プジョー 207CC (カブリオレ) のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,190
0

オープンカーについて質問です。

今年から社会人になったため、車を買い替えようかと考えています。今乗ってる車はもともと中古車で、12万キロくらい走ってますし、年明けに車検が切れるので

良い機会だと思っています。
そこで子供の頃から夢だったオープンカーを検討しているんですが、とあるオッサンに日本でオープンカーに乗るなんて頭のおかしい奴だけだと言われ、好きな車に1度は乗りたいし他人に言われる事かと言い返すと、毎日幌を開けないとオープンカーとは呼ばない!排気ガス吸って死んでしまう!海辺を走っても潮風で全身汚れるだけだ! なんて言われてしまいました。もう60歳くらいのオッサンですが言い方が大人気なさ過ぎて落ち込んでいます。戦後のオープンカーと現代のオープンカーとでは感覚が違うんだと私は思っていますが、本当にそのオッサンの言う通り日本で乗る車ではないでしょうか?確かに遊び心のある贅沢品だとは思いますが、半ギレでで説教のように言われたので、これは他の人の意見がほしいと思い投稿させてもらいました。

オープンカーってロマンですよね?
初めて自分で買う車なので好きな車種に乗りたいです。しかも九州から山口までノンストップで乗回すほどの女にしては珍しいドライブ好きです。上には上がいると思いますが…。

車の性能などお詳しい方、意見をお願いします。
ちなみに、4シーター希望なのでプジョー207ccあたりを検討してます。

補足

4シーターと言っても乗れないと思って良い、という意見が多数なので4人乗車は諦めました。しかし荷物が載せれるのでやはり諦めきれません(´ ; ω ; `)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

生まれて初めて欲しいと思った車はホンダのBEATでした。
当時小5の私には軽自動車なのかMT車なのかよくわかりませんが、ずっと2人乗りのオープンカーに乗りたいと思っていました。
免許を取って初めて乗った車は親から買い与えられた中古のボロい軽でした。
2年間その車で運転を練習しいよいよ車検が切れる際に車を検討しました。
その時にはホンダのBEATもスズキのカプチーノもすでに製造していませんでした。
選択肢はマツダのロードスターぐらいしかなかったけど当時トヨタに勤めていたのでトヨタ車を購入しないと通勤許可がおりないという条件があったので結局23歳のときにトヨタMR-S 当時は5MTを購入しました。

しかし、父親は車両保険関係の仕事をしていたので、オープンカーは事故すると全損が多いから危険だ、そんな派手な車はすぐ飽きるし危ないと相当反対されました。父も元トヨタです。

しかも、自宅に普通車が3台あり、車庫がとれなかったので自分で近くで駐車場を借り、全額現金で支払い、ある日勝手に家に乗って帰りました。

当時相当呆れられましたが、どうせ飽きるだろう、いつか事故するだろうと思われていましたが結局その車に11年乗りました。

九州中はだいたいオープンにして走ったことあります。

トヨタ退職後は輸入車の会社にも勤めた経験があります。
そこで、プジョー、ポルシェ、BMWミニ、アウディ等のオープンカーも仕事等で乗ったことがあります。

私の考えではオープンカーやスポーツカーは好きじゃないと乗れないということです。

幸いMR-Sはソフトトップ、手動の2つ折ですが一度も雨漏りをしたことはありません。
これはディーラーに、勤めていてメンテナンスができていたからかもしれませんが、雨漏りしても好きなら乗ります。
今は知りませんが私が勤めていた頃はプジョーのハードトップたしか自動?は新車でもよく雨漏りトラブルが多くありました。
それに、オープンカーの4人乗りはほぼ後ろに大人2人は乗れません。

それでも好きなら他の人がなんと言おうと買ったらいいです。
オープンカー買っても夏や晴天の暑い日に幌を開けるバカはあまりいません。春、秋、冬に開けるものです。そして、ガラスを閉めて走れば中でもタバコを吸っても全く空気が舞い上がらずエアコンも効きます。
幌を開けて窓も全開にしてる人をみるとかなり、痛いなと、思いますけど。

今は残念ながらMR-Sを手放しました。理由は子供が生まれたからです。妊娠9ヶ月までMR-Sに乗ってましたがスポーツシートは体に負担が掛かるんですよね。
出産してから1年間(12年目)は車をとっておきましたが結局二人乗りだとチャイルドシートもつけれないので泣く泣く手放しました。
もうスポーツカーに乗る機会は子供がかなり成長してから有るか無いかでしょうね。それでも好きな車に乗れたことはとても幸せでした。あんな車に女が乗ってと変わり者扱いされることもありましたが後悔していません。

スポーツカーに乗ってたことが忘れられず今はCT200h Fスポーツに乗っています。
オープンカーではありませんが、ムーンルーフもありますし、ちょっとオープンにすると開放的で気に入っています。
子どもと二人で今の住まいの関西から九州の実家に帰省したこともあります。

若いうちしか乗れない車はやはりあります。
結婚して、子供が生まれたら生活スタイルも変わります。
それによって自分のライフスタイルに合う車を選べばいいです。
車は交通手段でもありますが、趣味でもありますから、好きな車に乗ったらいいですよ。

質問者からのお礼コメント

2016.5.23 22:13

返信の通り境遇が似ていましたし、なかなか決心が付かなかった私の背中を押してくれているような回答だったのでベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 初めまして。

    私は、「とあるオッサン」の時点で少し笑ってしまいました。

    そのおじさんが若かった頃とは、時代が違いすぎます。

    昔(30年くらい前。)は、オープンカーは、そんなになかったかもしれませんが、昔の車でも、けっこうオープンはあります。

    ロードスター・カプチーノ・ビート・シルビア13・RX-7のFC・マーチ・後は、ベンツとかでもBMWでもあったと思います。

    ○毎日幌を開けないとオープンカーとは呼ばない!

    それならば、クロカン4WDは、毎日、山登りするのか、ピックアップトラックは、毎日荷物を積むのか、7人乗り以上のミニバンは、毎日、そんなに沢山人を載せるのかと聞くと良いと思います。

    ○排気ガス吸って死んでしまう!

    バイク乗りも歩行者も自転車もダメですね。

    しかも、こんだけ低燃費だのハイブリットのエコカーだのと環境と騒いでいる時にそんな事を言う事がおかしいです。

    ○海辺を走っても潮風で全身汚れるだけだ!

    潮風で、汚れる意味が分からない。

    そんな時代遅れの訳の分からないおっさんの事は気にしなくても良いです。

    ちなみに、外国の国産車は、止めた方が良いと思います。

    207なんて、狭すぎて4人乗れません。

    外車ならば、BMWの3シリーズにした方が良いです。

    国産ならば、シルビアS15のhttp://www.carsensor.net/catalog/nissan/silvia_varietta/

    プジョーの207によく似た車両で、マーチのカブリオレがあります。

    http://www.carsensor.net/catalog/nissan/micra_c_plus_c/F001/M001G001/


    基本的に、オープンは、2ドアなので、4人乗れるくらい広くはありません。

    それでは、失礼致しました。

  • では、50過ぎの頭のおかしいオッサンから一言アドバイスをさせていただきます。

    気になるのなら、まずは乗ってみましょう。その為に各ディーラーには試乗車というものが用意されているのですから。

    たしかにオープンカーは、趣味性の高い物ですから好き嫌いがはっきり分かれるものだとは思いますが、あなたが気に入るかどうかはあなた自身が乗ってみるまでは世界中の誰にも解らないことです。

    プジョー良いのではないですか?
    初めてのオープンカーで個人的にお勧め出来ないのは、開け閉めが面倒な車です。
    屋根の開け閉めが面倒だから開けなくなってしまっては勿体無いですから。

  • 某4シーターオープンに結構長く乗ってました。
    何の問題も無く普通に実用に使ってました。
    屋根無し駐車場でしたけど、何年も特に何のメンテナンスも要らなかったです。
    私は別に普通に使ってたので、ロマンとまでは思ってなかったです。

    ほんとにごくごく普通に使える車の成り立ちだったのに、いざ屋根を開けるとなると、見た目にも運転感覚的にも全く違う世界になるところは、やっぱりオープン特有の特別感といいますか、すごいですね。
    屋根はいつ開けられるかな~、じつは日常の中でこれを想うだけで楽しかったりもします。
    思ってないときに、ふと空の具合や気温などがちょうど良さそうだって気付いた時にもテンションがあがります。

    気温が適度な夜、気温が適度な日中の郊外、人気の少ない山なりの道などですね、よく開けてたのは。
    あ、結構寒い夜に足もと温風でも乗ってましたね。仕事帰りにこれやると、いい気分転換になりますよ。
    大昔、大黒ふ頭が話題になり始めた頃には、単に見せびらかしで屋根開けて流行りの音楽で行ったりもしました。

    でもまあ共通してたのは、人目に晒されづらい場所や時間帯でした。
    ほとんどの人には奇異に映るだけでしょうから、と私は思ってます。

    それから、毎日うんぬんとうるさいおじさまのような感覚って、実は一般的にはあまりおかしくなかったりする感覚ではと思います。
    原因のひとつはおっしゃるとおり、昔の記憶が有ってということだと思います。
    イギリスのMGや今で言うロードスタータイプの2シーターオープンは、確かにイメージとしてストイックに常にオープンでといった類の車です。

    単にいろんな成り立ちのオープンカーがあるという知識が無いだけではないでしょうか。
    なのでまあ関係の無い方のお話ということで、気にするものではないですね。

  • BMWのZ4に乗っています。
    批判的な人は殆どが乗ったことのないイメージだけの無責任な発言をされてますね。
    まず今のオープンカーは髪型が崩れるほど風なんて巻き込みませんよ(笑)頭上をサワサワと気持ちよくかすめる感じです。
    真夏の昼間にオープンにしてる人はいませんよ(笑)
    オープンカーはむしろ冬がいいんです。シートヒーターは必需品ですが、露天風呂の様な気持ちよさです。
    プジョー207ならメタルトップなんですから、オープンにするシーンを使い分ければいいんです。普段はクーペスタイル、いざとなればオープンカーになるんですから。
    乗ってみたら素晴らしさがわかるでしょう。ぜひ乗ってみてください。

  • >オープンカーってロマンですよね?
    >初めて自分で買う車なので好きな車種に乗りたいです。しかも九州から山口までノンストップで乗回すほどの女にしては珍しいドライブ好きです。
    まぁ「浪漫」はあるわな
    でも現実に直面すると、あっさり崩れるよ
    まず15分乗ると髪の毛バッサバサになります
    夏の渋滞は「拷問」です
    突然の雨は語るまでもなし
    コンビニや食事で車から離れるのもままなりませんよ

  • 今はS660というオープンカーを所有していますが快適ですよ。ちなみに屋根なし駐車です。
    難しく考えすぎです。オープンカーは単に屋根も開けることが出来る車というだけです。オープンにしたければ開ける、雨が降ったり開けたくなければ閉じる。それだけです。そもそも徒歩や自転車やバイクなんかオープンカーの比じゃ無いくらいオープンじゃないですか。

    ・毎日幌を開けないとオープンカーとは呼ばない!
    >何で?ただただ疑問です。そんな義務どこにあるんでしょう?

    ・排気ガス吸って死んでしまう!海辺を走っても潮風で全身汚れるだけだ!
    >じゃあ海辺や都市部で自転車や徒歩で外出している人は肺をやられて全身汚れまみれなんですかね?道路に面した家は窓開けられないんですか?汚れたら掃除しちゃいけないんですか?そもそも普通の車も外気から室内に空気取り入れてますがな。

    経験上、貧乏人ほど他人の金の使いみちにウルサイです。赤の他人が車買おうが何だと言うのか。金銭的にも精神的にも貧しい人ほど他人が気になって仕方ないんでしょうね。そして経験したこと無い人ほど批判的ですね。PCやスマホを使えない人ほどこんなのを頼ってるとバカになるとか、彼女いない歴=年齢の童貞男ほど女はクソとか言ってるのと一緒です。そんな人の意見、説得力あると思いますか?自分の好きなようにするのが一番です。

    車は好きなものを乗りましょう。2シーターでもいいと思いますよ。必要な時になったら別の車をレンタカーで借りるとかその時だけタクシーとかで解決ですし。

    とにかく難しく考えすぎなんです。必要になったら解決する手段を用いる。それだけです。

  • オープンカーに乗った事も無い人は偏見で何とでも言います。

    しかし考えてみると100年も前になるかもしれませんが、馬車にエンジンを付けて初めて作った自動車は屋根は有りません。

    それから進化して、屋根が付きドアが付き、エアコンが付と進化してきましたから、ローズドボディが車と思いこんでいますが、車の原点は幌さえも無いオープンです。

    多くの人はクーペやSUV等と乗り継いで行き、最終的にオープンにたどり着く人の多くが本当の車好きの人達ですし、人間的にも紳士ですし人への思いやりなどもしっかり持てる人が殆どですから、頭のおかしい奴らと思う人の方が異常です。

    実際に毎月オープンカーの集いを主宰して10年になりますが、無償で公共の駐車場で続けられたのは、参加者がすべてルールを守る紳士ばかりだったからです。

    改造車は来ませんし、騒音も立てず、一般の方とも問題も起こさず、ゴミを落とす所か、帰りには自主的にゴミ拾いまでする人達です。

    確かに気候的なは梅雨もあり、夏の暑さも冬の寒さも厳しいですから、オープンを楽しめるのは僅かな日数かもしれませんが、それでも気持ち良く走れるのは最高です。

    暑さは応えますが、寒さは厚着をしてマフラーに帽子等で防寒をし、ヒーターをガンガンに効かせば、0度以上ならオープンを楽しめます。

    むしろ頭寒足熱で露天風呂に入っている心地よさです。

    オープンにもメタル式や幌式など色々ありますが、プジョー207cc辺りはオシャレで良いと思いますが、定員は四人でも後席の狭さは覚悟してください。

    まだミニの方が後ろにも乗れるかもしれません。

    私は25年乗り続けている、手動の幌式の軽ミッドシップオープンですが、家の中にオープンのまま入れていますから、そのまま走りだし、途中で少しくらいの雨なら濡れて帰る程のこだわりで、屋根を閉める事自体が年に数回と言う拘りですが、勿論遊び専用車ですから、雨や真夏の昼間や荷物が多い時は別の車に乗っています。

    オープンへのこだわりは人それぞれですが、ボタン一つでオープンに出来るタイプなら、普段はクーペスタイルを楽しみ、ここぞという時にだけオープンエアーを
    楽しむのも良いと思います。

    普通の車でも車好きの集まりは全国に有りますが、オープンなどの特殊な車は仲間意識が強くそんな集まりに参加すれば日本中に多くの知り合いも増えます。

    私も車繋がりだけで100人を超える知り合いが沖縄から仙台辺りまで出来ました。

    いつも1割程度は女性であったり、家族連れであったり輪が広がりました。

    車を単に移動の道具としてではなく、趣味として仲間造りや友人造りにもなり、人生の幅を大きく広げ人家現形成にも役立ちますから、是非思い切ってオープンエアーを楽しむ素敵な車を手に入れてください。

    回答の画像
  • そのオッサンに
    「そ~なんですよ 俺アタマおかしいヤツなんでオープンで行きま~す」
    って言えばいいんだよ

    まあ60過ぎでオープンに乗れなかったから悔しくて仕方ないんだろうね

    バイクに乗る人間からすると、オープンはバイクと一緒です

    自分はこれでオープン2台目です
    ちなみに
    車は遊びの道具としか思っていない人間なので
    この30年弱の間、25台位乗りましたが世間の言う【普通のくるま】にはほぼ乗ったことが無い。

    車は所詮、人間を移動させる遊び道具なのでオープンでOK
    荷物? そんなのトラックで運ぶんだよ
    家族で乗る? もう一台買えばいい

    回答の画像
  • 他の人が書いている通り、乗りたい車に乗るのが一番良いんです。
    だけど、車を選択するときは、資金、環境、気候などいろんな条件を考えないといけません。

    私も以前オープンカーを検討しましたが、日本って3日に1日の割合で雨天で、四季もあるんです。
    そして、オープンカーは普通の車よりも確実に部品が多いんです。
    ソフトトップ、ハードトップありますが、電動でオープンするタイプは電子部品も多く使われています。
    部品が多いという事は故障する確率も高くなるという事です。

    雨が多く、四季があればオープンで走れる確率は格段に減ります。
    そして、故障があればストレスも溜まります。
    このような理由で私はオープンカーを諦めました。

    決めるのは貴方次第です。

  • 個人的にはオープンカーを所有する気はありません、日本でオープンで気持ちよく走れる日数は限られていますからね、そのおっさんの言う事は間違いないでしょう、昔はエアコンもないので、オープンにして風に当たると言う事もあったでしょうが、いまはエアコンで快適に出来ます。オープンは実用的ではないでしょうね、通の人は真冬こそオープンカーの季節と言います。まぁ~バイクに乗る感覚だと思えばそれでいいでしょうし、何より好きなら乗ってみたいならそれもいいでしょう。

    プジョー207cc実は私の知り合いが持ってて、今日乗りました、せっかくだから屋根開けようということでオープンにしてもらいましたが、けっこう日差しが強くて風が巻き込んでうるさくてこのまま高速はちょっとと思い、すぐ屋根を閉めました、閉めたらエアコンも快適で問題無い車ですね、少々ボディーの剛性感はガタついて気になりますが、メタルトップなのでソフトトップよりは密閉感があり、雨も気にならないでしょう、開け閉めも電動で面倒な操作もいらないし、女性にはお洒落な1台でしょう、ですからもしかしたらあまりオープンにする機会はないかもですがオープンにもできるクーペだと言う感覚で大丈夫です、おしゃれですよ女性にお似合いかも、知り合いは男ですけどね、最近のオープンカーはBMWにしろベンツにしろ基本形はクローズドハードトップ(メタルトップ)ですからオープンも楽しめると言う感覚ですね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 207CC (カブリオレ) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 207CC (カブリオレ)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離