ポルシェ 911 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
4,348
0

ホンダの新型NSXですが、何故SH-4WD搭載するのですか?ミッドシップにすべきでは無いですか?

ミッドシップでSHーAWD搭載するんでしたら、購入層の大半がR8を購入します。

高額なフェラーリやポルシェ911が

RRで出している中、新型NSXこそミッドシップリア駆動のMRで勝負スべきでは無いでしょうか?

ライバル車種と大きな差別化で、NSXを選ぶ人が増えると思います。

HONDA NSXにSH4WDを搭載するのは愚策では無いのでしょうか?

SH4WD

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

愚策ではないです。むしろ、新技術が搭載されてこそ出す価値があると思いますね。

だって、初代NSXの延長にあるものなら、何のための技術なの? って話だし。
まぁ、カーマニアは技術の進歩に対して抵抗を感じるみたいですね。でも初代NSXだって、鋼板モノコックか鋼管スペースフレームの時代にアルミモノコックですよ。

モーターで左右前輪を独立して動かすなんて、面白いじゃないですか。私なら、R8と新型NSXなら迷わずNSX買うと思います。見た目がどうであれ、ブランドが何であれ、中身が古いままの車に興味ないですよ。

高性能へのアプローチの方法は色々あります。高性能へ到達する手法は各々あって良いんです。ポルシェ、フェラーリと一緒である必要は全くないと思いますよ。

これでいいんです。切り捨てるべきは切り捨ててしまわないと、モノは進歩しません。伝統だ歴史だとくだらんこと言うマニアが多いんなら、ホンダはNSXの名前なんか捨てでも最新技術でやるべき。石頭のマニアはメーカーにとっては最も厄介な存在。相手にせず、分かる人だけが分かればいいというスタンスでやるべき。

その他の回答 (7件)

  • う~ん、確かに↓↓
    ネーミングをNSXではなく、NBOX改にして欲しいぐらいです。
    この手のカテゴリーで出すならMRで勝負スべきですね(^^)v
    私は旧タイプ(現行モデル)で、頑張ります!(笑))))))

    回答の画像
  • NSXは、本田技研創設者にして最大の指導者である本田宗一郎先生が
    直接、手に触れ、伝説の天才F-1レーサー・アイルトン・セナ氏がテストドライバーとして
    開発に積極的に参加するなどした究極のロードゴーイングスーパースポーツカーです。
    それを「はい、ハイブリッドのNSXだよ。みんな買ってね」といって発売するのだから、
    これは本田技研始まって以来の歴史に対する挑戦行為であり、完全に侮辱です。
    あれは新型NSXなどではなく、創設者の意思や苦労を忘れ、
    ひたすら自分たちの金儲けのことしか考えていない腐りきった連中が作り出した虚像です。

    安易にNSXという車名を使わずに
    CR-ZがあるのだからNR-ZやNR-X、NRXなどと
    全く別の車名にすればよいだけのこと。
    それをよりにもよって偉大なスーパーカーの車名を使うのだから
    よほど商品に自信がないのでしょう。


    ホンダの何がよかったかわかります?
    私たち国民の生活のための車づくりがシビックを生みました。
    排ガス規制のためにCVCCエンジンが登場しました。
    マンマキシムメカミニマムといって、人の居住空間を最大限に、
    エンジンなどメカのスペースは最小限にという設計構想が
    NSXやオデッセイ、アコードインスパイアを生んだのです。
    1990年代のホンダの車はどれもこれも素晴らしかったです。
    今のホンダの車は韓国人の要人が喜ぶ上品質なアコードや
    中国人富裕層が納得できるエクステリアデザインを
    目指したオデッセイが目を引くばかりで国際的な販売戦略は
    結構なことですが、肝心の私たち日本人がよろこぶようなものは、
    軽自動車のN-BOXぐらいしかありません。

    これでいいのでしょうか。
    そしてアレをNSXという車名で出してしまっていいのでしょうか。
    コンセプトモデルも毎回毎回ちょっとずつ意匠を変えています。
    デザインする能力が無い証拠です。
    フェラーリもポルシェもあんなセコいことしません。
    そういえばトヨタでさえレクサスLFAもあんな細かいことしてお茶を濁したりしていません。

    アレは今に発売されて半年もしないうちに
    「SH-AWDのモーターが走行中に出火する恐れがあるとして
    ホンダは国土交通省にリコールを届け出た。」などという残念な状況まで
    起きそうですし、
    それこそ往年のホンダファンは失望し、
    新しい世代のホンダファンは「軽自動車のホンダ」というイメージを持つでしょうし
    新型のアレは日産GT-Rにボロクソに叩かれる運命にあると思います。

  • 愚策ですね、完全に…
    前輪を駆動させる必要はNSXという車にはいらないです。NSXは腕のある人が乗るととんでもなく速いってのが魅力だったのに、このままだと誰が乗っても安全でそこそこ速く走れてしまう車になりそうですね。なんかGT-Rの方向性が正しかったって認めちゃったみたいで残念です。
    ハイテクはセミオートくらいにして、パワー、空力、軽量化にコストかけてほしかったです。
    ハイブリッドはアリとしても、リア駆動の補助でよかったんじゃないかと思います。後は車名がNSXにならないことを祈るしかありません!正直、NSXという車名でなければ素直に楽しみな車だと私は思います☆

  • 買う人は買うのです(笑)

  • 我が社は踏襲という言葉を嫌う・・ ・ http://response.jp/article/2012/01/27/169049.html

    初代を超えるためには
    ミッドシップとか2駆を
    踏襲して ちゃダメで
    だからと言って、
    ただのSH-AWDじゃ
    レジェンドと同じだ。

    だからハイブリッドSH-AWDで
    誰も体験したことのないスー パーハンドリングを実現し
    世界中からベストハンドリングと言われた初代 NSXを超えよう、
    ということですね。

    他メーカーだとかライバル車とか
    そういうトヨタ的な考え方だったら
    オールアルミボディの初代NSXすら
    生まれなかったことでしょう。

  • フェラーリにRRは存在しはせんよ?次期NSXはミッドシップのSH-4WDという予想ですが、R-8を凌駕した性能で発売されるのでは?

  • 心配しなくても、初代NSXが売れたころはバブルの真っ最中、
    今は不景気のどん底なのでよっぽど金持ちじゃないと買わないよ。

    せいぜいCR-Zがいいところだもの。
    それも定年退職したおじさんが退職金で買って乗ってる。
    若いヤツがCR-Zに乗っているのは見たことない。

    むしろNシリーズのビートみたいのなら売れると思うけどね。


    byホンダ歴30年

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ 911 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 911のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離