プジョー 307 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
4,011
0

ファミリーカーの購入についてご意見、アドバイスをお願いします。

私は神奈川に夫婦2人で住む男性です。
私、妻の両親はどちらも田舎(青森)に住んでおり、妻は一人っ子、私の弟夫婦は成城(ウチから車で20分程)のところに住んでいます。

そんな中妻が妊娠、現在1月に出産予定です。
これを機に8年間乗っていたアウディTTから大きめの車に買い換えようと検討しています。
TTは4人乗りとはいえ後部座席に大人二人は乗れません。
それでもチャイルドシートを付けることは可能らしいのですが、田舎への帰省などで車を使うことが多いことを考えるとかなり不便と考えたからです。

そこで、パトリオット(ジープ)に目をつけました。
外車好きというわけではないのですが、デザイン関係に携わる仕事柄、どうしてもフォルム重視になってしまいます。本命はFJクルーザーだったのですが、不妊治療を続けてきたこともあって経済的に余裕がなく・・・。

つい先日、2人の子を持つ友人が車で遊びに来たとき、車種は聞きませんでしたがいかにもファミリーカーというバンに乗っていました。「大きくない?」と尋ねると「もっと大きくてもいいくらい!」と言う。大きい車に慣れるとそうおもうんだろうなぁって感じでした。
その後、つい先日行きつけの居酒屋のオーナーと話したところ、激しく大きい車を勧められました(特にステップワゴン)。そこの娘夫婦には双子の姉妹がいるためなおさらなんでしょう。また、子供ができると両親が上京することも多くなるだろうしと。ん~~。そんな機会何回あるかなぁ。

と思いつつも、ここ最近7~8人乗りも考え始めました。
ステップワゴンを調べたところ、確かに車両価格、維持費、利便性申し分ない車です。
ただ、この車を愛せるか?ただの移動ツールとしか考えなくなると大事にしないのでは?と思ってしまいます。
どうせなら、ランドクルーザープラド2.7Lの方が私の趣味に合うかな。
さらに中古車を調べるとプジョー307フェリーヌあたりがやたら安い!6年落ち3.2万Kmで100万を切る車が普通にある!フォルムは趣味ではないが、何故こんなに安いのか!?

長くなり申し訳ございませんが本題です。
二人以内のお子さんがいらっしゃるご家庭での車選びはやはり5人乗りより7~8人乗りの方がいいものなのでしょうか?
さらに重要な点といえば、ペーパードライバーである妻に買い替え後の車は是非運転できるようになってもらいたいという期待も考慮しています(あまり大きいと厳しいのではと)。ちなみに今のTTは視界が狭すぎるので、別の意味で運転の練習に使えません(^_^;)

以上、ご意見、アドバイスをいただければ幸です。
よろしくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何に重点を置くかによると思います。

私は子供(6年生まで)の為に自分の嗜好はやめてミニバン。
正直乗りたくなかった、しかし家族でどこかに行く
また両親を乗せて走る等考慮すると子育ての期間の車はミニバン。

赤ちゃんの内はチャルドシートで狭い車内ベビカーも載せて
子供大きくなりどこかに行けば車は泥だらけ
車内で長距離で食事等すればゴミだらけ
一時間以上は我慢できないから後部DVDプレイヤーを付け・・・

燃費や長距離 奥様が運転 主様が納得する車

納得の車が買えると良いですね。

※『スライドドア』になぜするか
赤ちゃんの乗り降りに買い物の荷物や
ベビーカーの出し入れ等の時左右の車にぶつからない
狭い駐車場や雨などのときでも便利後席の乗り降りもスムーズ
主様が車を先におりて全て先に優先して出来るなら問題ないと思います。

子供が大きくなってスライドドアではない普通のドアをバンって開けて
左右の車にぶつけます。(小1~小4あたり)
何度も見ていますが結構無視して行っちゃいます。

※ミニバンになぜするか
子供が出来ると色々な所に行く事になる広い空間がどうしても欲しくなる
人がいっぱい乗ると圧迫感があるしどこかに行くと荷物はいっぱいある
他の家族を乗せる事もある。

ランドクルーザーもパトリオットも良いと思います。
でも主様が見ての車選びと思いました。
奥様子供目線なら上記の車にはならないかと思います。
私の知り合いは奥さんがミニバンなんか絶対に乗らないって言って
ハリアー乗ってましたが子供が出来たら即ミニバンに乗り換えました。
なぜ?不便だから。

質問者からのお礼コメント

2013.8.29 11:37

皆様のご回答全てが参考になりました。ミニバンが何故重宝されるのかも改めて理解することができました。現在挙げていただいた車全てをリストにして一つ一つ評価しているところです。心より感謝申しあげます。

その他の回答 (7件)

  • 軽でいい。子供出来たからって何でデカイ車選ぶかな~。タントとか有るでしよ。金無いなら尚更だと思う。贅沢したいだけじゃない?

  • 子持ち女性の回答が少ないようですね。

    奥さまがお子さんと乗るなら、スライドドア必須です。
    狭い駐車場でチャイルドシートにお子さんを乗せるには必要です。

    ベビーカーを乗せるのも、ハッチバックが重宝します。ハッチバックでないと、車に傷をつけてしまいやすい。

    ペーパードライバーなら、車の幅はコンパクトにしないと、四メートル幅の住宅街で、すれ違いできません。

    ペーパードライバーの講習会に行って乗れるようになってから、奥様とショールームに行き乗りやすいものを探してはいかがでしょう。

    お子さんが三歳差位で産まれ、チャイルドシートが必要なくなってから、お好きな車にしたら良いと思います。

  • 神奈川でも相模湖や箱根等の山間部なら車を選ぶかもしれませんが、成城から20分程度ですと多摩川寄りの場所だと思うので混雑する以外は道路事情も悪くないですし、3列目を使用せず4人乗車ならミニバンでなくても何とかなりそうだと思います。

    うちの妻は、ハッチバックの中では大きくないデミオでも後席にチャイルドシート2台・トランクに大きなストッケのベビーカー+買い物荷物程度いけています。なので、荷室もソコソコあるパトリオットでも無理はないと思います。また、予算が解かりませんしお子様2人なら3列SUVは必要ない気もしますが、中古でランドローバー/ディスカバリー等の選択肢もあると思います。

    大人二人・チャイルドシート2台・適度な荷室容量ならば、中古のフリーランダーやアウディつながりQ3も良いかもしれません。例えば、環七や中原・府中街道程度の道を日常的に走るには大きさも程良いので奥様も問題ないと思いますし、青森でもこの手の車なら大丈夫じゃないでしょうか。でも、青森だと飛行機移動かな?

  • チャイルドシートを載せると、あっという間に車は狭くなりますよ!
    だから最近は、広くて安いミニバンが売れるんですわ。
    ミニバンなんて夢のないもの買わないで、プラドやパジェロなんかいいんじゃないですか!?それとも、TTに乗ってるなら、次はA4のアバントやQ5なんてかっこいいと思うけどね!
    という自分はランクル200にチャイルドシート二つだけど。子供はまだ小さいけど、家族でキャンプに行くんだ。もう少し子供が大きくなったら、家族全員で釣りに行くんだ。スキーに行くんだ。

  • セダンタイプで十分ではないでしょうか。
    アウトドアなどや遠出、スポーツなどの趣味がおありでしたらワゴンなどのハッチバックをお勧めします。


    具体的にお勧めの車としましては

    スバル フォレスター(アイサイト装着者)
    WV ゴルフ
    MAZDA アテンザ

    辺りがお勧めです。
    ご家族で乗られるようになれば4ドア以上が良いと思います。
    車高が高い車は、意外と視界が良く女性でも運転しやすいという意見もあります。

    これから車を購入されるようでしたら、ターボ車が低燃費の車種の主流になりますので、そちらを選ぶようになさって下さい。
    その主流を作ったWVのゴルフは一度乗ってみると、その低燃費とパワフルさの両立に衝撃を受けます。

    更に、スバルのアイサイトは衝突回避では世界トップクラスの性能を誇っています。
    安心と言う意味で、それだけでも選ぶ価値のある車です。
    シルキーなボクサーターボエンジンでその車体の大きさを感じさせない走りも楽しめます。

    マツダのアテンザのセダンはワールドカーデザインオブザイヤーで3位を獲得した美しい車です。スカイアクティブエンジンの低燃費性能、ワゴンタイプの選択肢などもあります。

  • 【追】
    この条件ならばミニバン不要です。
    ・行動範囲の商業施設や公共施設などの駐車場枠が充分広く、隣の車に気兼ねすることなくドアを全開にできる。
    ・爺さん婆さんが乗ることはない。上京してきて東京見物するならレンタカーかジャンボタクシー。(確かに、子供が生まれると3世代でどこかへ行くことはあります。孫に何か買ってやるためにショッピングセンターとかうちは帰省すると必ず温泉だし)
    ・子供がグズるほどの長距離を出掛けることはあまりない。帰省は公共交通機関。(実家に3列ワゴンがあれば新幹線で行ってもいいと思いますが。盆、正月、GWは出先のレンタカーも満杯で割増料金)
    ・スキー、スノーボード、キャンプ、サイクリングなど荷物が多い趣味はない。スキー行くなら板はレンタル。(子供1人なら荷室片側倒せば載るけど)
    ・1歳までベビーシート→1歳からISO-FIXチャイルドシートを使う。(ミニバンは安いチャイルドシートでも充分)
    ・チャイルドシートへの乗せ降ろしは車を選んだ人が責任持ってやる。
    ・ベビーカーは電車バスでの利用を優先して軽量タイプ。或いは、重いベビーカーでも荷室にドッコイショと乗せ降ろしするのは苦にならない。



    子供1人の時、義父自慢の3ナンバーセダンにチャイルドシートを含む5人乗りで出かけましたが、物凄くキツかったです。
    チャイルドシートって、大人1人分の幅取るんですよ。

    2列シートでチャイルドシートを含む5人乗りするとしたら、横幅1.8m級でちゃんと3人並んで座る設計をした車(廃盤だけどエディックスとか)じゃないと無理。
    で、雪国で横幅1.8mって結構邪魔。
    大通りは良いけど、脇道は除雪された雪で狭くなってますから。

    横幅1.7m前後の車に5人乗るなら、誰かが3列目に乗った方が楽です。
    爺さん婆さんが小柄ならフリードやプレマシー/ラフェスタハイゥエイスターでも充分乗れますが、大柄だとキツいので平均的なのが2000ccワンボックスワゴンです。(クロカン系で3列目まで乗れるとなるとかなりデカい。乗り降りも大変)

    そして駐車場枠が狭いクセに路上駐車厳禁の日本では、「5ナンバースライドドア」という独特のガラパゴス文化が発達してきました。特に、空襲に遭わなかった地方の城下町や農村では顕著です。
    限られたサイズで室内の広さを確保するなら上方向に伸ばすしかありません。

    そんなわけで、実用的で維持費もかからない子育て車は中古価格が割高。
    だんだん維持費がかかってくる外車は中古価格が意外と安いわけです。

    あと、私は自営業でバンやトラックが必要ですが、「道具だから何でもいい」なんてわけにはいきません。
    職人が使うハサミと同様で、道具だからこそこだわります。デザインがカッコイイからといって用途違いのサバイバルナイフなんて使いません。

    興味がない人にとってはバンなんて「ただの箱」にしか見えないかもしれませんが、それを開発する裏側には「5ナンバー枠なんて超えてもいい」という自由度のある乗車以上に、シビアな世界があるんです。
    効率を追求すればするほど同じデザインになってしまう「ただの箱」に表情をつけるのは、乗用車以上に大変です。しかし機能性をデザインで表現したりすると「オッ!」と思うわけです。
    小型車5ナンバーサイズのワンボックスが寸法以上に大きく見えたなら、それこそデザイナーのマジックですよ。

    その裏側を知り、メーカーによる思想の違いやエンジニアのコダワリを知れば知るほど、「ただの箱」に愛着が沸いてきます。ただし、思い入れがありすぎてガンガン使うのに躊躇するようでは困りますけど。
    子育て車もそれと同じです。子供って思いっきり汚してくれます。

    知人が先代ステップワゴンの2400ccスパーダに乗ってきました。
    私は「5ナンバーサイズなのに2400cc選んだの?」なんて思いましたが、高速使って長距離ドライブが多く、2400だと楽だとのこと。
    先代ステップは「何でもいいから大きく」ではなく「必要な寸法を確保した上でできるだけ車高を下げ」という発想です。
    ワンボックスワゴンとしては異端なキャラで、結局売れなかったので現行モデルは「とにかく5ナンバーめいっぱい」になってしまいましたが、先代は「熱い」エンジニアの車なんだなぁ…と思ったわけですよ。(あとで追加された2400ccは足のセッティングも変わってます)
    http://clicccar.com/2012/03/31/129336/

    あと、ちょっと狭い3列目でも両親が乗れるならば、プレマシー/ラフェスタハイウェイスターという選択肢もあるでしょう。
    スライドドア不用、長さが短ければ横幅1.8mでもOKというならばVWトゥーランという選択肢もあるでしょう。デザインは国産車以上に地味ですけど。

    チャイルドシートって何時間も連続して乗せて良いものではなく、1時間とか1時間半ごと休息が必要で、帰省するのに今までの1.5倍の時間はかかると思ってください。(ジュニアシートになればもっと間隔をあけて良いので、3~4年の辛抱)
    景色が変わらない高速道路って飽きてきて、そのうちDVDプレーヤーが欲しくなってきますが、設置するのにもある程度のスペースは必要です。
    というわけで、広ければそりゃぁ良いのですが、高さで広さを稼ぐと重心が高くなったり横風に弱くなったりするし、長さや幅で稼ぐと奥様がブツけてくるし、青森まで行くのに燃費が悪くなったら辛いと思うので、どの辺で妥協するかですね。

    正月に帰省するならスタッドレス代が高すぎる車も大変でしょう。
    雪国ではVSAとかVSCといった横滑り防止装置の作動が体験できます。

    余談
    子供1人で横幅1.8mヒンジドアが許せる環境だったら、前席に3人並んで乗れるエディックスに乗ってみたかったです。
    http://www.motordays.com/newcar/articles/honda_edix_20x040730/
    ※子供を前席に乗せられるのは、最低でも1歳過ぎて前向きチャイルドシートになってから。

    私が子供の時は6人乗りベンチシートのセダンでしたし、トラックの前席に親子3人並んで乗ったこともあります。
    子供2人で両方男の子だったりすると、前席争奪戦になって大変な予感ですけど。

    1.8mヒンジドアは日本じゃ使いにくかったようで、1代限りで消えてしまいました。残念。

  • お子さん(特に赤ちゃん)や買い物を重視するならば、後席がスライドドアが便利でしょう。
    ワゴンタイプですと数多くありますが、スタイルや大きさと燃費を含めた維持費を考慮しますとトヨタのエスティマハイブリッドなど如何でしょうか?

    少し大きな車ではありますが、見晴らしも良いと思います。

    もっと小ぶりが良いと思われるなら、トヨタのアイシスもあります。
    こちらはスタイル的に好みが分かれるところですね。
    マツダのMPVやホンダのオデッセイもあります。

    外車は故障したりしますと結構な費用が必要となります、国産車の3倍前後見る必要が有ります。
    そこを理解しておられるのであれば外車も選択肢に入りますが、私は外車については情報を持っておりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 307 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 307 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離