日産 エクストレイルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
49,110
0

エクストレイルの燃費 悪くないですか?

エクストレイル20Xt(DBA-NT31)を今年1月から乗り始めました。
まだ300kmほどしか走っていませんが、燃費は6km/lも出ないくらい。
(2WD 運転手のみ 荷物ほとんどなし)

燃費計をクリアして、軽やコンパクトカーに走り出しから置いて行かれるくらい
おだやかに走って、なんとか8km/l前後でした。

もちろんカタログ上の10・15モードの燃費なんてあてにしていませんが、
それでもカタログ上は 13.2km/l

1ヶ月点検でサービススタッフに言ったら、他のユーザーは 9〜10km/l だと
いうことで、燃費の悪さに さすがに驚いていました。
ただ、走行距離が少ないから判断が難しいとのこと。

まだ なんとも言えませんが、他のユーザーの皆さんの状況をお聞きしたく
質問しました。
よかったら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

6~9くらいですよ・・・・紅葉運転して8~10行くか行かないかですね・・・

ハッキリ言って高燃費には縁がない車です・・・

タイヤの空気圧を1割ほど高くすると少しは伸びますよ・・・

質問者からのお礼コメント

2012.4.10 23:43

ご回答 ありがとうございまいた。 もちろんベストアンアーの方以外の皆さんもです。
エクストレイルの乗り方で、かなり燃費は違いそうですね。自分の車だけが特別おかしい訳ではなさそうですので、いろいろ試してみます。一番乗りしていただいた ya1119yo02さん をベストアンサーに選びました。

その他の回答 (8件)

  • 納車から15日くらいですが、走行距離は300キロ強です。
    4駆ですが、2駆モードで運転しています。
    主に街中通勤(片道5キロくらい?)、数回バイパスを走ったくらいです。
    ここ最近の平均燃費は【8.9】ですよー(-_-メ)
    多分バイパスを走らなかったらすぐ【▲1.0】くらいになりそうーです。。

    ちなみにかなりエコ運転してこのくらい(゜.゜)
    モニターの瞬間燃費をかなり意識してみてます~
    街中運転だけで【10.0】は頑張ってほしぃ★
    走行距離がまだ短いのでこれからにかな??って思ってます。

  • 同じグレードですが2WDで街乗り燃費は11〜12kmです。前乗っていたアクセラより良いので、満足しています。

  • 俺は2WDで12.9です!

    悪くて12.6とかですね(´・_・`)

  • エクストレイルXに乗っていますが・・・?
    燃料満タンで計測していますが。私は約10Km以上は行きます。
    スダッドレスだと約9Km位です(スキーで山道な関係で結構飛ばして)
    高速だと時速80Kmを500Km走ったら15,5Kmでした(眠たく・・のんびり運転で)
    帰りは、牽引車を引っ張って帰ったら9,5Kmでした。(750Kgの牽引車)
    約三年乗っていますが(ガソリン高いので)平均したら10,5はいっていると思います。
    夏場は10Kmで(エアコン付けるから)冬場は11Km位行きますスダットレスだと平地で10,5位?です。

    燃費6Kmは絶対におかしいです!!診てもらったほうが(日産に)
    私の車も一度燃料系のメーターがバカになり(満タンに入れれいるのにエンプティーランプが付き燃料計が点滅)
    診てもらいましたが??なぜかその日一日で治まりました??が。

    また、最初の出だしはアクセルを踏み・・30〜40Km位になれば放せば少しは燃費も良いかも?
    最初のアクセルの踏み方が余り少ないのも・・(ノロノロ運転)燃費が悪くなります。(雑誌に書いていました)

  • 私も大体 6くらいです。エアコンつけてですが

    そんなものかと思いますが。。。

    どのメーカーの車でも10.15モードの半分くらいですよ。

    燃費を気にするのであればハイブリットがよろしいかと。

    でもリッター30にはなりませんよ。あくまで目安ですから。

  • 3ヶ月で走行300㎞って事は月平均で100㎞…街乗りでストップ&ゴーが多いと燃費は伸びませんよ。

  • エクストレイルのユーザーではありませんが燃費はユーザーサイトの燃費で検索できます
    一般的に言ってサービススタッフの言う燃費が書いてあります
    燃費はユーザーの使用環境によっって大きく左右されます カタログ値は絵に描いた餅みたいなものですね
    1月から3月まで2ヶ月として月150km
    一回の走行距離は何kmくらいかな
    エンジンを掛けて温まるまで燃費は良くありません
    また、アイドリングで消費するガソリンは思った以上に多いのです
    300km÷6km=50ですから 2ヶ月で50㍑
    月一回の給油ですから、消費する絶対値は少ない
    一回当たりの走行距離が伸びれば単位燃費もよくなります
    エンジンも可動部分も馴染んでいませんし、現況で燃費を気にする理由は見あたりませんよ
    私は、以前トヨタノアに乗っていましたが、最高燃費で10kmでした ほぼ高速だけ
    最低燃費は5kmでした 市街地渋滞多し短距離
    現在はVW Golf GTI Pirelli tunedですがハイオクで8kmです 普段乗りです

  • そんなもんです。二桁走るなら凄いんでは?
    よく聞くのが、8kmか9kmってです。
    あまりにも燃費悪いから、買い換ユーザーも多いって!
    ケチケチ運転もなんだかなーって感じです。
    ワイルドに乗ってなんぼの車なのに、ECO運転??
    ちと淋しいですね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エクストレイルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エクストレイルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離