ポルシェ 911 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
694
0

先日車屋さんにて話で聞いたんですけど。

まず、私が「トヨタが本気を出して開発したので、GRヤリスはポルシェ911カレラや20年前のランサーエボリューションよりも速いみたいだけど?」
と聞いたら。
「これがトヨタの本気だ」と言っているが「嫌いじゃないし悪気はないけど、、肝心の4WDシステムは三菱の元技術開発者を雇い製作したから開発ではなく改善って感じでトヨタ独自の本気とは言い難いし、1.6とそれ以上の車を比較するのは場違いだと思うよ」と聞きました。
あと、開発技術も20年以上経って凄い進化したのにその現代のGRヤリスに立ち向かえるランサーエボリューションを20年以上前に開発出来た三菱の技術力の方が凄いよ
と語りました。

私はあまり車に詳しくないですが、その人は車の整備士資格を持っていて愛車は頭文字Dが好きだから白黒の86という車を丁寧に整備して大事にしています。
話を戻しますが

GR ヤリスの4WDシステムは元三菱の人が関与してるんですか?

補足

私が知った情報はネットなのでホントかどうかは知りませんけど、比較されてたポルシェ911カレラは2020年の5月に販売された911カレラ4Sのツインターボのモデルでランサーは2000年のGSRエボリューションでした。 この2台相手でもGRヤリスは勝てるんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

たぶん三菱の技術者がーというのはトミー・マキネンのことでしょうね。
三菱の技術者ではなく元三菱ワークスラリーカーのドライバーです。
現在はトヨタのラリーチームの監督だったかな?

GRヤリスの開発にはトミー・マキネンが関わっているので人に聞いただけの素人なら「元三菱の人が作った」と思い込んでも不思議ではありません。

それに三菱のAWC技術とトヨタの電子制御4WDは構造も違えば技術も理論も違います。
GRヤリスにはヨーコントロールもセンターデフコントロールも付いてませんからね。
改善どころかそもそも付いてない。
めちゃくちゃ適当なこと言ってんなって感じです。

トミー・マキネンもAYCもACDも知らずにGRヤリスの4WDを語るなんて無知にも程があります。

ランエボにちょっと詳しい人が聞けばデタラメ言ってるのは明白です。

みなみに海外のゼロヨンの対決ではCT型エボとほぼ同等です。


またGRヤリスとほとんど変わらない20年前のランエボの方がすごいというのも無知からくる思い込みです。
ハイパワーな車を作るのは昔の方が簡単だったんですよ。
排ガス規制が甘かったのでやりたい放題に近いですからね。
むしろ今の排ガス規制では当時のランエボは発売すら出来ません。
厳しい排ガス規制の中で、しかも排気量が400ccも小さいのに格上のやりたい放題なランエボに並べるGRヤリスのほうがダントツにすごいです。
それに排気量も違います。

質問者からのお礼コメント

2021.4.16 18:10

まず第一に、不快に思った方申し訳ありませんでした。
ID非公開にしたのは知られたくないのもそうですが、気にせずコメントしたかったからです。
質問の答えはトミーマネキンさん説が有力だと思います。裏付けはありませんが、、
これ以上コメントを繰り返しても迷惑かけてしまうだろうと反省し、答えは納得出来たので打ち切りたいと思います。

私は、権力のある人こそ皆に平等に言葉遣いにも気を付けて欲しいと思います。

その他の回答 (7件)

  • よほど内情に詳しいのでなければバイアス入りまくった個人的見解というか、妬みの様な意見だと思います。

    トヨタはセリカGT Four依頼20年近くスポーツAWDの開発・製造経験が無いので「一から開発した」と言っています。
    その手段が「産業スパイ使って三菱の技術情報を盗み出した」とかでない限り、例えば昔ランエボの開発に関わったエンジニアを引っこ抜いて開発させても、それは「トヨタ独自の開発」です。

    エンジンについても「トヨタの高回転DOHCエンジンはみんなヤマハに丸投げ」って都市伝説もありますが、GRヤリスの1.6L3気筒ターボに関してそういう情報は一切ありません。

    「いつものトヨタ」ならばそれこそAWD機構の開発なんか「スバルに丸投げ」していいはずですが、「モリゾー社長のAWD練習用車両がWRX Stiであることにトヨタエンジニアとして忸怩たるものを感じていた」との開発チーフの証言もありますので、独自開発間違いないです。

    WRC用ホモロゲ取得と、「様々なラリーをはじめとしたモータースポーツで戦えるクルマ」というか、「戦えるクルマを日常でも使えるようにした」モノなので、例えば林道SSなら大概のハイパワースポーツに負けませんよ(笑)。

    逆に「富士の2kmストレート」じゃ太刀打ちできませんけど。

  • 補足について、

    全然勝てませんけど。

  • エンジン切って、手で押すなら、
    ヤリスは911よりもフェラーリよりも早いでしょう。

    何でもかでも自分のところを持ち上げて自慢するのは、、、ほら、お隣の南朝鮮です。

    こういう話を聞くにつけ、何だか恥ずかしくなります。

  • トヨタ車に何を期待してるの❓

    (車)メーカーと謳いながら心臓部であるエンジンすら他社に丸投げするよーな企業だよ。ヘタしたら現行の新型スープラのよーにエンジンはおろか製造すら海外に外注する始末。

    GRヤリス❓
    要はヴィッツの派生でしょ。

    今回は本気だからエンジンも自作❓

    トヨタ自身がエンジンの製造を手掛けるのはMR-Sに搭載された「1ZZ」以来だけどハッキリ言ってクソだったじゃん。

    スープラに搭載された(自社製の)1JZや2JZだって一部はコラボと言う名の他社製だったし、ヤリスのエンジンが本当に1から設計・開発したかど〰️かも怪しいモンだぞ。

    GRではないフツーのヤリス(1L仕様)はダイハツ製だし。レクサスだって中身はYAMAHA製じゃねーか。

    GRヤリスがランエボより速い❓

    それYoutube観てない❓

    たしかⅥだったと思うけど、プロでも何でもない(イギリス訛りの)ド素人が運転するヤツでしょ❓ (なんの参考にもならん)

    最新で高額な車両と21年前の旧車(しかも100kg重いGSRの方)と直線ダケ比較してどーすんだ❓

    ブースト上げればいいんだからターボ車同士で排気量の差なんて(それほど)意味ないし、ヤリスの方が不利なんてのは詭弁。そんな事言うならFDなんて1.3リッターしかないけど3リッターの80スープラより速かったし、2.6リッターのBNRシリーズを2リッターの4G63がフルボッコしてたじゃん。

    排ガス規制がどーのこーのと言い訳するなら昔の車には現代の車にはない「馬力の制限」や「技術力の進歩」と言うハンデがあったでしょ。

    まだわからないの❓

    トヨタ車が本当に速かったら全国のサーキットでタイムアタッカーが乗ってるハズでしょ❓

    ところが実際、歴代のトヨタ車はトップどころか上位にすら皆無で(多分)これからも来ねーょ。

    トヨタ車が巷でなんて呼ばれてるか知ってる❓「妥協の産物」だよ。

    前の人も言ってるケド、WRC優勝と謳っても実際は3チームしか参戦しておらず総合ポイントではお隣(韓国)のヒュンダイ自動車にも負けてる。

    ランエボみたいにWRCで4連覇とかスーパー耐久でST-1の車両を差し置いて史上初のシリーズ全勝優勝とかバカみたいな記録をトヨタが樹立するなんて絶対ムリだから❗

    トヨタ車に「走り」を求めちゃ❌。

    じゃ、なんで売れてるかって❓

    「宣伝」が上手いからだよ。

    あの会社に商人はいても職人はいない気がする。

  • ハッキリ言ってデタラメだね。ランエボはセンターデフ式4WDで、フルタイム4WDです。その代わり、重たく、燃費は悪いです。

    GR YARIS RZはスタンバイ式(オンディマンド式)の電制4WDで、センターデフは無いです。軽量にできます。GR YARISは、センターデフ式ではないですが、駆動力を固定し、常に4WDで走行出来るようにしています。

    センターデフ式の昔からの古典的4WDの技術を用いたランエボと、電制スタンバイ式のGR YARISの技術に関係性は全くないです。

    あと、エボで一番速いエボ9 MRより、ラリーのグラベル、ターマックの色々なコースを走らせてタイムを計ったらGRヤリスの方が速いです。

    回答の画像
  • 非公開だけど…

    本気で聞いて無いよね。。。

  • 勝てるの意味は?
    世界の評価は、安物トヨタを永遠の911と比較する方が、間違い。

    ヒュンダイに負けているトヨタを、絶対的王者だった三菱と比較するの?ヒュンダイに負けているのに?(笑)

    ギャグですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ 911 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 911のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離