プジョー 207CC (カブリオレ) のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
5,794
0

フランス車(シトロエン・プジョー・ルノー)オーナーの方に質問です。

私は秋田県出身で、現在は宮城県仙台市に住んでいます。
だんだん資金面も落ち着いてきたら、来年あたり新車購入を考えています。

ここで質問です。
実家の秋田県でもそうですが、仙台市内でもフランス車に乗っている方はめったに見かけることはありません。
見かける外車と言えば、BMWやVWが多数です。
また意外だったのは、東京出張の際。
これまたフランス車に乗っている方を見ることが出来ませんでした。
(出張という仕事だったので、注意して見てはいなかったかもしれませんが)

フランス車は人気はないのですか?
実用性・デザイン性・その他(この地域で乗るのはマズイ、購入してみて実は大したことない又はその逆等)
どんな回答でも結構ですので、回答をよろしくお願いします。

ちなみに207CCを考えています。
余裕あるんだったら308ハッチバックですかね、、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の車種ならともかく、207CCは排気量が小さいのにかなり重いため発進は思った以上にもたつきます。ATならなお遅く、故障もあります。

自分自身207CCを買おうと試乗に行き、あまりのもたつきとドアミラーの視認性の悪さ、ギアの入りにくさとペダル位置の微妙さにやめました。

個人差があるので必ず試乗または運転席に座るくらいは最低でもした方がいいです。

ちなみにGTならもたつきも随分マシです。
デザインが好きで性能は気にしないならいいのでは?
知ってると思いますが後部座席には小さい子供しか乗れません。
そしてトランクは206CCよりも小さいです。

その他の回答 (3件)

  • 私は免許取得後に最初に購入した車がシトロエンでした、その後ルノーを2台乗り継いでいます。
    フランス車の最大の商売上のネックは知名度だと思います。普通の車好きな人達でも、メーカーまでは解りますが、車種名は解らない方が殆どです。ちょっと疎い方ですとどこの国のメーカーさえも不明です。そういう意味では不人気です。
    実際どうなのかと申しますと、意外に普通に乗れますし、ひどい目にも会いませんでした。実用性は不足は有りませんでした。
    デザイン的には、微妙という感じです。デザインが悪いわけでは無いのですが、ぱっと見で「カッコいいね」とか「オシャレ」とは思えないのです。日本車的な、ぱっと見でカッコいいとかいう目を引く感じは無いのですが、見慣れてくるとじわじわと良さが解るというか、なんとなくカッコよく見えるとかそんな感じです。
    実際に乗ってどうなのかといえば、よく言われますが、シートが良かったです。マツダロードスターも乗っていましたが、どうしてもシートがしっくりといかなかったのですが、フランス3台に関してはシートに座ればぴたりとはまる感じでした。ドイツ車のようなゴツイ感じでもなく、安っぽい感じのシートですがふんわりぴったりとフィットして、長距離ドライブでもどこかが具合が悪くて微妙に座りなおす感じは有りませんでした。また、そうすると全体にダルな設定に感じてしまうでしょうが、ステアリング操作に対してはレスポンス良く反応します。特にシトロエンは、路面がうねっている時の吸収性は、まるでとろける様なゆるい周期の揺れに収束します。夜中の空いた道を少しゆっくり目のスピード(制限速度ちょっと超え位)で走るとうっとりとしてしまいます。ゆるさとレスポンスがなんとなくバランスした感じで、他ではあまり体験出来ないと思います。
    私の希望としては、次回の購入候補に、シトロエンであまりスポーティーな方向に振られていない、左ハンドル・マニュアルが有ればすぐにでも欲しいです。

  • 北海道某所。
    こちらは雪国なので、輸入車と言えば4WDの設定があるアウディが多いですね。
    アウディより良く見かけるのは、比較的安価に手に入るVW。
    あとはBMW、メルセデスベンツなど…やはりドイツのメーカーが多いです。

    ただフランス車は、珍しいから気付きやすいだけかもしれませんが、思ったより走っているという印象です。
    プジョー407セダン、ステーションワゴン、206CCなど。
    絶対的な数は勿論少ないですし、割合としても極小さいわけですが、それでもたまに見かけます。

    人気という点で言えば、市場占有率はやはり小さいでしょう。
    昨今は信頼性も上がり、ドイツ車と大した差はないと思いますが、昔のイメージもありますしね。
    「お洒落な、ちょっと変わった人が乗る車」というのは、今も昔も変わらないのかもしれません。

  • 僕もフランス車好きです。金があればぜひ買いたいです。
    で…プジョーは人気ありますね。フランス車の中でもダントツに日本で人気ですね。ちなみにプジョーはシトロエンと同じグループになってるのでエンジンや基本シャーシは同じです。
    ルノーは今や日産ルノーですので合併後のモデルは日産車と共通シャーシの物もありますね。
    さて…フランス車は「猫足」と言われるくらい足回りのセッティングにはこだわりというか独特のしなやかさがウリですね。道路事情がこの完成度に繋がっているのですかね。ただ大きな欠点は燃費が悪い(というより環境性能を意識してないのか、そこそこのレベル)パワーも日本車に比べたらこれも劣る。
    それとベンツやBMWのような4リッター、5リッターの大排気量高級車を持ってないので大衆車だと他社でもライバルがイッパイいます。エンジンとか多段ATの技術力の差が残念ですがあります
    ようやくプジョー&シトロエンもダウンサイジングで新開発1.6ターボ、6速ATをラインナップに加えました。プジョーはブルーライオンというディーラーがありますし、ルノーは日産で扱ってます。シトロエンはプジョーと同じく扱う所もあればディーラーそのものは少ないです。「売れない」がそのままディーラーの数ですね。車は良いのに。
    例えばコンパクトカーで日本車なら100万~150万でかなり幅広い車種で買えますが、フランス車に限らず外国車でこのクラスはプラス50万~100万になるので難しいですね。僕はシトロエン好きですが、昔から独特な雰囲気の車だし根強いファンがいますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 207CC (カブリオレ) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 207CC (カブリオレ)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離