日産 ルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
119
0

日産ディズルークス ターボを昨年末に購入しました(10万kmは乗るつもりです)。ダーボにはかなり依然乗用車で乗った事はあります。高速道路も良く乗っていたので、その時はデーラーで純正品オイ

ルを3000km事に替えていました。今回は軽四です。説明書では、5000km事になっています。今回は街乗りが主です。エンジンも以前と比べて良くなっていると思いますので純正品オイル(0w20)5000kmで交換しようと思います。この事で良いでしょうか?アドバイス宜しくお願います。

補足

今流行りのアイドリングストップの機能があります。メイン妻が乗ります。私はたまに乗りますがその時はアイドリングストップは解除します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

停止時にアフターアイドリングをしてターボを冷やして止めれば長持ちしますよ。
これをしないとオイル漏れでたーぼを交換になります。

その他の回答 (5件)

  • 指定の粘度が0w-20なら
    それでいいんじゃないの
    永く乗るなら取説の指定粘度で
    やったほうがいいと思う

  • 説明書通りで問題ありません。
    アフターアイドルもまず必要ありません。

  • 取説通りでいい

    それで10万kmも持たないなら欠陥やろ

  • どうも
    あけましておめでとうございます

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    古い車に乗る人や
    車を長く乗る人の味方です!

    他の回答者さんは
    (可愛い「ね○」のアバターの人です)
    間違ってないが正しくもありません!
    長く乗るには
    正しい知識とは言えません!

    近年の車は
    精度が高いとか加工が良いとか
    材質が良いとかは
    「マユツバ」です!
    一部は
    合ってますが!
    他方で
    「コストダウン」の「憂き目」に
    遭っているのです!
    (だから耐久性が高いとは言えないのです!)

    そうした面から
    以前の様に扱わないと
    「アッ!」(焦)
    と言う間に寿命が来て
    アッ!と言う間に壊れたり
    乗れなくなってしまうんです!

    ましてや
    ターボ車に「0w−20」なんて!
    正気の沙汰(さた)ではありません!!
    (キチ○イレベルです、質問者さんじゃないですよ、「車メーカーが」です!)

    そんな「シャブい」
    (どうしようも無くヤワで「保護性能低い」と言う意味です!)
    オイルでは!
    エンジンはともかく!
    ターボ装置の要の心臓部である
    タービンを守る事なんて
    「出来ない」です!!

    単なるNAエンジンだって!!
    0w−○○入れたら
    「エンジンおかしくなる」んですよ?

    我が家のハイブリワゴンの実例です!
    交換翌日に始動直後「カム音」がして
    ビビリました!
    即座にオイル交換しましたが!
    ¥6500が無駄になりました!(怒り)
    本当は
    やりたく無かったのに
    嫁がムリやりにディーラーに頼んだのです!
    (念のため)

    まだ
    新車から
    5000km走行時ですよ?!
    それくらいに!
    0w−○○オイルは
    エンジンに「毒」なんです!

    我が家は
    その時の傷みをカバーする為に
    硬めの
    5w−40を使っていますが
    心配した
    燃費の悪化も少なく
    良好です!

    しかし
    エンジンが新しい内は
    5w−30で良いでしょう!
    (真夏は「5w−40」(有れば「7.5w−40」を使って下さい)にしないと後で(何年か後です)エアコンが効かなくなりますよ?! マジです、ニッ○ンは「弱い」ですから、真夏のケアを新しいウチからしておかねばならないです!)
    ただし
    後ろを増やしても
    長く乗りたいなら!
    0w−○○は!
    使ってはイケません!!

    本当は
    5w−30だって「ヤワ」
    なんですよ?!
    職場の社用車が
    (初のターボ付)
    本当は「10w−○○」が適正なのに
    メーカーの見栄か?
    「5w−○○」(確か5w−30)
    を指定され
    内心心配でしたが案の定
    熱による故障や
    エアコンの不調
    (と言うか全く効かない状態です)

    頻発しました(爆、本当です)
    10w−30や10w−40なら!
    そんな事は無いか
    少なかった筈だと
    実際に乗ってる者も
    私も
    「同じ意見」で
    「頭にくるね!」
    「余計な出費だし、その分給料にして欲しい!」
    「汗疹(あせも)になったよ(爆)」(本当です)
    とボヤいていました

    さて
    オイル交換時期も
    3000kmは早いかもですが
    5000kmは長過ぎます!
    (換えなさ過ぎと言う意味です)
    せめて
    4000km毎(ごと)
    (○○km「事」ではありません、念の為)

    交換して下さい!
    (もっと早くても良いですよ)

    高いタービン交換や
    エンジン故障させたいなら
    (エアコン能力低下もです)
    「別」ですが

    そう言う訳で
    シャブオイルは!
    早く傷ませ(故障させ)
    買い替え促す
    メーカーの洗脳・戦略ですから!
    信じたり
    踊らされる事無く!
    例えブースト低かろうと
    街乗りだろうと!
    長くターボ車に乗りたいなら!
    硬めのオイルで「早め交換」です!

    ちなみに
    我が家のハイブリワゴン
    60000km走行弱ですが
    さらにオイルは3000km弱で交換ですが!
    (たまに伸びます(汗))
    早くも
    「エンジンが摩耗してる感」があり
    焦っています(爆、本当)
    (ニッ○ンより耐久性あるト○○のエンジンでさえ「コレ」です、シャブいオイルが「毒」だと良く分かります)

    目標は
    15万km
    可能なら20万kmなのですが..

    やはり
    最初の「0w−○○」(恐らく0w−20)

    「毒」だったのでしょう(嘆き)

    質問者さんは
    そんな事には
    ならないで下さい!

    正しい判断を
    なさって下さい!

    長く乗ってあげる為に
    きちんと硬いオイルを
    早めに交換してあげて下さい
    (エンジンだけでなく真夏に干からびない為です、何でか?と言えばヤワなオイルで発熱すると安全の為にエアコンの効きを車側が「絞る」からです!)

    命に関わりますから!
    守って下さい

    長く愛用出来る様に
    祈っています

  • 純正品オイル(0w20)5000kmで交換しようと思います。この事で良いでしょうか?アドバイス宜しくお願います。



    はい

    できれば・もう少し早めの方が




    エンジンの

    点火プラグの強さには

    十分注意を払えば

    200000オーバーも普通

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離