日産 フーガ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
270
0

なぜ大型クラスの並列4気筒てフレームを共通化しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば日産のクルマだったらV型6気筒マウントのフーガとスカイラインとフェアレディZは共通シャーシですが。
よく分からないのですが。
例えばスズキの並列4気筒のハヤブサとGSX-R1000とカタナはなぜ共通フレームにしないのですか。
例えばヤマハの並列3気筒のMT-09てMT-09のフレームをベースに足周りを変更してネイキッドのXSR900とか。ツアラーのトレーサーとか。三輪のナイケンとか出していますが。
なぜホンダやカワサキの並列4気筒。
例えばH2とZX10RとZ1000とZ900はすべて共通フレームにしないのですか。
共通フレームにしたほうが大量生産でコストダウンになると思うのですが。

と質問したら。
ハヤブサとGSX-Rのフレームが共通になったらGSX-Rのフレームが重たくなる。
という回答がありそうですが。

軽量なGSX-Rのフレームを部分的に溶接を盛って剛性を上げて高速ツアラー用フレームにすればいいのでは。
もしくは剛性が高すぎるハヤブサのフレームを削ってフレームがストリート向けにしなるようにしたのをカタナが使えばいいのでは。
たぶんmotogpではカーボンのカバーをフレームに部分的に付けて剛性を上げたり下げたりサーキットごとに調整していると聞きますが。

それはそれとして。
例えばフーガとスカイラインとフェアレディZも車種のキャラクターやサイズに合わせてシャーシの広げたり縮めたり。剛性を上げたり下げたり微調整していると聞きますが。
なぜバイクも並列4気筒マウントなら共通フレームでキャラクターやサイズに微調整して使わないのですか。

余談ですが。
バイクにコストダウンという概念はないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

YZF-R1とMT-10は共通フレームですけど。

その他の回答 (7件)

  • おたくが考えてるよりもメーカーは、考えてると思うよ

    そこまで理論有るのになんでメーカーに就職しなかったのですか?

    等と質問したら

    働きたい職業か別だからですと言われそうですが

  • まずプラットフォームが共通化されているだけでシャーシそのものは同じじゃない。


    で、バイクは共通化されている部分がある。
    それはエンジン。それが車で言うところのシャーシの一部。
    今のバイクはエンジンとフレームを組み合わせて車体の形状や強度バランスを作り上げてる。
    そしてフレーム共通化を行っている車種なんかもあるよ。いちいち全部は書かないけど例えばホーク11とアフリカツイン。


    あと並列4気筒は有るよ。
    20年ぐらい昔は直4とパラ4で表記が入り乱れてたけど、現在だとカワサキだけは頑なに並列4気筒表示。
    ※添付は現行のZX-10R

    回答の画像
  • まーたお会いしましたねwww

    もしかして、もしかしますけど
    ヒマを持て余してるんですか?

    それはそれとしてwwwwww

    なんででしょうね。
    メーカーに直接質問して、ここに答えを書いてくださいよ。

    それはそれはそれとそれとして

    並列4気筒って、そんなエンジンあるんですか?

  • プレスと溶接+鋳造の違い
    生産台数と損益分岐点
    全体コストに対する割合
    バリエーションによるディメンションの差異が大きい

    などが理由です

  • 並列4気筒って何ですか?

    クランクシャフト2本か4本が平行に並んでるエンジンなんてあるのですか?

    直列4気筒横置エンジンなら多数ありますけど?

  • ハヤブサのフレームって1998年のデビューから、びた一文変わってない。
    エンジンの排気量上げたり、外装替えたり、補器類を改めたりして
    フルモデルチェンジと言ってるだけ。
    ほとんど基本構成の設計には金掛かってないのに
    それをGSX-R1000と共通にしたら、
    エンジンから足回りから新たに作らないといけないわけで、
    かえってコストが掛かるのでは。

    よく分からないのですが、
    ハヤブサに乗っているという割にはそこら辺の事も理解していないのは
    ホントにハヤブサに乗ってるかも怪しいわけで

    余談ですが
    ホントにバイクに乗ってるんですか?

  • 〉バイクにコストダウンという概念はないのですか

    はい、ありません

    サーキット用のフラッグシップモデルとハイスピードツアラーのフラッグシップモデルを共通にしてまでコストダウンはしないでしょ

    なぜGT-Rのプラットフォームを使って、新型Zは作らなかったんですか

    とか言ってて楽しいですか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 フーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離