日産 モコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
648
0

奈良ー大阪間の暗峠に行きたいと思うのですが

日産のモコ 70kgの大人4人乗りでも登りますか?
登れなそうならレンタカーを借りたいと思うのですが、、。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車に大人4人乗りはある方面からマークされやすいそうなので注意してください。

youtubeなどに暗峠をバイクで行き来する動画があるのでそちらで判断してください。

その他の回答 (10件)

  • 奈良→大阪ですよね?登りは、そんなに難しくないですよ。ただ下りが傾斜がきついだけ。ブレーキディスクから煙が出ている車がいました;;

  • ターボついてる軽なら登れるかも知れません。

  • 急勾配のS字コーナーの上りの途中とかで止まったりしなければ大丈夫だとは思います。

    ただあそこは車の幅くらいしかない区間も多いため、変な場所で対向車と出会うと急勾配&狭い道を延々とバックするような事態にもなります。

    生活道路であり混雑すると迷惑でしかないので、興味本位で訪れるのは避けた方がいい場所ですね。

  • ベタ踏みで10km出るか出ないか。もちろんローギアで、エアコンもオーディオも切って。
    エンジンにかなりの負担を掛けますよ。
    最悪、乗ってる人達に降りて貰って、歩いて貰うことになるのを覚悟。(歩いても追い付けます)
    レンタカー借りて・・・って、そこまでして登りたいんですかね。日常生活で必要以外に車で行く所じゃありませんよ。対向が大変やし、たまに踏み外して谷に落ちてる車もいますよ。落ちたら助からないかもね。

    結論として、登れなくはないけど危険やしやめたほうがいい。
    暗峠は徒歩でハイキングがてら行く所。「ぼくらの広場」からの眺めは絶景。

  • 登るとは思うけど、Lレンジ使ってのんびりですね。

    特に大阪側からアタックすると、急坂+コーナーの組み合わせが半端ない箇所があり、さらに1車線しかなく離合(すれ違い)不可のところも多いので、運転に相当の自信が無ければ奈良県側から上がる方が無難です(簡単では無いです)。その場合、信貴生駒スカイラインと交差するアンダーパスの手前でまず車を止めて、峠に上がってみてください。

    すれ違いは車同士だけでは無く、車とバイク、車と歩行者、バイクとバイクでも困難なところが5kmほど続きます。

    私はバイク(125ccスクータ)で行きましたが、今まで車やオフロードバイクで走った酷道(酷な国道)や林道含めても、車で行きたくない道路の一つです。

  • パワー的には登れるけど、レンタカー借りるって事は普段運転はされてますか?
    あそこは普段から運転されている人ですら絶望するほど難易度たかいですよ。
    急坂+狭小+立体的な急カーブ。対向車がきたら終わりですが、来なくても辛いです。
    行くなら覚悟して行ってください。

  • へんな回答ばかりですね

    モコ 70kgの大人4人乗りでもまったく問題なく登れます

  • 軽でも4人乗って上りたいんなら最低でも4WDの方がいいかな・・

    以前重量級の軽でもあるN-BOXで上った時は一人だったけど非常にやばかった
    登るには登るけどN-BOXにもし4人乗ってたら間違いなく登らない。
    次にフィットで上ったけど乗員も二人までかなって感じ。

    なのでもし4人乗ってあの坂にチャレンジしたいんなら
    車体の軽いアルトの4WDがお勧め
    何故4WDなのか、それは通常のFFだとフロントしか駆動しないので
    リアタイヤは引っ張るだけでもしフロントタイヤがスリップしたら
    あの暗峠じゃリカバリは厳しいかな。
    でも4WDならフロントで引っ張りリアで押すかたちになるので登坂力も優れてるからです。

    後はダイハツのキャストのアクティバ
    4×4マガジンがこの車をオフロードに持ち込んでテストしてる動画を見ました
    この車なら暗峠でも余裕でいけそうな感じがありましたがテスト動画では
    ドライバーとカメラの2名乗車だったので4人だとどうなのか分かりません。

    最後に暗峠にある峠の茶屋すえひろで食べられる野菜カレーは美味しいのでお勧めです!

  • バイクならともかく車ではやめた方がいいですよ。
    対向車が来たら大変なことになりますから。
    少し遠回りでも北の阪奈か南の柏原の方から行った方が無難です。

  • 日産のモコ 70kgの大人4人乗りでも登りますか?

    ターボ付きエンジン車なら
    多少スピードは
    落ちますが

    ターボ無し車なら
    かなり厳しい
    坂道登板を感じる坂もあり

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 モコ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 モコのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離