ポルシェ 911 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,349
0

最近の国産車は何故魅力がなくなったのでしょうか


僕は大学生ですが、NSX、スカイラインGT-R、RX-7、スープラといった昔のスポーツカーが好きで、周りの車が好きな友人達も大抵その年代の車が好きです。
ですが、最近のフェアレディZやGT-R、新型NSXやシビックtype Rを見ていると、なんでそんな車が後継モデルになったんだと思うくらいです。もちろん速さや性能は素晴らしいとは思いますが、車としての魅力が昔の車に比べて欠けているように感じます。他の車を見ても奇抜というか、ワザとダサくしたようなデザインが多くなっている気がします。
それに対して、外車は比較的昔のデザインを残していますよね?例えば昔の車しか知らない人が現行のポルシェ911を見たら「ポルシェかな?」と想像はつきますが、新型NSXを見たら「この車は何だ?」となるんじゃないかと思います。

補足

今の中学生や高校生でも映画やアニメ、ゲームなどの影響で90年代〜00年代前半のスポーツカーが好きな人がかなりいますし、SNSなどを見ると自分と同世代でその年代の車に(スポーツカー以外にも)乗っている人が多いと感じます。車が好きな若者の間で、その時代の現行車より昔の車の方が人気になるような事はこれまであったでしょうか? また、R34とR35の相場が逆転し、90年代のスポーツカーは海外での人気もあって相場が軒並み上昇しています。これは最近の車の魅力が薄れていることも要因の一つではないですか? 規制が増えて、カッコいい車がステータスではなくなり、エコカーやミニバンが売れる時代ですからメーカーもそういうクルマ作りになってしまうのでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>新型NSXを見たら「この車は何だ?」となるんじゃないかと思います。

べつに、初期モデルのデザインを残す必要は無いと思いますよ。
たとえば、初代クラウンしかしらない人が今のモデルをみてどうか。
初代カローラと今のカローラをみてどうか。

そんなの関係ないですよ。


>最近の国産車は何故魅力がなくなったのでしょうか?

そうですね、魅力を感じるのか感じないのか・・・。
それは個人の問題ですよ。

時代時代に、デザイナーがデザインしたモックアップをもとに販売する車をデザインしていく。
でも、そこには規制があり、時代が求めるものがあるんです。

NSX、スカイラインGT-R、RX-7、スープラ・・・
スポーツタイプの実用にならないクルマばっかり。
そういったクルマを、みんなが乗るわけじゃありません。
また、そういったクルマで、莫大な儲けが出ることはありません。

その他の回答 (19件)

  • 国産車なんか、もともと魅力なんかありませんよ。

    スープラって80系のことですか。
    正直、なんでそんな車が後継モデルになったんだと思うくらいです。
    もちろん速さや性能は素晴らしいとは思いますが、
    車としての魅力が昔の車に比べて欠けているように感じます。
    ワザとダサくしたようなデザインな気がします。

    あれれ、あなたとあまり変わらない感想になりました。
    僕が格好良いと思ってるスープラは70系です。
    http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/s/u/p/supra2000twinturbo/2011_5_5_01.jpg
    しかもワイドではなく、ナローの初期型のほう。

    スープラといったら細身の長いクーペなのです。
    だから80系の太ったボディを見てガッカリしたし、
    コルベットをパクったような、ゲームセンターのオモチャのような
    インパネもけしからんかった。
    なによりフェラーリF40くずれの大型リアウィングもださ~い。
    これでトヨタの本気のスポーツカーですと言われても恥ずかしいだけ。
    そう思ってましたよ。

    まぁ、クルマの形なんか、その人の好みの問題です。
    昔の車、昔のスポーツカーが絶対に格好良いわけではないし、
    今の車、今のスポーツカーが絶対に格好悪いわけでもありません。

    僕でもR35GT-Rは格好良いと思いますけどね。
    それからトヨタの86/BRZも。
    マツダのロードスターは歴代の中でも今売ってるやつが
    一番格好良いと思います。

  • >最近の国産車は何故魅力がなくなったのでしょうか ?

    ただ車が売れなくなった
    車に関心を持たなくなった

    というだけの話です

    古い車が魅力的だというならそれはその当時の人たちがそういう車を望んだから
    ということです

    だから今の車は今の人のニーズに合わせて作っている
    というだけの話です

    魅力が無くなったのは車のせいではなくて消費者の都合です

  • ボンネットが膨らんだのは対人の安全性能を上げる為、とにかく丸く丸く作れと規制でがんじがらめらしいですね。

    キングギドラ

  • NSXは確かにひどいね 実物みてもほんとにオデッセイを潰した
    ようにしか見えなかったし、おまけに名門スーパーカー勢より高い値付け。旧型買っていじったほうがずっとかっこいいね。
    GTRはまあまだいいとして、タイプRも知らん女のひととかがみたら
    オラついたインサイト?とか言いそうww
    でもみんな性能上がってるからまだいいよ 次期Zなんて250馬力もないクソグレードつくろうとしてるし、乗ってるもんからしたら
    他種に乗り換えようかな・・と思うぐらいだよあれはひどい

  • BNR32が出たときは「こんな4WDなんて積んだのGT-Rじゃない!」とか80スープラが出たときも「ダセェ」「まるっこくてまんじゅうみたい」などと言われてましたしね。Zはもっとすごかった気が…。まあいいや。何はともあれ20年サイクルで車はガラッと変わるっていう説がありますが、それは割と本当だと思ってまして、1950'〜1970'までの車と1980'〜1990'は何か明確に違うし、それと一緒で1990'の車と2000'〜の車とでは雰囲気がガラリと変わります。具体的に言うなれば、例えばエンジン。大排気量ローブーストターボエンジンで効率は悪くとも絶対値を稼ぐエンジンから、小排気量ハイブーストエンジンで効率を求めるエンジンへ。
    そうやって車自体を無駄を減らし効率化を図る設計へと変えていく。
    そうやってデザインも空力特性を考えたより機能性の高いデザインへ。まあ実際俺はそういう方向性は嫌いではなくむしろ好きなので、今のFK2や86/BRZのデザインは嫌いではありません。むしろ魅力的です。

    外車は昔のデザインを残している…これはちょっと疑いますね。例えばコルベット。C1しか知らない人がC7を見たらどう思うでしょうか?マスタングは意図的に残してあるのでいいとして、チャレンジャーは?SLS AMGは?ゴルフは?ミニクーパーは?まあ挙げたらキリがないです。チンクエチェント、911、マスタングなどは意図的過去の意匠を残してある(特にマスタング)ので、変わらないのは当然かなと。

  • なので古い車乗る人が多いんです。NDやRFなんか面白いですが

  • その頃のスポーツカーが良かったと思えるのには根拠があると思います。
    各車種のデビュー年は、初代A70スープラが1986年、R32スカイラインGT-Rが1989年、初代NA1 NSXが1990年、FD3SアンフィニRX-7が1991年です。世はまさにバブル時代、スポーツカーの主要市場である北米市場に加えて、日本国内にも十分過ぎるほどの需要がありました。なのでどの車種もマッチョになり過ぎずに、日本人にも好まれるテイストのデザインが施されていたと思います。
    1990年頃は、戦後急速に成長した日本の自動車産業の一つのピークで、ミドルセダンのような地味なクルマにも開発コストが十分にかけられ、どのメーカーも傑作車揃いでした。当然、現在とは安全基準や環境基準が異なりますし、ITなどは未発達ですからテクニカル面では見劣りする部分が多々あります。しかしクルマの骨格であるシャシーやエンジンやサスペンションの構成や性能は現在との比較でも決して見劣りせず、むしろコストダウンにまみれた現在のクルマより優れていたかもしれません。
    現在のスポーツカーのデザインが今ひとつに感じるのは、国内需要が見込めないため主戦場の北米市場に特化しているからだと思います。全体にボディが無駄に大きくマッチョな造形が施されているのがその証左です。
    しかしその一方で、アメリカで1990年代の日本産スポーツカーの輸入ブームが起きているとのニュースもあります。アメリカでは自動車産業保護のため、外国産の中古車は製造後25年経過しないと輸入できないルールがありますが、解禁時期が来たためです。アメリカ人から見ても90年代の日本産スポーツカーは魅力があるんですね。
    http://tokyo-carture.jp/articles/30

  • >最近の国産車は何故魅力がなくなったのでしょうか?

    いや、そうでもないね。

    最近乗った車でいいなと思ったのNDロードスター、新型スイフト、86 Kouki、デミオ15MB、フィットRS。S660。

    これらの車は走り好きな人に勧めらますね。

    ちにみに、明日ノートe-Power Nismoに試乗予定。

  • 昔の車は魅力的だった、というのは80年代から言われていました。それは自分の青春の車、或いは少年時代に憧れた車が良かったということです。

    R30スカイラインが出たときは「箱スカはよかった」
    角目に移行するときは「丸目がよかった」
    ターボが出揃うと「NAのフィーリングは良かった」

    そんなものです。

    私から見れば32GT-RのNSXもスープラもRX-7もちょっと前の車であり、昔の車というイメージもなく、それらを見て「昔の車は良かった」と思うこともあり魅力のない車だと思ったこともあります。

    質問者さんから見て魅力的な古い車でも60近い私から見れば、ごく最近の車であり現行車と大差ない感覚です。

    いつの時代でも「昔の車は良かった」となるんですよね。
    あと20年も経ったら質問者さんも「2010年代の車は良かった。それに比べて今の車は一体なんなんだ」と思うようになります。

  • 安全性と世論の変化。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ 911 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 911のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離