ポルシェ カイエン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,624
0

欧米の車は本当に国産車より優れているのでしょうか??

私は日本の車は欧米の車に劣らずすごく良いものだと思っています。
でも、モータージャーナリストや車好きの人には国産車はまだまだヨーロッパの車に追いついていないと言う人もいます。
国産にはないデザインといった風に外車を評価する人がいますが、それは外人から見たら日本車のデザインだって欧米の人には新鮮味のあるデザインになるのではないですか。
BMWは国産車より故障しやすいけど、ハンドリングがいいとかエンジン音がいいって言う人がいます。
でも、外人から見たら、トヨタ車は故障しにくくて、外人の感覚ではハンドリングもエンジン音も良いと思うかもしれませんよね。
本当に国産車は欧米の車に追いついていないのでしょうか?
車をスペック、カタログの数値だけで判断するなと言いますが、それが1番公平で客観的なデータなのではないですか?
先に書いたようにカタログ値だけではわからない車の良さというのは、主観的なものですし、それは外人か日本人かで感じ方が違うだけではないでしょうか?

レクサスLS と メルセデスS
GT-R と ポルシェGT2
S2000やフェアレディZ と ポルシェボクスター
ランドクルーザー と ポルシェカイエン
フィット と ゴルフやポロ
プリウスには外車にライバルすら存在しません。

本当に国産車は欧米の車に追いついていないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本当に欧州の人が皆、車に対してシビアな感性を持っているなら日本車はとっくの昔に欧州からの撤退を余儀なくされているはずですよね。

価格のことがあるにせよ使い物にならない車をただ安いからで買うはずはありませんよね。

日本人が思っている以上に欧州人は日本車を評価しています。

その他の回答 (16件)

  • 日本車の優れた点は、まず車体の鉄板技術ですかね。湿度が高い日本で下手な鉄板を使うと数年で時によっては腐食が出てきてしまうので性能の良い鉄板をつかってますよね。あとは電装部品も世界一じゃないですかね。ダイナモ、セルモーター、エアコンコンプレッサをはじめ同じ年式の外車より技術は数年上を言ってるとも聞いた事があります。遊び心が外車にはあり、日本車にはないとは言わないが少ないといった所で、乗る人が外車の方が性能が良いとの錯覚をおこしてるようにも感じます。
    車は短くても今の時代は10年は乗りますので、その間の故障リスクは確実に外車の方が高いのは明白なだけに、壊れにくい、長生きするといった面での性能ならば日本車は、とっくに外車を追い抜いてますよね。

  • デザインに関して言えば、仰るとおり。
    普段目にする機会が無いデザインなら、誰の目にも留まります。

    しかし、国産車であっても、日本国内向けと輸出向けとでは、違いますからね。
    エンジンの性能は、今の時代、大差無いと思っても良いですが、ボディーと足は比にならない。
    日本では、スピードを出したとしても、高速でせいぜい100~120程度。
    対してアウトバーンでは、そんな速度は当たり前で、150、200で走る事もある。
    120程度で走れれば良い車と、200でも難無く走れる車とでは、走行性能には差があると言わざるを得ない。

    技術としては追いついていると思います。
    現地仕様の日本車も、欧米の車と張り合える車だと思います。
    ですが、日本国内向けの日本車と欧米の車とでは話にならないと個人的に思います。
    勝っているのは、カップホルダーの数や収納スペースぐらいでしょう。

  • う~ん、欧米の車? というか、出てきている車種からみて、欧州の車と比べてってことですかね? 全てにおいて日本車よりも優れているってことではないと思いますけど……

    確かにヨーロッパでは日産のキューブの人気があったり(正規で輸出していないにもかかわらず)、トヨタのプロボックスがかっこいいとかいう人も多いみたいですよ。デザインでみた場合、ヨーロッパには無いデザインだったりすると好まれたりするようですよ。

    ヨーロッパの車に追いついていないのは、超高速域での操作性とか安定性などが挙げられるとも思いますし、低価格車のシートの快適性とかもありますかね? 日本の場合は渋滞とかでストップアンドゴーが多いので、そういったケースにも不満無く運転できるようにセッティングしてあったりしますよね? コンパクトカーや軽自動車だとちょい乗りが多いからシートがベンチシートとかフワフワなシートだったりとか…… とにかく走行シーンや気候も違うので一概にはいえませんよね。

    まあ、確かに主観といえば主観なんですが、それでも、やっぱりカタログスペックだけでは判断できない部分も大きいと思います。日本車だってカタログ値が似通った車同士でも、乗り心地が全然違ったりしますし…… 実際に運転してみないとわからない部分も多いと思います。
    運転してみてどう感じるかなんてところは、人種は関係なくその人の好みだったりするところも大きいので…… その人が何を求めているかによるんじゃないかと思います。(確かに国民性なども関係するとは思います。)

    ところで、ちょっときになったんですけど…… カイエンのライバル車にランクルってことはないかと思います、レクサスRXとか日産のスカイラインクロスオーバーあたりを並べてみると良いかもしれないですね。
    それと、フィットとポロならわかるんですけど、ゴルフはドイツでは日本でいうところのマーク2みたいな扱いだったそうなので、一緒にしてはいけないかもしれないです。

    ん~ ハイブリッドに力を入れるよりもヨーロッパでいえばディーゼルの開発に力をいれていたという経緯もあるのかもしれませんよね…… ヨーロッパでエコカーっていうとガソリン車よりも燃費が良くて排ガスのきれいなディーゼル車という認識が強いと思います。、
    電気自動車や燃料電池車なんかの開発やインフラ整備に予想以上に時間がかかってしまった経緯もあったりもするようですが、確かに、ハイブリッド技術では日本に水をあけられたような感じにはなっていますよね。
    それでも今後はプジョーのディーゼル+ハイブリッド車が日本にも入ってきますし、プラグインハイブリッド車も市販されることになると思います。

    話を戻しますが、国産車はヨーロッパの車に追いついていない部分もありますが、追い越している部分もあると思いますし、日本車には日本車独自の良さ、欧州車には欧州車のアメリカ車にはアメリカ車独自の良さがあるので、一概に評価することはできないのじゃないか? と私は思います。

  • >h6k297sikiさん
    BMWのディーゼルエンジンは今は分からないけど、一時期は日本のメーカーがエンジンだけ造ってて、それが欧州で絶賛されてたみたいですよ。


    モータージャーナリストが何て言おうと、追い付いたとか追い抜かしたとか順位が有るモノじゃ無いのだから、ソレは車を選ぶ人それぞれが決める事ではないでしょうか?

    僕は欧州車が日本車より上とは考えませんし、もちろん下とも中とも考えません。

    ドイツ車のエンジン音が良いって話しが出たけど、「いつもの山坂道に来ました」でお馴染みのモータージャナリストさん(笑)は、何度も"不躾"な口調で「ドイツは煩いエンジンが好き」と表現して、「もっと静かに出来ませんか?」と広報担当相手に言ってました。

    モータージャナリストでも感じ方は千差万別、消費者も自分が良いと感じる車を選べば良いのだと思います。

    それにドイツと日本やアメリカと日本では、道の造りが極端に違うのだから車の性能も違って当然、と言うか同じである必要も無ければ似ている必要も無いですよね。

    アウディのクアトロ、乗用車AWDで世界のベンチマークと言われていましたが、アウディはスバルのレガシィを熱心に研究して、クアトロの性能向上に努めたのだからスバルって凄い、日本車だって凄いと僕は思います。

    世界のベンチマークが研究対象に選んだのだからね。

    外車に比べて日本車は安くて良いと思いますし(やっぱり外車は船賃を差し引いても割高)、欧州でも日本車は安心感が有り壊れない上に安いとの印象のようです。

    BSフジだったと思うけどトップギアってイギリス(?)の番組、たまに日本車も出てきて誉められたり貶されたり色々してますが、なかなか面白くて質問者さんにお勧めですよ。

    イギリス人から見た国産車、ドイツ車やイタリア車や日本車の良さ悪さ、こんな話しをバカな企画をやりながら押し進めてます。

  • とりあえずぐちゃぐちゃ言う前に試乗すればいいんじゃないですか。
    好みの問題も多々あるでしょう。

  • 隣の芝は青いとか、隣の花は赤い等の
    諺にもあるように他所の物の方が良く見える事は
    多々あるものですよ。

    それに車に何を求めているのかは個人個人で違いがあります、
    有名なジャーナリストだかテロリストだか知りませんが
    あくまでも個人的な見解でしかありません。


    でも、ディーゼルエンジン自体はヨーロッパ諸国に
    負けているんじゃないかなと思います。
    あくまでも私個人の意見ですがね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ カイエン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ カイエン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離