ポルシェ 911 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
26
0

LINK G4について質問です。
ノーマルのポルシェ930をリンクで制御させるには必須のセンサー、点火装置、燃料はどんな改造が必要になりますか?

例としてR35のコイル流用した場合追加必須のセンサー教えて下さい。(R35以外に同時点火にするとした場合のお薦めコイルなどでも良いです)
またはリンクじゃなくVProの場合も教えて下さい。
出来れば他車種純正部品流用か、またはお薦め社外パーツ教えて下さい。
参考になる参考例のサイトや本などあれば教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

LINKは国産車ですが年間数台取り付けています。

930とのことですがKジェトロですよね。
その場合はかなり大掛かりな改造が必要です。

燃料ポンプはそのまま使えますが、大半の燃料ラインを作り直す必要があります。
燃料ポンプから出た配管をエンジンルーム内で左右に振り分け、インジェクターのデリバリーパイプに繋ぎます。
デリバリーパイプからは燃圧調整用のプレッシャーレギュレーターをリターン配管に繋ぎます。
これでインジェクターに供給する燃料を確保することができます。

インマニには電子制御用のインジェクターを取り付けられるように改造します。

エアフローメーターは不要ですので取り外します。
スロットルにはスロットルスイッチは付いていますがそれを取り外して、スロットル開度にリニアに反応するセンサーを取り付けます。

一番むずかしいのが、回転信号と気筒判別信号をどう得るのかということです。
一番確実なのは、クランクピックアップにより回転信号を得ることです。
同時点火であればこれだけでも大丈夫です。
気筒判別用としては左右どちらかのカムにトリガーとセンサーを取り付けます。
こちらはデスビを改造することでも可能です。

吸気圧力を測定するMAPセンサー、吸気温度センサー、シリンダー温度を測定するセンサーは少なくとも必要です。

コイルに関してはうちではプラグコードがある車両にはシボレーLSエンジン用のコイルを使っています。
車体側にコイルを取り付けますのでレイアウトの自由度が高く、旧車のエンジンには好都合です。

アイドリングのコントロールはノーマルのエアバルブが使えるのですが、予算が合えば電子スロットル化することも可能です。
その場合はスロットルでアイドリングをコントロールすることになりますがアクセルペダルを電スロ用に交換する必要があります。

V-PROはHKSへの上納金(ソフト使用料)を払える程フルコンの取り付けは行っていませんし、機能的にも海外製品に劣りますので、うちでは扱っていません。
センサー等の手法は変わりません。

参考例とのことですが、一般ユーザーにはかなり簡略的な説明ですし、詳しく説明が行われているものはプロ向けに一部が公開されているものがほとんどです。

海外で一般ユーザーが書き込んでいるフォーラムがあり、それが最も参考になるのではないかと思います。
https://forums.pelicanparts.com/
https://rennlist.com/forums/

質問者からのお礼コメント

2024.2.28 05:34

非常に貴重な情報でとてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • Lジェトロ・Kジェトロどちらかわかりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ 911 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 911のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離