現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型「エクストレイル」と「RAV4」。装備と価格を見比べると2台はどちらがお買い得なのか?

ここから本文です

新型「エクストレイル」と「RAV4」。装備と価格を見比べると2台はどちらがお買い得なのか?

掲載 71
新型「エクストレイル」と「RAV4」。装備と価格を見比べると2台はどちらがお買い得なのか?

ハイブリッド専用車となったエクストレイル
本年7月に待望の国内デビューを飾った日産の新型「エクストレイル」。ミドルサイズクロスオーバーという大人気カテゴリーで復権をかける同車だが、そこには強力なライバルが待ち受ける。特に多くの購入者が比較検討するのが「トヨタRAV4」だろう。ボディサイズは近く、全長約4.6メートル、全幅約1.85メートルという寸法はほぼ同じ。そこで今回は、エクストレイル vs RAV4と銘打って、両者を直接比較してみたい。

まず、パワートレーンの差異を見ていこう。エクストレイルはフルモデルチェンジを機にハイブリッド専用モデルとなった。1.5L 直列3気筒可変圧縮比「VCターボ」ガソリンエンジンを発電専用に用い、前輪(FF)または前後輪(4WD)をモーターで駆動する第2世代「e-POWER」を搭載する。

日産、新型エクストレイル発表。e-POWER×e-4ORCEで“上質タフギア”に進化。価格は約320万円から

対するRAV4は、2.0L 直4ガソリンエンジンを搭載する純ガソリン車と、2.5L 直4ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドの2本立てで、両者にFFと4WDが設定される。

ここで、ハイブリッドのFFで燃費(WLTCモード)を比べると、エクストレイルが19.7km/L、RAV4が21.4km/Lとなっており、RAV4がやや優位。これは、エンジンで電気を作り、その電気でモーターを回すe-POWERの仕組みが原因と見られるが、エクストレイルはほぼワンペダルドライブも可能な新しい走行感覚に加え、新搭載のVCターボは低い回転数でも高出力を出せるから、モーター駆動のスムーズな走りと低ノイズが相まった上質感のある走りが期待できる。ここは実際に試乗で確かめたいポイントだ。

>>日産 エクストレイルのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4のカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4ハイブリッドのカタロググレードをチェックする

ラゲッジは広さがほぼ互角、機能はエクステリアが上
次にラゲッジスペースについては、リアシート使用時の容量を比べると、エクストレイルの575Lに対し、RAV4は580Lとほぼ差がない。ただし、RAV4の荷室はリアタイヤの張り出しがエクストレイルよりも大きく、後席の分割方式もエクストレイルが4:2:4、RAV4が6:4なので、よリ使いやすいのはエクストレイルとなりそうだ。

また、3列シート7人乗り仕様が用意されるのもエクストレイルのみとなる。室内スペースは代表的グレードで、エクストレイルが長さ1990mm×幅1540mm×高さ1255mm、RAV4が同1890mm×1515mm×1230mmとエクストレイルの方が余裕を確保している。取り回しに影響する最小回転半径はエクストレイルが5.4m、RAV4が5.5m(「Adventure」は5.7m)と、ここもエクストレイルに分がある。

>>日産 エクストレイルのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4のカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4ハイブリッドのカタロググレードをチェックする

2台の価格差が燃費差を相殺
では、価格はどちらに優位性があるのだろう。この点、「とにかくイニシャルコストを安くしたい」という場合はRAV4一択。なぜなら、最も安い純ガソリン「X」グレードのFFは277万4000円と唯一の200万円台に設定されており、車両価格だけで見ればハイブリッドとは比べものにならないからだ。ちなみに、同じ「X」のFF車でもハイブリッドは337万4000円であり、60万円の差がある。

とはいえ、減税、燃費の差、そしてリセールまで考えると純ガソリンとハイブリッドの差は車両価格程にはならないし、ハイブリッドオンリーのエクストレイルとRAV4で悩む向きは、最初からハイブリッドを狙っている人が多いはず。なので、ここからはハイブリッドに絞り、FFのエントリーグレード(エクストレイル「S」、RAV4「X」)でエクストレイルとRAV4を比べてみたい。

車両価格については、エクストレイル「S」が319万8800円、RAV4「X」が337万4000円とRAV4の方が18万円程高価。燃費は前述のとおりエクストレイルが19.7km/L、RAV4が21.4km/LとRAV4優位だが、レギュラーガソリン160円/L、年間1万km走行と仮定すると、燃費だけでは20年かかっても元が取れない。

>>日産 エクストレイルのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4のカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4ハイブリッドのカタロググレードをチェックする

装備の差は何を求めるかで判断
では装備内容はというと、ここは一長一短で、価格が高い分RAV4にはスマホと連携する8インチディスプレイオーディオやレーダークルーズコントロールが付くのに対し、エクストレイルはオーディオレスでクルーズコントロールも従来型になる。

ただ、エクストレイルには電動ランバーサポートやスピーカーからの制御音で静粛性を高めるアクティブノイズコントロールなどRAV4にはない装備もある。よって、ライフスタイルによってどちらがベストチョイスかは変わってくる。あまり遠出をしないという人は、レーダークルーズコントロールの必要性は低くなるのでエクストレイルの「S」でも十分だろう。

以上、エクストレイルとRAV4の2台を比べてみた。選択基準や価値観にもよるが、この勝負、RAV4には幅広いユーザーニーズを取り込むアドバンテージがある一方、エクストレイルにも優位な点は意外に多い結果となった。購入の参考になれば幸いだ。

>>日産 エクストレイルのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4のカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4ハイブリッドのカタロググレードをチェックする

こんな記事も読まれています

ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web

みんなのコメント

71件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

297.6412.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8558.0万円

中古車を検索
エクストレイルハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

297.6412.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.8558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村