日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
105
0

日産の180sxはケツとか出やすいのですか?(事故しやすい)
ER34とかシルビアと比べてどうなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新免からほぼノーマルの180sx乗ってます。

180sxはER34(乗ったことない(笑))やs15と比べるとトラクションが圧倒的に足りないので、コーナーでちょっとアクセル揉むとすぐケツが掻きはじめますし、全然グリップが戻ってこないです。とはいえ、何故か滑り出した後のコントロールは非常に素直です。基本的には切った通りに動きますし、これ以上切ったらスピンするという感覚すら伝わってきます。お釣りを貰ったことも殆ど無いですね。

一方でER34やs15は、ホイールベースが大きく、ゆ~っくりケツが流れる分操作性は良くベタグリにも戻しやすいんですが、振り返すと止まらないです。グリップの限界領域が高いせいだと思いますが。

ターボではないですけど、同じぐらいの馬力の86(zn6)やRX8なんかと比べると、圧倒的に、意味が分からないぐらいケツが出ることは間違いないです。でも、事故るのは挙動を知らないのに調子に乗って踏みまくるからじゃないかな~と思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2024.6.19 17:54

詳しくご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6件)

  • 180SXは基本的に強いアンダーな車なのできちんと溝のあるタイヤ履いて
    社外LSD付けたり非常識な速度で走らない限り簡単にテールは流れません

    でもボディがフニャフニャだしトラクションの掛かりが悪いし
    リアハッチなのでトランクの車よりリアが重たいから
    ER34やS15より低い速度でテールが流れるのでケツが出やすいとも言えます

  • 昔、S13やら180を乗り継ぎ、今はR32GTRに乗ってます

    雑に踏まなければ、そもそもケツは出ません
    滑った時に、アクセルだのカウンターだの適切に反応出来れば事故しませんが、シルビアや180は安くて初心者向けだったので、周りもよく事故していました
    雨の日の交差点で事故するのは、大体シルビアです笑

    昔は峠を走ってましたが、FRがよく刺さるコーナーは「シルビアコーナー」と呼ばれてました
    そして、私もそのコーナーで散らかって最初のシルビア刺さりました笑

  • 当時のFRなら同じだよ
    年代が新しくなるほど滑りにくくなる(滑るけどね)
    つまりER34よりは滑りやすい
    年代の差
    S13と比べると同じ
    S14よりも滑りやすい、車幅の差

    そもそもメーカーは滑らない様に開発しているから、古い車よりも滑る様には開発しない

  • 雪の日は、乗らない

  • 日産の180SXはFR(フロントエンジン・リアドライブ)レイアウトのスポーツカーで、高速走行や急なハンドリングにより、後輪が滑る「ケツ出し」が起こりやすいです。これはFR車特有の特性で、ER34やシルビアも同じFRレイアウトなので同様の傾向があります。

    ただし、これらの車はドリフト競技などでよく使われるため、運転技術があればコントロールは可能です。しかし、運転技術が未熟な場合や路面状況が悪い場合は事故を起こしやすいので注意が必要です。また、各車種の重量バランスやサスペンションの設定などにより、ハンドリング特性は異なります。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • 日産の180SXは、リアホイールドライブのスポーツカーで、パワーが後輪に集中するため、アクセルを強く踏み過ぎるとリアホイールがスピンしてオーバーステアになりやすい傾向があります。つまり、ケツが出やすく、事故のリスクが高くなる可能性があります。一方、シルビア(ER34)はフロントエンジン・フォアホイールドライブなので、パワーが前輪に伝わるため、オーバーステアになりにくい設計です。

    ただし、運転技術次第で事故のリスクは変わってきます。180SXでも、スロットルコントロールを適切に行えば、オーバーステアを防ぐことができます。また、シルビアでもアンダーステアに注意が必要です。いずれのモデルでも、安全運転を心がけることが重要です。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。