日産 ルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
5,751
0

N BOXとスペーシアと新型ルークスで迷っています。

この質問に目を止めて頂きありがとうございます。
軽自動車(新車)の購入を検討しています。
軽自動車のことに詳しい方、現行型のN BOXまたはスペーシア、新形ルークスに乗っている方、ご意見お願いします。



迷っている点は以下の通りです。

☆スペーシア(ハイブリッドX)☆
【良いなと思う点】
・ヘッドアップディスプレイが良い
・内装や車内の機能(スリムサーキュレーター等)が自分の好みやライフスタイルに合っていると感じる
・全方位モニターと、リアの超音波センサーが4つであること。(特に見通しの交差点等での前後の左右確認)
【気になる点】
・衝突被害軽減ブレーキが赤外線レーダー式であり、他(N BOXや新型ルークス)と比べると性能に不安がある?(素人がインターネットで調べた情報ですので違ったら教えてください。)
・オートブレーキホールドの機能がない。


☆N BOX(G・EX Honda SENSING)
【良いなと思う点】
・外観が好みである。
・衝突被害軽減ブレーキが自転車や夜間にも対応であり、車線逸脱時などステアリング操作も補助してくれる。
・衝突被害軽減ブレーキがミリ波レーダー式であり性能が良い?(これも素人が調べた結果なので違ったら教えてください。)
・助手席ロングスライドが便利であると感じる。
【気になる点】
・内装が他の車種に比べてあまり好みではない
・自分が身長が低いのでメーターパネルが高めの位置なのが気になる。
・後席のドアがボタン式ではない。
・オートブレーキホールドの機能がない。
・オプションにもヘッドアップディスプレイ的な機能がない。

☆新型ルークス(ハイウェイスターX)☆
【良いなと思う点】
・衝突被害軽減ブレーキがミリ波レーダー式であり性能がいい?(逆に赤外線より性能が良くない等あれば教えてください)
・後席ロングスライド(今後の子育て等に便利に感じる)
・リアシーリングファンが良い。
・ヘッドライトの機能が良い(アダプティブヘッドライトシステム)
・2台前の減速を予測して警報。
・オートブレーキホールドの機能がある。
・全方位モニターが良い。
【気になる点】
・衝突被害軽減ブレーキの性能がN BOXの方が良い?(素人調べなので違ったら教えてください)
・オプションにもヘッドアップディスプレイ的な機能がない。
・発進時のアクセルやブレーキが少し強い(今かなり古い車に乗っているので少し怖い)



ちなみに
当方20代女性で身長がかなり低めです。
長く乗りたいので将来的に子育てシーンでも便利に使えると良いなと思っています。
価格も気になりますが、1番重視したいのは安全性です。(衝突被害軽減ブレーキ等はあくまで補助的なものであり頼ってはいけないことは理解していますが万が一のことを考えて…という感じです。各ディーラーの方や色々なメーカーを扱う新古車販売店の方聞いたら、性能の差は各車種ほとんどないとのお話が多かったのですが、実際はどうなのでしょうか?(YouTubeに比較の動画が上がっていたので気になっています。)
それぞれ試乗してみたのですが、乗り心地や運転のしやすさは若干スペーシアが自分には合っているいるかなと感じました。


その辺も踏まえ、ご意見をいただけるとありがたいです。
また、現行のこの3車種どれかに乗っている方がいたらメリットデメリットを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安全性の評価を語るのであれば、国内の機関が実際に計測した数値を公開してますのでこちらをご確認ください。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/list/1?brand_id=&model_id=&type_id=2&keyword=

①N-BOX
衝突安全性能 ★★★★★ 184.1 / 208点 (2017年)
予防安全性能 ASV+++ 129.2 / 141点 (2019年)

②デイズルークス
衝突安全性能 ★★★★☆ 159.5 / 208点 (2014年)
予防安全性能 ASV+++ 93.2 / 126点 (2018年)

③スペーシア
衝突安全性能 ★★★★☆ 157.6 / 208点 (2017年)
予防安全性能 ASV++ 56.7 / 79点 (2017年)


数字で見ていただければ一目瞭然ですが、N-BOXがダントツで安全性能が高いです。

デイズルークスについては、現行車種の3代目が2020年3月に販売となっておりますが、現時点では最新車両のテストは出来ていないので、旧型の数値を載せております。
それでもスペーシアより安全性では上となっているので、新型であれば、N-BOXにほぼ届くくらいの安全性があると思います。


この安全性という意味では、N-BOXかデイズルークスを選ぶことをお勧めします。

次に、軽自動車での安全性を確保するためには、サイドエアバッグとカーテンエアバッグが必須です。幅が狭いのでカーテンエアバッグがあるかどうかで生死の分かれ目になります。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170905-00075388/
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-sideairbag-question/


そういう我が家も、信号無視の車に横から突っ込まれましたが、カーテンエアバッグ付きの軽自動車でしたので、車は廃車になるような事故にあいましたが、運転していた本人には擦り傷くらいで済みました。
家族が事故にあって、その処理で警察官とも話しましたが、HONDAの軽自動車だと運転手本人にひどいケガになることが少ないという話ももしていましたので、実際の事故の時の信頼感としては、HONDA車は良いと思います。

ということで、安全性を考えるのであればカーテンエアバッグが全車標準の日産ルークスか、一部グレードではオプションとなりますが選択が出来るN-BOXのを選ぶべきです。

尚、内装が気に入らないところはシートカバーで自分好みに変えることも可能です。
https://seatcover.jp/c/seatcovermaker/sandii/sandii-macaron/sandii-mc00056
https://www.cocotorico.com/i/101406


子供が出来たら車内は汚されまくるので、この手のシートカバーは強い味方です。
N-BOXがいいのは売れ行きナンバーワンということもあり、この手のカバーの種類が非常に多いのが利点です。
そのほかのパーツ類も多いので安いものを選択し易いのが利点です。

ルークスについては、N-BOXほど売れていないので、人と同じがイヤという人にはこちらを選んだ方が良いかもしれません。

運転のしやすさは好みもありますが、シートカバーを付けることでシートの厚みも少し増えるので慎重の低い方にも有利になります。

私は運転してみて、走行性能が高かかったN-BOXを選択しましたが、新型ルークスも悪いわけではないのであとは直感で選択されても良いと思います。

N-BOXならばなんでも答えられますので、気になることがあれば遠慮なく質問ください。

その他の回答 (9件)

  • N-BOXは耐久性能が国産最下位の走る棺桶。

    スペーシアはSUZUKIだから錆率ナンバー1。

    新型ルークスは三菱のOEMだからなし。

    結論はどれもなし!!!!!!!!!

  • 個人的にはNボックス乗ってるしおすすめしたいとこですが、
    安全装備はルークスが一番上です。
    Nボックスとルークスで追従式クルーズコントロールの差が少しあって、そこの使い勝手で使えないNボックスと使えるルークスに分かれる感じ。
    安全装備では断然ルークスか、三菱のekスペースをおすすめします。

    ekスペースと、ルークスと、Nボックスをご試乗して、どうしてもekスペースとルークスに満足出来なければNボックスにされてはどうでしょう。

  • スペーシアは女子ウケはいいですね。初速と燃費が有利。低速時の静粛性もあります。

    安全装備考えると、スズキさんは弱いですね。自動ブレーキも衝突安全性もこの中で最下位

    エヌボックスはこれといった欠点がありません。椅子の位置あげればいいですよ。


    ホンダセンシングは良いですね。衝突安全性ですがサイドエアバックがGLグレード以上になります。サイドエアバックつきで星5評価です。Gグレードはオススメしません。高速走行やコーナー性能もこの中で1番いいです。内装質感はカスタムがいいですね。エクステリアは変わっちゃいますが。


    ルークスはエヌボックス参考に性能向上させてます。トータルバランスでは劣りますが、カスタムのミニセレナデザインは評価。エヌボックスと違い個性を出したいけど安全もほしい人に最適かと。

    ただお値段は1番高くなりがちです。

    安全性重視ならスペーシアは論外となります。自動ブレーキ性能やACCなどないですから。

    正直楽ですね笑。機械に甘えてます。

    神風仕様で低燃費、加速○、オシャレ→スペーシア

    安全性、トータルの走行性能○、欠点は没個性→エヌボックス

    エヌボックスの安全性はキープして、少し性能バランスを悪くしたが個性を獲得きた車→ルークス

    このあたりの車は走行性能が低いのが普通です。

    迷うようであれば走行性能が高いエヌボックスをオススメします。

    AHAやレーンキープアシストはあると楽ですよ

  • N-BOXに乗ってます。

    ルークスは安全機能は一番ですが、エンジン制御がスペーシアと比べたらダメダメです。

    それにルークスは他車より100kg近く重いので、燃費の面で不利です。

    後席に人を乗せるならN-BOXです。

    スペースは乗せると硬いです。

    今ならスペーシアお勧めですが、9月以降ならN-BOXが大マイナーチェンジするので、評価は変わるかも知れませんね!

  • スペーシアをお勧めします。理由は、ご本人との相性が一番良さそうだからです。

    車選びは、相棒選びです。ご自身と相性が良く、ご自身を引き立ててくれるクルマが最適と言えます。これは恋人選びと同じで、他人が良いと言う人がご本人にとって必ずしも良いとは限らないのと同じ事です。

    例えば、最優先事項に安全性を上げていますが、最も安全な車は何だと思いますか。それは、最も安全運転をするドライバーが運転する車です。雪道で事故る車の多くが、実は4WDだったりします。雪道に強いと油断するからですね。滑ってしまったら止らないのは同じです。同じ事が自動ブレーキでも言えて、油断してスマホでもいじったりしたら即大事故に繋がります。どんな強力な自動ブレーキでも物理の法則を超えて止まることは無理です。1トンを超える物体をタイヤの摩擦力で止めるわけですから。

    では、安全運転できる車とは何でしょうか。運転に集中させてくれる車ですね。身長のことが書かれていますが、見晴らしの良さは大事です。死角が多い車は安心して運転できません。例えば、この手の車は、意外と縁石といった低い段差を見落としがちです。重心が高いので、ちょっと乗り上げただけで、横転して廃車となります。縁石に反応する自動ブレーキは存在しません。(笑) 大事なのは、運転しやすいか、正しい運転姿勢で正しい操作ができるかが大事になります。

    よって、試乗が必須なのです。人間が一人一人体格が違うように、車との相性も1台1台で違ってきます。ファーストインプレッションは、男性よりも女性の方がはるかに敏感で(男性はスペックのような数値に拘りがち)、フィーリングといった直感的な印象は、実際に乗って運転してみなければ分かりません。

    今回の場合、最もスペーシアと相性が良かったようですので、その印象を大事にしましょう。他人の意見は参考程度にして、自分の感性と、自分との相性を大事にして下さい。

    あ、もう一つ、愛称で言えば、販売店との相性も大事です。販売店との付き合いは購入するまでより乗り出してからの方がずっと長くなります。営業担当者との相性とか、販売店の雰囲気も大事になります。この知恵袋にも、車より営業担当へのクレームが多くみられます。なぜその相性も確認して車選びをしなかったのか不思議でなりません。

    長くなりました。是非、自分との相性と自分の感性を信じて車選びをして下さい。車は性能を比べるよりもどの様に一緒に生活をしていくかが大事です。素敵なカーライフを満喫して下さいね。

  • ホンダだけは、止めておいた方が良いよ。

    2015年度の品質問題から、何も変わって居ません。


    https://www.google.com/search?q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80+%E3%80%8C%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%B8%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%83%BB%E7%B7%A8%E5%85%A5%E3%80%8D&oq=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%80%E3%80%8C%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%B8%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%83%BB%E7%B7%A8%E5%85%A5%E3%80%8D&aqs=chrome..69i57.5289j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    回答の画像
  • ホンダだけは、止めておいた方が良いよ。

    2015年度の品質問題から、何も変わって居ません。


    https://www.google.com/search?q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80+%E3%80%8C%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%B8%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%83%BB%E7%B7%A8%E5%85%A5%E3%80%8D&oq=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%80%E3%80%8C%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%B8%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%83%BB%E7%B7%A8%E5%85%A5%E3%80%8D&aqs=chrome..69i57.5289j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    回答の画像
  • 軽はそう大きな違いはないので、まずは自分が乗ったイメージで一番しっくりくるもの、安全装備も50歩100歩、乗り出したらどうでもいいものばかり、まだ若いし、そう操作を間違う事もないでしょう、燃費とかも別に比べなくても自分の使い道次第だしね、うちは値段と営業マンの真剣さで、スぺーシアになりました

    我が家と年齢層も違うので、選ぶ基準も違うでしょうが、まずNボックスはかみさんが、顔が嫌いイメージに合わないからで、パス!!
    次にルークスは一番オオチャクな態度で、下取りニッサンのモコだったけど、価格ホンダと比べて10万も安い、なめてるから絶対買わない!!
    で、ダイハツのキャンパスは意外と気に入ったけど、乗って見たらなんかフワフワで加速も悪く、却下、
    残ったスライドドアはスぺーシアだった、と言う事でもありますけどね
    消去法で決めました、適当そうだけど、乗ってたらだんだん愛着わくものと思いますけどね、あとはスぺーシアが一番シンプルに見えた!?くらいかな

  • この中で安全デバイスは日産が1番だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離