日産 レパード のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
115
0

日産レパード(F31型後期)、昭和63年式、グレードXS(なんちゃってアルティマ)を
1年ほど前に購入し、乗っていますが、エアコンの効きが弱すぎてというか

殆ど効かなくて困っています。夏場は暑くて夜しか乗れません。

この時代の車だから仕方ないのか?それとも、単純にエアコンが故障しているだけなのか?分かりませんが、あまりにもエアコンが効かなくて困っています。
F31型レパードに乗っている皆さんにお聞きしたいのですが、
エアコンの効きは弱いですか?
それとも、やはりきちんと修理すればそれなりに冷たい風が出てくる様になるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昭和の車ならエアコンが壊れて乗り換えられたという車は多いでしょうね。
修理してもまた次故障で。
エバポレーターからの漏れが最終段階かな。ボンネットとの壁と中とでエキパンと繋がってるのでエバポレーターユニット交換となるとダッシュボード、 ナビ オーディオ 、ハンドルなど全て取り外す必要があります。ホコリも相当詰まってるはずで、ここヤラれると流石に買い替えする人が殆どでしょうね。あとは部品がまず無いのと工賃は15万〜40万ほど。マグネットクラッチやリレーも故障してもおかしくない年代だし。リレーならヒューズボックス辺りにあるのでコンコン叩いてスイッチ入ればそれが原因ですが。
コンプレッサーだけならリビルド品があれば8万くらいかな。まずはガス量がどれほど残ってるかイエローハットなどでも残量抜き取って測定し再度適量を入れてくれます。8千円ほど。ガスと規定量のコンプレッサーオイル。Snap-onのエアコン洗浄機を取り扱ってる工場なら循環させ内部ろ過洗浄とかもありますが。動画にもあると思います。
昭和年代のR12ガスの頃は圧力自体が低く意外とエアコンの故障は少ないですが、今のR134aとかは圧が高く意外と漏れて壊れやすいです。

質問者からのお礼コメント

2024.6.15 22:21

詳細な説明、ありがとうございます。
ディーラーに持っていってみます。
昭和が終わって、36年。仕方ないんですかね。
ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 前期アルティマからです。
    先ず、エアコンガスR12の補充して、
    それでも駄目ならホース関係。。
    とりあえず、旧車に強いカーエアコンも得意な電気屋さんに見てもらってからですよ。先に進まないので。。
    F31はそんなに壊れないですよ。当時は今より部品も豪華です。とりあえず、街の電気屋へ。

  • 修理ができれば、今よりマシになるかもしれませんねぇ!?当時は今より暑くなく、クーラー無しやオプション車がほとんどだったんじゃないでしょうか!?

  • 日産レパード(F31型後期)のエアコンの効きが弱い原因としては、以下のようなことが考えられます。

    ・冷媒ガスの漏れや不足
    ・コンデンサーの汚れや詰まり
    ・ブロアファンの故障や劣化
    ・エアコン関連部品の経年劣化

    この車両は製造から30年以上経過しているため、エアコン関連部品の劣化が進んでいる可能性が高いです。しかし、適切な修理を行えば、十分な冷房性能を取り戻すことができると思われます。

    具体的には、以下の対応が考えられます。

    ・冷媒ガスの補充
    ・コンデンサーの掃除や交換
    ・ブロアファンの交換
    ・その他エアコン関連部品の交換

    まずは、専門の自動車整備店でエアコンの点検を受けることをおすすめします。経年劣化による部品交換が必要かもしれませんが、適切な修理を行えば、快適な冷房性能を取り戻せるはずです。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • 昭和63年式の日産レパード(F31型後期)のエアコンが効かない原因は、車の年式によるものと、エアコン自体の故障によるものが考えられます。年式が古い車では、エアコンの冷却効率が低下することがありますが、それでも全く効かないという状況は異常です。エアコンのガスが漏れている、コンプレッサーの故障、エバポレーターの汚れなどが考えられます。専門の修理業者に診てもらうことをお勧めします。修理すれば、それなりに冷たい風が出る可能性は高いです。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 レパード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 レパードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離