日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
106
0

夏場の長期連休を使って、名古屋市から長崎県の実家まで車を使って帰ろうと思っています。もちろん事故には最新の注意を払って運転するつもりですが、古い車でシルビアs15のnaです。

エンジン、冷却系、エアクリなど、すべてが純正ですが、水温を気にして
エアコン我慢して夜通し走行するつもりですが、お世話になってるショップで一度点検してもらうつもりですが、かなりの距離を走るので自走不可になるようなトラブルが不安です。こんな距離走るとエンジンが
壊れそうで走っても大丈夫なのか、水温が不安なので対策を教えて欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の場合ですが
中古車に乗り換えたらまずラジエターキャップを新品に交換、
ラジエーターのクーラントも全部入れ替えます。
さらにカーディーラーでエアコンガスを充填してもらい、
オイル入りエアコンガスも入れてます。
これで冷却系は安心です。

ラジエターキャップは新しい方がいいです。
劣化して圧力弁の動きが悪くなると
温水と冷水の切り替えが止まって常時冷水が循環し
過冷却でエンジンが温まらず冬場暖房が効かない
というトラブルを経験しました。

オーバーヒートを気にするのも大事ですが
劣化する部品、液体が触れる部品、交換可能な可動部品を
バランス良く交換メンテしていけば
旧車も長持ちすると思います。

ロングドライブの際は知らず知らずのうちに疲労が溜まって
ちょっと急いでしまったりイラついてしまうので
左側をゆったりと走行し、追い越していく人たちに
ご自慢の旧車を見せびらかして安全にドライブを楽しみましょう。
飛ばさなければ疲労も少ないと思います。

その他の回答 (5件)

  • 車の回送の仕事をしています。
    その昔、神奈川〜熊本まで高速道路一切無し、
    1号線、2号線、3号線に乗って行った事があります。距離にして1300kmくらいだったかも知れない…
    その時の車は中古車の2代目ソアラでした。

    今まで色んな中古車を回送すること数百台…
    経験上、今の車は水とオイルをきちんと診ておけば走ってくれます。純正で弄ってない車の方が信頼出来ます。

    長距離移動は夜の方が道も空いていて、静岡県等は高速道路を使わなくても近い速度で走れる区間がかなり増えました。
    長距離移動に慣れていないと、むしろ車よりも人間の方が先にくたばるかも知れません(^_^;)

    休憩出来る準備はしておいた方が良いと思います。

  • >こんな距離走るとエンジンが壊れそうで走っても大丈夫なのか、水温が不安なので対策を教えて欲しいです

    そう言った機関類は事前に点検、必要なら交換でしょうし、
    名古屋から長崎で、なおかつ長期連休を取得できるなら半々一般道移動でも良いのでは?
    特に静岡⇔九州間は高速道のETCルート以外に、長距離のバイパス道、自動車専用専用道の拡充、整備をされているのですし。

  • エアコンは使う方が良いです。高速使って帰られると思います。常時走行風はあるので、無茶な運転しない限りはないと思う。タイヤ溝、空気圧はちゃんと点検して下さい。連続走行で熱くなります。人間もそうですが休憩は必要です。点検して水、オイルは確実にしてたら良いです。余談で大阪から熊本入ったぐらいで平均速度90km7時間ぐらいです。夜間走行、休憩5回程、参考になれば。

  • 高速道路で80〜100キロで走ってるのなら、そんなに水温上がる事無いのでは?
    市街地の低速走行の方が水温上がるよ。

  • 距離書いていない車だからどうこう言いにくいけどエアコンONのほうが絶えずラジエーターファンが回るから水温が安定するかも
    OFFでもいいけど車より先に人間がオーバーヒートしそう
    俺も門司から名古屋まで帰ったけど普通だった、まあNBOX自動運転だし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離