時のパジェロは、それこそクロカン性能の代名詞みたいなもんです。
    「パジェロ」の名を冠する以上、その系譜の末端なのです。究極のオフロード性能を「持っていて当然」なのです。


    >CR‐VやハリアーみたいなナンチャッテSUV

    CR-Vやハリアーは「正しい」SUVですよ。決してなんちゃってではありません。
    SUVは究極の悪路走破製を求めるクロカンとはまったく方向性が違います。
    各種スポーツ活動(競技スポーツではない)を行うにあたって、使いやすいことが求められます。
    例えばサーフィンをやるのにボード積んでいけるとか、スキーでとか。

    決して、「歩くのもやっとな岩場をガンガン進んでいけること」がSUVではありません。


    件のパジェロミニですが、前述の理由でオフロード性能を期待されているのです。
    これが、例えば最初っから「シャリオ・ミニ」とかって名前で売り出していれば、「あー、SUV系スモールなのね。んじゃ、オフってよりもオン重視だよね、当然」となるわけです。「ジムニーに比べてオフ性能が…」とか言う人は、「お前アホか、SUVとジムニー比べてどうする?」って言われたでしょうね。
    いやむしろ、「シャリオ系なのにここまでオフ走れてすげぇ!」という評価だったかも…?

    が、あくまであの車はパジェロ。当然、クロカン性能で比べられるわけです…。

    たとえば、日産にV35スカイラインがありましたよね。海外ならインフィニティのG35。
    インフィニティにはシリーズでEXがある。
    かといって、(インフィニティEXを国内で販売してたとして)それに「スカイライン」って名前を付ければ「スカイラインなのに鈍重!」って言われるのは目に見えてます。スカイラインの名を冠せば、ユーティリティ性やオフ性能は評価の対象ですらないのです。それと同じですね。バッジってのはそういうもんです。




    >ランクルやレンジローバーやポルシェカイエンと比べてもパジェロミニのオフロードでの性能だけなら遜色がないのでは。

    いえいえ、最近の電子制御デバイスに牛耳られた車をナメてはいけません。
    例えばABS系とブレーキ制御を共用してたりしますから、1輪だけブレーキ掛けるなんてのはお手の物です。
    2輪しか接地していないような(=パジェロミニが進めない)対角線スタックの状態でも、浮き2輪にロックかけて、ヤツらは平気で進んでいきますよ…。
    気持ち悪いくらい、何事もないようにオフをクローリングしていきます…。



    >パジェロミニはオンロードでも走れます。

    逆に、ランクル・ローバー・カイエンあたりとはオン性能が比較にもならないのでは。
    オフはカイエンと比べ、オンはジムニーと比べる、なんてのは論拠にすらなりませんよ。



    >なぜジムニーとの比較論になるとパジェロミニはダメなクルマみたいに言われるのですか。

    というわけで、端的にまとめると「パジェロの名を冠する以上、クロカン車として扱われるから」です。

  • まず構造が違うから
    パジェロミニはフロントがホーシングじゃないでしょ?
    それとジムニーだってオンロードは結構いいからね

    最後に言うけどパジェロミニはクロカンというジャンルではなくSUVに当てはまるものだと自分は思ってる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ カイエン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ カイエン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離