日産 ルークス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
327
0

スライドドアのタイプの
新車購入でご意見をお願いします。
日産のルークスの中間グレードの
見積もりは200万円を超え
ていました。トヨタのルーミークラスも、

同じぐらいの金額でした。軽自動車は維持費が
安いので購入を検討していたのですが
コンパクトカーと同じ金額だとすると
迷ってしまいました。
軽自動車かコンパクトカーか
決め手のご意見をよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 軽自動車の「維持費が安い」というのは、税金が安いという意味です。
    軽自動車は華奢なボディと非力なエンジンで無理をして走っているので15年とか、長期的な目で見れば故障しやすいということです。
    一方で、残価クレジットで短期間で乗り換えるというなら、この点は気にしなくていいと思います。
    ちなみに、私も軽自動車に乗っていたことがありますが、一番のメリットは「軽専用」に駐車できることだと思います。観光地の駐車場では無敵ですよ!

  • 私はルーミーの前にルークスに乗っていて日産の方には下取りを考えたらルークスの方が良いですよと言われましたが1000㏄だと自動車税はそこまで高くなく保険料なども差がないのでルーミーにしました。結果から言えば、家族を乗せて走るならルーミーの方が楽だと思います。ルークスより一回り大きいから居住空間が広い。でも、コンパクトカーなので乗り回しは軽と大して変わらない。一人乗りならルークスの方が走るし下取りに出す際の査定も良いのでそちらをお勧めします。ルークスのクルーズコントロールは直線ならともかくカーブが多かったり道路の線が消えてるところだと制御が怪しくなるので自分は試しでやってみたあとは使ってませんでした。

  • 高速道路を使うなら、
    むしろプロパイロット付きのグレードを買った方がロングドライブは楽だと思います。

    ただ、過信していると多数の目標に対しての情報処理がプロパイロットは出来ないらしく、
    プロパイロットに頼りすぎて事故になってますから、そこは要注意です。

  • 軽のメリットは維持費が安価な事だけですね。
    他はコンパクトカーに軍配が上がります。
    燃費もさほど変わらないし。
    何より軽と比べたらコンパクトカーの方が走っていて楽です。

  • トピ主さんのライフスタイル次第では…
    維持費は軽にはどうやっても普通車は敵いません。

    他の方も言ってますが、5人乗る事が無いのであれば軽で十分かと。
    ただ、ターボ付きだとしても軽は軽です。
    軽バス以外なら室内空間の広さは普通車のルーミーやソリオには敵いません。
    自分はアウトドアもするので普通車に乗ってますが、軽自動車はどうしても狭いですね。
    ルーミー購入する時は軽バスも考えましたが、それこそ最低の装備でもルーミーとそんなに金額違わないし、燃費も良くないのでルーミー購入しました。

    ルーミーのターボ無しは確かに走りませんが、軽のターボ無しよりは走ります。

    人も乗せることが無く、荷物もそんなに載せることが無いのであれば軽で良いのでは?

    軽は事故に弱いような書き込みもありますが、状況次第で軽だろうが普通車だろうが関係ないと自分は思いますよ~

  • 5人乗りが必要でないなら、「軽」をおすすめします。

  • 他の方と被ってしまいますが、ルークスならターボにしないと後で後悔しますよ。
    合流とかかなり難しくなるかと思います。
    ただ、あまり知られていませんが、同じスーパーハイト系の中では、日産が1番安全かと思います。
    ADASの性能が秀逸で、2台前の車も捉えています。

    ただ、安いから軽っていうのは短絡的な気がします。

    普通車でも良いなら、おすすめはソリオです。(スズキのバッジがダサい!と思うなら三菱でも買えます)
    ライバルはダイハツ トール トヨタ ルーミーですが、トール兄弟はやめた方がイイです。
    ダイハツが作っているのですが、この度の不祥事からも分かるようにダイハツは安全性度外視で、コスト重視で作っているメーカーです。

    軽だから?ダイハツだから?
    こんな事にもなりかねないので、出来れば普通車がオススメです。
    スズキは意外と真面目に車作っていて、普通車用のプラットフォームも今はちゃんと作ってます。
    ダイハツの普通車は基本的には軽自動車用のストレッチ版

    試乗していただければ、乗り心地やハンドリングなどですぐにお分かりいただけるかと思います。

    また、ルーミーは間もなく新型が出ますが、あまり期待しなくて良いと思います。
    ロッキーのプラットフォームで作り直しただけだと思います。

    ソリオ、1番安いグレードなら総額でも200万でお釣りが来ます。

    ご検討よろしくお願いします笑

    回答の画像
  • 維持費もリセールも軽自動車に軍配が上がりますよ。

  • 僕だったら、新型のトヨタ シエンタがいいと思います。

    使い勝手がいい車です。

  • スズキのワゴンRスマイルは?
    安いですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離