プジョー 5008 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,939
0

プジョー5008について質問です。

今車の乗り換えを検討しており、妻はノアのハイブリット、私はプジョーの5008に乗りたいと思っています。
ノアは70系を過去乗っており、正直また80系を新車で買うのも面白くないなと思っています。
プジョーで5008を早くも購入された方いましたら値引きや総額、燃費等々参考に教えて頂けませんか?
またプジョーに詳しい方、値引きはあまりしないと聞きますが、そこら辺もどうなのか教えて下さい。

ノアもファミリーカーとしてはいいと思いますが、私はノーマルで乗るのが出来ず、必ずホイールと足回りは変えてしまいます。
5008ならSUVで車高は下げる必要はないし、ホイールも、、、何とか我慢できそうです!?
妻がメインで乗るので本人の乗りたいものに乗せたいですが、5008がかっこよくて何とか口説いてみたいです(^^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、実用性を取るか、スタイルを取るかでしょうね。

5008は、今流行りのファッショナブルSUVです。このデザインは、広さや使い勝手を求める国産車ではまずできないでしょう。フロントからの眺めもカッコいいし、リアのデザインもシンプルで落ち着きがあります。日本のダンプカーみたいな偉そうで、それでいてうねっているデザインばかりと比較すると、雲泥の差を感じます。エクステリアデザインは比べるまでもありません。

ただ、ここに落とし穴があるのも確かです。まず、奥様に運転席に座らせてみてください。車高の高いSUVは、乗り降りが意外と不便だったりします。でも、問題はそこではなくて、iコックピットにあります。インパネも普通の車ではあり得ないデザインで、小さなハンドルの上からメーターを視認するようになっています。大柄なフランス人ならまだしも、私の体系では、ハンドルでメーターが隠れて見えなくなります。そのため、ハンドルの位置を下げてお腹で抱えるような運転姿勢になります。スイッチもピアノの鍵盤のようなトルグスイッチで、どれを押したら良いか一瞬悩みます。つまり、ドイツ車のような人間工学を研究したデザインとは真逆の性質があり、あきらかにデザイン優先なのです。これは、試乗してみればすぐにわかります。

また、購入価格も問題になりそうです。ノアなら、ハイブリッドの最高車種でも327万円です。5008は、1600ccのアリュールで404万円、ディーゼルのGTで454万円です。ディーゼルなら燃油代は安くすみますが、ガラガラ音はしますし、一方の⒈6はハイオクで、街乗りだとリッター10以下になってしまいます。

トドメとなるのは、5008の大きさでしょうか。横幅がGTで1860あり、ノアよりも165mmも大きくなります。SUVは着座位置は高くても窓は小さく、またデザイン重視のため、周囲の見通しはかなり悪化します。

要は、これらを全て受け入れられるかどうかにかかってきています。自分専用なら、実用性よりスタイル重視というのもよく理解できますが、奥様を説得するにはそれなりに納得させる材料が必要になると思われます。ただ、個人的にはかなり難しいと思われますので、無難にノアにしておいた方が、トラブルは少なくなるのかと思われます。奥様が、シャネルとかグッチ、エルメスといったフランスブランド好きならまた話は別になりそうですが。

質問者からのお礼コメント

2017.12.12 07:36

皆さま、貴重な意見ありがとうございました^ ^
一つ一つの意見が的を得ていて、そうだと思うことばかりでした。
やはり使いやすさやコスパ、アフターの事を考えてノアが無難だと感じました。
一度妻とはプジョーへ行き、5008を見に行こうとは思いますがノアの方向で決めたいと思います。
丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)m

最後に、、、次の私の車は5008を中古で狙おうかなと思います^ ^

その他の回答 (7件)

  • 結局、何故普段乗る奥様がノアを好むか?ですよ

    運転のし易さ、過去の使い勝手が良かったから!で有れば、あくまでも使い手が使いやすいから選ぶ訳で、無理に使いにくい、運転しにくい車を選んで事故とか起こしたら貴方どうします?相手を怪我させてしまったら?
    だから運転しにくい車が嫌!って言ったじゃない!と奥様が泣いてしまったら?
    全部貴方のエゴですよ?

    普段乗る奥様の意見は大事だと思うなぁ

  • 参考になるかわかりませんが…定期的に割引クーポンがあったと思いますが、それが値引きのかわりになっているのではないのでしょうか。私は現在308に乗ってますが、値引きはなかったと思います。下取りは、希望通りに下取りをしてもらいましたが。…そんなもんです。正直、購入後のメンテナンス費用に最初は驚くかもしれません。私はフランス車が好きで欲しくて購入したので、こんなもんかと思いましたけど、国産車に乗っている人に話したら、びっくりしてました。購入費用やメンテナンス費用等を気にしているのであれば、止めたほうが良いかもしれません。

  • 値引額や燃費を購入比較時の参考にされているという時点で後々掛かる費用が予測出来ない外車しかもフランス車には手を出されない方が良いと思いますよ。

    最近のプジョーはドイツ車ライクなのでかなり普通のクルマの様に乗りやすくなりましたが基本的なコンセプトや各種操作系には独自なところが残っているので使いにくい反面、外車を買ったぞーというお洒落感やワクワク感は健在です。

    地域や車種にもよりますが正直メジャーなドイツ4メーカーと比較をしたらまるっきり売れていないのに等しいので発売後一時的にストックアウトすりような時期をすぎると値引きもかなりしてきます。ドイツ車以上に値落ちが激しいから下取を考えると値引きなくては買えません。

    最近では故障も少ないですがもともと都心でもディーラーや整備工場がほんの僅かなので地方へのドライブなどが多いとリスクが高くなりますね。

    奥様へのアタックなら、価格や燃費や乗りやすなどではなく、初めて出会った時に憧れてもらうカッコよさを如何に演出するかにかかっていると思いますよ (^^)
    少なくともくどくど説明して納得してもらうクルマではありません。

    頑張ってくださいねー。

  • 俺はこのほど新型ルノー メガーヌGT成約しましたけど、5008を選択しますね。ノアなんてありきたりだから。

  • もし、貴方が乗られるのであれば良いのですが、奥様がお乗りになり、かつトヨタ系列のミニバンを一方の候補に挙げているなら残念ですがプジョー5008のアピールポイントは奥様には響かないと思われます。

    元々プジョーの00系列(モデル名の真ん中の0が2つあるモデル)はプジョーの通常のラインナップとは違うアクティビティ・ビークル である事を示しています。
    これらのモデルはプレミアムモデル的な要素を優先してデザインされており、奥様が求めている日常の使い勝手に優れたミニバンとは根本的に違うものです。

    また、ドイツ車系列とは違いラテン車系列では基本的に値引き有りきの購入交渉では、かえってサービスの低下などのリスクが大きくお勧めできません。
    国産メーカーやドイツ車系列の日本法人のように、ラテン車系列は資本が大きいわけではない為、販売奨励金なる値引き用の施策金は潤沢にはありません。
    相手が見積もり時に気持ち程度値引きを付けてきたなら、それで満足する程度の気構えが必要です。
    また、地方に在住なら機械的なトラブル等は県内ではそのディーラーしか対応できない事も多くある為、不意の故障に代車が無いなどの不便な部分が発生する事は覚悟すべきです。

    以上の事を、奥様がご納得できる状況なら検討に値しますが、無理があるなら素直にトヨタもしくは日本メーカーのディーラーに足を運ぶ事をお勧めします

  • 使い勝手や乗りやすさ、メンテ等の維持費なんかを考えると圧倒的にノア。
    けど、面白さや存在感を考えると圧倒的に5008。
    要は何を取るか?やと思うけど。
    俺やったら、絶対にノア、ヴォク、セレナ、ステッピーなんかは買わない。

  • ノアの車幅は1695㎜、5008は1840㎜で、5008の方がかなり大きいのですが、奥様の運転は大丈夫ですか?バンパー擦っても怒りませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 5008 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 5008のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離