ポルシェ 911 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
3,092
0

RX-8とポルシェではどちらが早いですか
稚拙な問題になりますが、現在、父親が乗車していたポルシェ911を乗っているものです。

お恥ずかしながら特にスポーツカーに興味を持ったことが無く、中古で買った軽が廃車になってしまったので、致し方なくポルシェを乗っています。

本題に入りますが、ポルシェ911とRX-8ではどちらが早いでしょうか
なぜこのような疑問を持ったかというと、とある友人(rx-8)に、どうせなら俺と一緒にドライブに行こうと言われ、いろは坂へ行きました。
その時に、頂上で休憩していた際に、友人が「そんな車よりこっちのほうが早いよ。ポルシェなんて高いだけ。」と言われ、鵜呑みすることができませんでした。

父親が愛用していた車なので、少し悔しい反面、俺が乗るべきではないだろうという気持ちから、スポーツカーについて興味を持ち、調べている最中です。

結果どちらも素晴らしい車であることは理解したうえで、優劣を下していただきたいのです。
車というのは環境(高速道路、峠、または雨など)で優劣が変わってくることはご存知です。
ですが全てを踏まえて平均的評価でどちらが早いかお教えください。

これは個人的な自己満足で、どちらに評価が上がっても友人には一切言わないつもりです。
本当はどちらも素晴らしい車で早いか早くないかではないとは思っておりますが、研究に近い疑問を持ったのでご教授ください。
よろしくお願いいたします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RX-8は年代・仕様違いによる動力性の違いは無視できる違い、911は年代・形式・仕様により全く違う物(似てるのは全体の形とレイアウトのみ)
比べ様が無い!

その他の回答 (11件)

  • RX-8より遅い911と言えば相当クラシックな年式の型になると思いますが、何年式の911でしょうか?ま、速いか遅いかは結局のところ腕次第なんですけどね。

  • 残念ながら、RX-8はクラウンよりも遅いクルマなのだよ・・・

    信じられなければ、きっと笑えるから下記を参照↓

    https://www.youtube.com/watch?v=Hllr2PWSdcE

  • RX-8はコーナリングは確かに速いので、コーナリングマシンというカテゴリです。しかし最近のクルマの言い訳だと思ってます。FT86やBRZにしてもそうですが、コーナリングマシンっていうけど、コーナリングおそいスポーツカーなんてありません。だから真面目にセットアップすればどのスポーツカーもコーナリング速いですよ。てか、コーナリングだけなら一般の普通車弄ってもコーナリングだけなら充分速くなります。

    でも直線が速いスポーツカーはやはり数が絞られて来ます。RX-8は残念ながら直線が速いスポーツカーではありません。

    私はスポーツカーは直線もコーナリングスピードも、全てにおいて速いからスポーツカーだと思ってます。その素質はポルシェにはあります。

    どんなクルマでもお金かければ曲がるしお金かければパワー出せますがパワーを出すブーストチューニングは足回り変えるのとは次元が違うので、やはり簡単にはできないことです。なのであくまでパワーはベース車両で話を進めるなら、RX-8ではポルシェには敵わないです。

    人のクルマにとやかく言う奴、さらに本人に対して言っちゃうような奴は大抵スペックだけでしかもクルマに対して細かい知識もなく技術もなく自分の乗ってるクルマを正当化してるだけの人間が多いです。
    自分より下のクルマに乗ってる人間がいたとしても普通ならおとなしくしてるのに自分のクルマのほーがぁとか言い出す時点でね…それでいて自分のクルマよりいいクルマの人間には負け惜しみを言っているだけ。

    ポルシェにはロマンがあります。これはそこらへんのスポーツカーでは感じられない感覚です。

    それと全てを踏まえた平均評価ですが、ノーマル状態、舗装路に限定するなら晴れか雨だけならどんな道はしらせようが平均的に911が勝ちます。

    8がちまちまコーナーの入り口で稼いだマージンを911が出口から一撃で粉砕します。直線が多ければそのまま911が離しますし、たとえいろはだろうと出口で踏んでやれば8に並べますから、そのまま加速して離せちゃいます。


    自身を持ってこれからも乗り続けてくださいね。

  • 話の限りなら、その友人という方の嫉妬じゃないですか?
    一般車、行動で速い遅いを語るのはナンセンス、レーサーは何乗っても速いと思います。
    俺の車の方が速い、なんて言う人こそ情けないお話です。

    質問の答なら911の車種にもよりますけど、ナローでなければ同じドライバーがサーキットで走れば911の方が速いと思います。

  • 具体的に何を平均して何が早いのでしょうか。

  • >どちらが早いでしょうか

    「早い」という質問なので、どちらが早く発売したかと受け取りますが、それならば断然ポルシェ911です。
    前の東京オリンピックの年1964年発売ですから。
    RX8は2003年発売ですので文句なし911です。

    万が一「どちらが速いか」という質問なら、色んな方が答えているのでそっちを参考に。
    ただし「速い」の方は天候やドライバーのスキルなど様々な条件で変わってきますが、質問者さんの言っている「早い」に関しては動かしようのない客観時事実ですから。

    結論。間違いなくポルシェ911の方が「早い」です。

  • 911とまでしか分からないなら話にならない
    ちゃんと何代目とか形式とか言わないと…
    それも分からないようなドライバーならrx8より遅くても不思議ではありません

  • 初めまして。

    ポルシェと言っても、フロントエンジンのFRのポルシェもあります。

    リアエンジンのポルシェならば、ポルシェの方が速いでしょうね。

    オートマでも、ポルシェが速いです。

    RX-7ならば、同じくらいで戦えるでしょう。

    それでは、失礼致しました。

  • 排気量も馬力も、コーナー安定性も911とやり合う事が出来る国産スポーツカーは、スカイラインだった頃も含みGTRだけですね。

    多分RX8だと、型遅れのRX7のベースグレードにも勝てません。

  • >友人が「そんな車よりこっちのほうが早いよ。
    >ポルシェなんて高いだけ。」と言われ
    前期型のRX-8タイプSに乗ってますが、
    形式はわかりませんが、ポルシェ911に向かってそんな事私は言えない。
    確かにRX-8はコーナリングが得意で、限界領域でも穏やかな車ですけどね。

    とりあえず、そう言う事を言う人には「そ~なんだ~。凄いねぇ。」と言っておけば良いですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ 911 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 911のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離