プジョー 207 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
3,381
0

現在、初マイカーの購入で、プジョーの中古車の購入を考えております。
車種としては206、207、307のいずれかで検討しています。
車を持つこと自体が初めであるため、よく聞く、輸入車の不便

さやトラブル、その他諸々の輸入車特有のトラブル等、全く知識がないのですが、1台目に購入車なので、本当に自分の気に入ったものに乗りたいと、雑誌やインターネット、販売店どうしようもなかったらを見て回った結果、この3台に行き着きました。
なので、もし私の質問に答えて頂ける方がいらっしゃったら、
・ 輸入車に乗る際に生じる弊害
・ プジョー車(出来れば上記の3車種)に乗る際に生
じる弊害、評判等
・ 回答された方の主観的なプジョー車に乗車しての
感想
・ 上記3車種の燃費、整備代等の維持費
等、断片的でも結構です。是非ともご回答して頂ければと思います。
初めてのマイカー、いい買い物にしたいです。
よろしくお願いします。
【購入検討中の車両のデータ】
206 ローランギャロス
2005年式
緑色 AT 2.8万km走行
総額65万円

206 ローランギャロス
2005年式
緑色 AT 2.7万km
総額69万円

307 フェリーヌ(正規ディーラー車)
2005年式
青色 AT 1.7万km
総額68万円

307 xsi
2002年式
青色 MT 1.2万km
総額48万円

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全て買ってはいけない車ですね。

年式の割に走行距離が極端に少なすぎます。
つまり、メーター改竄車です。

車は機械です。キチンと定期的にメンテナンスをすれば調子も良く長く乗れます。
その一つの目安となるのが走行距離です。

例えば、エンジンのタイミングベルトは、10万キロを目安に交換します。
しかしメーター改竄車だと実際にどれだけ走っているのか全く分かりません。
現在2.7万キロでまだまだ交換時期ではないと考え、そのまま走行していたら
突然エンジンが止まって動かなくなる。
実際には9.7万キロ走行しているのにメーターを改竄して2.7万キロにしてたww

エンジンがかかっている時にタイミングベルトが切れると、バルブをピストンが
叩いて折ってしまいエンジンが止まります。そのエンジンを修理するよりも
エンジンを載せ替えた方が安上がりですが、それでも凄く高額な(貴方が買おうとした車の価値以上)の費用が掛かります。保険会社の言う所の全損となります。

なぜメーター改竄が行われるか。
同じ年式でも走行距離が少ない方が傷みが少ないと考え、高くても買う人がいる
つまり儲かるからです。
貴方が上げた車を、下取りで車屋に出した場合、5~10万位じゃないかな?
それを業者オークションにかけて落札した中古車屋が販売すると30~40万が相場では?
それを悪徳業者は、メーター改竄して内装クリーニングして綺麗に見せて、高く売るのです。

なぜ輸入車なのか?
国産車なら修理はディーラー以外でも修理可能ですし、部品も直ぐに手配できますが、輸入車は部品も本国から輸入でなかなか入らないとか、輸送費がかかり高いです。
それでも輸入車が良いなら、正規ディーラーで新車を買えるようになってからにした方が良いですよ。

今の国産車なら、キチンと定期的にメンテナンスされた車なら20万キロでも全然平気ですよ。逆に走っていない車の方が、メンテナンスがいい加減だったりします。
例えば、ターボ車で半年でオイル交換するべきなのに、あまり乗らないから1年ごとでいいやなんて人結構いますから。オイルは乗らなくても劣化しますからね。

貴方が上げた車を売っている車屋では、絶対に買ってはいけません。

賢い車の乗り方は、新車&新古車を買って長く乗るか、壊れても惜しくない安い中古車を乗り継ぐかですね。中途半端が一番損をしますよ。

その他の回答 (11件)

  • 206、206cc2台、307ccを乗ってきましたので、これまでの回答に対して
    少し補足させて頂きます。

    ATが、ATがと気違いのように書かれていますが、個人的には国産の
    トルコンATよりダイレクト感があるので気に入っています。

    ちゃんとATのオイル、オートマフリュードを定期的に交換していれば
    そうそう壊れません。壊れたり、トラブルが起きているのは長く交換して
    なかったものばかりです。交換しなくて良いというとんでもない話を
    鵜呑みにしていた結果、たくさんのトラブルが起きています。
    2~3万kmごとに交換すればずっとATの問題は起きずに乗れますよ。

    むしろ、MT車の変なペダル配置がどうしても最後まで気になって
    MT車に乗った時は早めに手放してしまいました。
    元々、左ハンドルのものを無理矢理、右にしているので仕方がないのですが、
    アクセルを踏んで、急にブレーキを踏もうとした時にペダル同士が
    接近しすぎているので靴で引っ掛けてしまったり、どうもアクセルペダルが
    手前に有り過ぎるように感じるので、ヒールアンドトゥがうまく
    出来なかったり、、、

    私個人的にはATよりもMT車の方が不満がたくさんありました。
    それからはずっとATで乗っています。

    ☆リアに大人が楽に乗れる、は嘘です。無理です。やはり窮屈です。

    ☆ダンパーのヤレ、劣化が無いのも嘘です。毎日乗っていれば分からないので
    そう思うだけです。やはり1~2万kmの車体と7~8万kmの車体では
    足回りの劣化は顕著です。ダンパーだけでなく、いろいろ。
    友人の12万kmほどの206/307はもうかなり足回りがダメダメです。

    ☆さすがに今見ると素晴らしいデザインというわけにはいきませんが、
    当時としては良いデザインでした。今でも「安く買える車として」は
    なかなか良いデザインの車だとは思います。

    おしゃれして乗って欲しい、、、との意見もありましたが、
    さすがに206や307では・・・(以下略

    ☆私はもうプジョー車で10年以上オートバックスやイエローハットなどで
    オイル交換してもらっています。トラブルもなし。

    ☆フランス本国ではMT車が確かにほとんどですが、誰も乗っていない
    というのは嘘。実際に旅行に行った際に見てみましたが、自分が思って
    いた以上にAT車がいた、という印象でした。たまたまでしょうけどね。

    アクセルから足を離すと自動的にシフトダウンするというのも嘘。
    改良しないから壊れるというのも嘘。すべてはATFが交換されてないまま
    長く乗っているためです。

    クラッチが全然減らないのも嘘。
    友人の206やみんカラなどで知り合った人の場合はそれぞれ、
    9万kmほど、11万kmほどでクラッチ関連全交換になりました。
    まあ、国産と同じくらいでしょうかね。
    特別、頑丈って言うほどでもありません。使用環境にも寄るでしょうけどね。

    207と307にするくらいならポロにしておけ、という乱暴過ぎるコメントも
    ありますが、まったく別の車で、そもそもそれで迷うような人は
    いらっしゃらないでしょうから、それはまた別の機会に。

    307でも十分フランス車らしさを感じて走れますので、少し大きめの車が
    必要ならぜひどうぞ。私は206でも十分でしたが、少し大きめの荷物も載せる
    ことが多くなったので、307を購入し、今はオープンにハマり、307ccに
    乗っております。
    307をフランス車らしくないとおっしゃる方々は見た目だけで判断している
    方がほとんどですので、そういう意見はまったくアテになりません。
    乗って、ステアリングを切ればすぐに分かりますし、しばらく乗れば
    足ですぐにフランス車らしさを感じられますので、ご安心を。

    ☆ワイパーはいろいろ選択肢があります。
    オートバックスでも買えます。
    今どきは、アマゾンかヤフオクでささっと購入して終わりでしょうけど、、、
    オートバックスに置いてない場合はイエローハットにたいていは
    置いてあります。

    1600ccのエンジンの場合はトルク感が薄く、信号発進が多い
    街中で乗る場合はついつい踏んでしまうので燃費も悪く、
    2000ccだとトルクはそこそこあってもやはり燃費は・・・(略

    田舎に行くと急に燃費は良くなりましたが・・・笑

    信号ダッシュで隣の車よりも、というコメントもありますが、
    無理です。そこまで加速は良くないです。
    そう思ってコメントしてる方は、相手がゆったりと加速してることに
    気がついていないだけでしょう。
    そういうものを求めるなら他の車にされた方がよろしいかと。

    最初の方のコメントで排気・触媒を5万km以内で交換しないと
    いけないということも書かれていますが、私の知り合いなどで
    そんな風になってしまった車は1台もありません。
    そんな話も聴いたこともありません。
    11万kmくらいでマフラーのタイコの付け根の部分が
    穴が開いたとか、もげたという話は聴いておりますが。

    5万km待たずにAT壊れるのも嘘。
    ATFを1回も交換してなかったら6万km超から怪しくなってきます。
    そのために中古車市場には6万kmちょっとで手放されたものが
    たくさんあるわけです。

    それで慌ててATFを交換したら中が洗浄されて汚れが詰まり、
    いきなり壊れたという話は何度も聞きました。ということで、
    定期的に交換して下さいというわけです。

    エアコンのトラブルも多走行車に多いです。
    でも、走行は少ないものを購入されるようなので、しばらくは大丈夫
    でしょうね。

    オイル漏れ、冷却水漏れが「必ず」起こる、というのも嘘。
    そういう個体もありますが、「必ず」は言い過ぎ。

    センサーの故障が付き物というのも外車全般の話であって、
    プジョーの場合はセンサーよりもイグニッションコイルが壊れる
    話が多いです。それも走行が多い車がほとんど。しばらくは大丈夫でしょう。

    その年式でその走行距離は怪しすぎる、とのことですが、
    それはメインカーとして使っていた場合の話。
    セカンドカーやサードカーとしてこれらの車を所有していたり、
    奥さんがたまに乗るためだけに所有していたものも結構ありますので、
    年式だけ古くても走行が少ないフランス車は結構、中古車市場では
    見られます。そういうご事情を御存知ないので、怪しいといった言葉を
    軽々しくおっしゃられるのでしょう。

    私の友人はメインで407sw、奥さんが207、たまに乗るために206ccを
    所有しています。206ccはもうかなり長く所有していますが、たまに乗る
    だけなので、まだ2万km台です。笑

    そういうのが中古車市場に出てくるので、年式からだけで判断すると
    走行が少なすぎると思ってしまうような車体がありますね。

    ということで、何も不思議ではありません。

    メーター改竄について必死で訴えている方もいらっしゃいますが、
    全くの的外れ。2台、3台と持つ余裕が無い方からすれば年式と走行距離の
    関係が怪しいと思うのは当然ですが、、、

    オーバーヒートの話は論外なので、省略。そんなものは起きません。
    冷却水の点検を一切しなかった、という初歩的なミスをしていれば
    なりますが・・・


    窓のトラブルは確かに多いです。
    私は10年ほどプジョー乗り続けてきて1度も経験していませんが、
    周囲では窓のトラブルの話を頻繁に聞いています。

    あと、タイミングベルト交換のことを誰も触れていませんが、
    6万kmほどで交換をすすめられます。
    ということで、国産と同じように10万kmでOKだと思っていると
    ある日、突然廃車になるかもしれません。
    まあ、それを無視して12万kmでタイミングベルトとウォーター
    ポンプを交換した人もいましたが、それも走る環境によるでしょうね。

    ということで、候補車の1を買う場合はあと3万kmほどで
    タイミングベルト交換がやって来ますので、その辺も頭に入れて
    おいて下さい。

    ということで、こういう所で質問するとあまり詳しく知らないのに、
    自分は詳しく知ってると思い込んでる困ったちゃんに嘘ばかり教えられます。

    ぜひ、みんカラなどで知りあうような、
    本当に詳しい人に教えを請うようになさって下さいね。

  • やはり206がいいと思いますが。12年以上、6.5万キロ以上乗ってましたが、ATのトラブルは有りませんでした。しかし出来の悪さは間違いないので、MTでいいなら、MTで。206に比べると307はいい所がないような。今の車を買った中古車屋の店長(206オーナー)の話では307が出た時に余りにドイツ車的な乗り味で皆驚いたそうです。

  • 私は12年206に乗っていました。(今は208)
    その経験から言わせていただくと、

    206をMTで。
    4ドアでも2ドアでもどちらでも構いませんが、MTは絶対。



    なぜなら・・・・
    ●良い点
    ・すっぽり5ナンバーのコンパクトなボディ。
    ・従って軽量なので、リッター17kmの低燃費。
    ・「フランス製小型車」のイメージ通りのキビキビした走り。
    ・秀逸なシート。
    ・小さな外観でもリアシートに大人が楽に座れる。
    ・壊れない。BS2の国際ニュースやドキュメントで中東や北アフリカの映像が流れますので見てもらうと分りますが、二世代三世代前のプジョーやシトロエンが、荒れた舗装の道路から舗装すらされていない道路をカッ飛んでいます。ボディ、シャーシといった基本が非常に丈夫な車です。事実私の車の故障はSONY製の純正オーディオが動かなくなったくらい。18万キロ乗りましたが、ダンパーのヤレすらなく、燃費も全然落ちませんでした。
    ・年式からフランス車らしいイエローヘッドライトに堂々と交換できる。
    ・ダイレクトなハンドリング。峠道が楽しいくせに高速の安定性も抜群。
    そして
    ・今もって色あせないどころか、今見ても素晴らしいデザイン。

    ●悪い点(主に国産と比べて)
    ・206の時代まではイタフラ車共通の「手長猿ポジション」を強いられる。・・・ステアリングが寝ていて少し遠いので、ステアリングに位置を合わせると足が窮屈になる。⇒MOMOのディープコーンステアリングに交換することで解決します。
    ・ブレーキパッドの減りが早い。但し交換に要する部品代及び工賃は非常に安い。
    ・ハイオク指定(ヨーロッパでの「レギュラー」が日本のハイオクに相当するため)
    ・一時の流行ではなく今乗っていると、「趣味やセンスで選んだ」ように思われるので、乗っている本人もそれなりのオシャレを要求される。某ドイツ車のようにジャージで乗って欲しくないですね。
    ・気楽にオート○ックスとかでオイル交換は出来ない。イタフラ車は伝統的にオイルパンがアルミですので、国産のつもりでドレンボルトを締められるとねじ切られてしまう。まあ、自分でするのがいいでしょう。
    ・フランス本国ではだ~~~~~~~~~~~~れも乗っていないATの出来が悪い。国産車と違い、アクセルから足を離すと自動的にシフトダウンする、という美点があるのですが、何しろ誰も乗っていないのでそんなものに改良費をかけるわけはない、ですから壊れます。(MTは頑丈この上ないです。クラッチも全然減りません)

    ●207、307にするならVWポロの中古にしておいた方が無難。
    207は二匹目のドジョウを狙っただけの失敗作。307の大きさだとフランス車らしさが無いです。306は別ですが。

    もう一つの選択肢として、208のアリュールをMTというのもいいかもしれません。

  • 図書館で見た本のきびきび元気よく走るという感想と車体のフォルムに惹かれて
    初マイカーで中古プジョー206を買って、今も乗っている者です。
    保証なし中古車店で、8年落ち9万km MT 赤色 3ドアという需要の少ない車だったんで激安でした。

    なぜか前所有者名義で、車庫証明も名義変更も自分でやったんで勉強にもなりましたが笑

    確かに輸入車は当たり外れが国産車より多い様ですが、整備工場の人によると、私の車はそんなに外れではなかったようです。
    今までにいきなり止まった事が1回だけありますが、スラッジではないかという事で、洗浄してもらってからは、問題はありません。

    後はオイル漏れも少しありましたが、それはBMWでもメルセデスでも結構ある事で、徹底的に拘って修理をするとお金が掛かるので、しゃあないなあと思いながら、だましだまし折り合いをつけて車の状態を見ていくという事が大事だそうです。

    故障するとか言われていますが、私はここ半年通勤等で、ほぼ毎日乗っていて故障はないので、しっかり見てくれる整備工場を見つければ大丈夫なんじゃないかなって思います。
    それと、できれば屋根付き駐車場の方がいいと思います。
    赤色だったせいか、突然ボンネットのクリアが剥がれてきてちょっと往生しました。

    確かに、ガソリンはハイオクで、ワイパーひとつとっても、オートバックスなどで買える訳ではないし、消耗品などの維持費は国産車よりも少しは掛かってしまうでしょう。

    でもでも、そんな事があまり気にならない、なかなかの乗り味の良さがありますよ。
    日常で使う回転域のトルクが結構あって、中速度の加速が気持ちいいです。
    またその気になれば、信号ダッシュで隣の車より先にも行けます笑
    連続カーブや山道は、運転がど下手な私でも楽しく走れます。
    高速を走る事が多ければ燃費はいいです。
    渋滞が多い道路はガタッと燃費が落ちますが

    なんと言っても車に詳しくない私と違って車好きな、妹のダンナが乗り味の良さを認めて、私には勿体無い、もし飽きたら、くれと言っていたので、私だけの感覚ではないと思います。

    最初は低年式多走行車だし、その内廃車も仕方ないかと思っていたのですが、今は出来れば長く乗っていきたいと思っています。

    質問者さんも、もしよければプジョー車のオーナーになって下さいね~☆

  • 私は、ちょい古い306のS16を乗ってましたが、ほとんど壊れませんでした。ただ、MTがいいと思います。ATの不具合がよくあると聞きます。あと窓が落ちるとか、内装がベトつくなどの症状が出たりしますが、気にするようでしたらお勧めしません。また、もともとの金額が安いんで、自分で治す勉強も兼ねてメンテナンスするのも面白いとおもいますよ。

  • 私もプジョーいいと思います。
    意外と外車にしては修理代も安いし、大衆車メーカーなので、完全に止まるような故障は意外と少ないし。

    まあ、ちょっとスイッチの調子が悪いとか、そんなに直せばいいや、とか、走りに支障ないならいいか、くらいの気持ちならとてもいいと思います。

    BMWやBMWミニと違って、街の修理工場でも部品取り寄せ出来るしいい、いい修理工場を見つければ意外と安く維持出来ると思います。
    もちろん日本車のようにはいきませんが。

    あと、中古価格は同じでも、新車価格が高いと部品代は高いので、最初に愛車なら新車価格の安い中古車をおすすめします。

    私も206のMTをおすすめしますが。

  • ウチで1台診ています。御客様がコトコト音すると言うので、ウチの見立てをディーラー(普段から交流あり)に伝えたら゛良くなるかもですが完治しないと思って下さい゛だってf^_^;。リアゲートのワイパーが動かないと言うので、ゲートを叩くと動き出しました。現在も問題無いみたい。そぉ言う車です。故障や維持費が心配なら日本車がイチバン!。外国の方に整備を教えてましたが、日本車の頑丈さを思い知ります。

  • そのへんの中古車はもう博打ですよ。良い買い物にならない人が多いから、(誰も買わないので)中古相場が安いんです。中古車は需要があるかないかで相場が決まるので。


    それを承知で選ぶというのでしたら、その選択肢のどれでも良いかと思います。故障修理費が発生しても趣味として割り切ってお金を払えばよいので。


    とりあえずその時代のプジョーのATはまず壊れます。5万キロ持たずに壊れる事も多いです。AT交換になった場合、外車にしては安いので40万くらいで修理できます。

    あとエアコンのトラブルも多いですね。故障状態によりますが修理費は数万から30万円くらいでしょう。

    あと排気触媒(マフラー)も定期的に交換が必要ですね。5万キロくらいで交換なる事が多いです。十数万くらいでしょう。

    あとはー、プジョーに限らずですが外車は品質精度が悪いので、各部からオイル漏れ、冷却水漏れが必ず起こります。納車前の新車でもオイル滲みくらいは普通にあったりします。修理が必要かどうかは状態によりますが、大概のは数万程度で修理可です。

    センサー類の故障トラブルも付き物ですね。調子が良くても年に1~2箇所くらいはセンサー類の故障が起きるのが常なのでその都度修理費が発生します。数万程度で修理可。


    とりあえず日本車と同等と思って買うとしたら痛い目見ます。定期的なオイル交換くらいで10年10万キロくらい走ってしまう日本車とは比べものにならないくらい工業製品としてはお粗末なものなので。



    出来るだけ維持費を安く済ませないならMT車を選んだ方が無難(これだけでAT故障からは開放される)かとは思いますが、206も307ももう中古で良タマを探すのは困難ですよ。出がらしだと思って買ったほうが良いかもね。他の人も言ってるけど、その年式でその走行距離は逆に怪しすぎます。

  • 以前ATの307に乗っていました。
    機嫌が悪いときもありましたが、車が動かなくなるような重大トラブルはありませんでしたよ。
    それでも燃費、メンテナンス費は国産車には到底かないません。
    維持費は国産同クラスの1.5〜2倍は見ましょう。
    私は基本メンテは自分でするので、工賃は節約できるのですが部品代が高く、これは抑えようがありません。

    車選びのポイントですが、2010年以前(だったかな?)のプジョー車のATは評判は良くありません。
    AL4という名のATが搭載されているのですが、これが日本の道路事情に合わない上に故障も多いんです。
    よって低予算でプジョーに乗るなら断然MTが良いです。
    燃費も良くなり、故障の心配も1つ減り、何より運転が楽しいですね。

    最後に、他の方もおっしゃっていますが、メンテ不足の低走行車よりメンテされた高走行車の方が長く乗れると思いますよ。
    プジョーは優等生ではありませんが、いい車なんで是非オーナーになって下さい。

  • 輸入車ディーラーはやはり店舗数が少ないので、ディーラーが遠い上、車検等でディーラーに持って行くと部品が無いことが多いので取り寄せで数週間戻ってこないって言うのがプジョーではないんですが、友人のボルボV70ではありました。
    ヨーロッパ車の傾向として、質問者さんが住んでいる所が沖縄などの場合購入をやめておいたほうがいいです。なぜなら寒さには強いですが、暑さにかなり弱いのがヨーロッパ車の最大のデメリットです。つまり夏場、暑いとすぐオーバーヒートしてしまうって言うことです。
    (まぁそういうとこ考えると日本車がタフすぎて驚きですがw)
    投稿者さんがあげている候補車はちょっと危ないかもしれません。
    年式の割にメーターが回ってません。
    メーター改ざんの可能性がありますので、気をつけて下さい。改ざん車の特徴としては、メーター周りのネジに細工した跡があったり(2000年くらいから生産された車は電子メーターが多いので分からないと思いますが)とか、走行距離の割に使用感(シート・ハンドルの汚れなど)があるのが多いです。
    どの中古車もそうですが、整備記録・試乗・車両の状態・修理歴・走行距離が重要です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
プジョー 207 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 207 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離