日産 フェアレディZ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
7,039
0

ボクスター、ケイマンは、ポルシェとして認めない人はいるのでしょうか?

間違いなくポルシェブランドからリリースされているので、
ケイマン、ボクスターはポルシェであることは事実だと思いますが、
やはり600万円からのラインナップというのは、ポルシェというブランドを考慮したら破格の価格帯だと思います。

あの憧れのポルシェが新車で600万円から!?という印象。
車に詳しくない人は、ボクスターでも911でも区別がつかず、
ボクスターが目の前を走行したら「おわっ!ポルシェだっ!!」となると思うのです。

ポルシェといえば、やはり「911」というイメージが強いですが、
ポルシェファンの中では、やはり911がポルシェであり、
ボクスターやケイマンは認めない。という人もいるものなのでしょうか?

個人的には、ボディフォルムだけを見れば、ケイマンもボクスターも十分スポーツカーらしくみえ、
風格があるように見えますが。

また、
・フェアレディZロードスター
・スカイラインクーペ
・ロータスエリーゼ
・ポルシェケイマン
・ポルシェボクスター
の中で選ぶとしたらどれを選びたいですか?

(国産スポーツで比較したいのですが、国産の場合500~1000万の価格帯って
ほとんど存在しないので、多少比較帯がずれています)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

guitarbaka2006さん、初めまして。

『ボクスター、ケイマンは、ポルシェとして認めない人はいるのでしょうか?』

大勢いると思いますよ。
何故なら、主なポルシェの購入者は、ブランド大好きな保守的な人逹だからです。つまり、彼らは小金は持っていても、クルマのことを分かっていない見栄張りです。
911の最大の売りは長きに渡り培ったブランド力です。911がライトウェイトだった1980年代までならスポーツカーとしての意味はありました。930ターボ(後に911ターボと名称変更)辺りから、ポルシェは迷走し始めます。
ポルシェの方針は古い設計の911の生産を終了し、新しいFRボディーの944や928に生産をシフトしていくつもりだったのですが、売れるのは911ばかりで、944や928の人気は思うように伸びなかったため911を延命せざるを得ませんでした。考えてもみてください、RRが有効だったのは道路事情が悪かった頃の話で、今や前後が極端に重く動きの緞帳なRRのメリットは加速と減速だけです。
それでもポルシェと言えば911と言う頑固で時代遅れな購買者が勝手に抱く911のブランドイメージは未だに強すぎます。大多数の購買者は明らかに時代遅れな機能に大枚をはたき、911と言うブランド名を買っているのです。
どうして今時RRなのか、それしか説明がつきません。
格言う私も911は持っていました。私のカレラのエンジンは911/83と言う73カレラRSのもので、エンジンだけなら強烈無比でした。フィーリングは、現代のエンジンでも、このエンジンには全く敵わないと思います。でも、それだけです。

信号待ちでポルシェが横に止まっても何も思いませんし、見るからに成金ポルシェなら嫌悪感すら感じます。

ブラントに頼らず、本当に良いものを自らの目で見極めることが重要かと思います。

説教臭くて済みません。

その他の回答 (7件)

  • ポルシェってヒエラルキーのはっきりした会社ですよ
    素材としてはRRよりもMDの方がスポーツカーとしては最善ですが…
    911を最上位に置いているので、ケイマンSが素カレラより早く走れる事はありません
    それと、ポルシェ=RRって信者も多いので、911以外はポルシェじゃないと思ってる人が多いのは事実です

    私はケイマンSを選びましたが…
    ボクスターは他に2シーターオープンを持っていたので除外
    ロータスエリーゼは迷いましたがストイック過ぎて却下しました
    フェアレディーやスカイラインはスポーツ風であってもスポーツカーとは思っていなかったので最初から考えませんでした

    それにしても
    ケイマンとカレラの価格差は性能を考慮しても大きいですね
    CPを優先すれば素ボクスターのMTが一番でしょう

  • ポルシェ開発の車だからポルシェでいいんでねーの。
    それと600万は素の状態だから、見た目重視なら
    50万のオプションホイール必要、可変ダンパーが欲しいなら
    +25万などと、結局総額は800万ほどになっちゃう。
    結局カタログに出ているような格好(仕様)だと現実的な価格じゃなくなるから。
    人気のカイエンとかはワーゲンじゃなかったっけ?

  • ポルシェが売り出しているのでポルシェです。

    ●ポルシェオーナー、ポルシェ乗りからすれば、全部ポルシェと認める人は多いでしょう。

    ポルシェが売り出しているのだからポルシェであり、各モデル、自分に合わなければ買わなければよい、本当に気に入る車が無くなったらポルシェを買わなければよい。

    ただそれだけです。
    その際に、昔のxxは良かったのに等の懐かしさを話すことはあるでしょう。

    ●しかし、ポルシェに乗ったことがなかったり、中古で1台だけ購入したようなポルシェファンになると、妙に上下を意識する人が増える気がします。

    >あの憧れのポルシェが新車で600万円から!?という印象。
    >車に詳しくない人は、ボクスターでも911でも区別がつかず、
    >ボクスターが目の前を走行したら「おわっ!ポルシェだっ!!」となると思うのです。

    この書き込みから何か違和感を感じます。 ポルシェであっても、駄目な車は買わない。BMWであっても(失礼)ポルシェより圧倒的に感性にも訴える優れたモデルが出た。それなら買いたくなります。

    ・あの憧れの芸能人とデートする権利がこんなに安く。
    人を見ずに、人気があるからとまず考える。単に人目に流されるバブル的思考です。

    まず、ポルシェというブランドと、人からの視線という過剰意識(興味がある人同士以外、一瞬話題にしても、すぐにどうでもよくなります。人は自分が思うほど興味を持ってくれません)を抑え、試乗してみましょう。

    そうすれば、ポルシェの比較対象に、フェアレディやスカイラインは入ってこないです。

    以前、フェアレディZロードスターに試乗したことがあります。
    でも、数十秒乗って、店に戻しました。
    ボディの作り方、そしてボンネット、フロントフェンダーのノッペリさ。
    わかってはいましたが、ポルシェを選ぶ人は、フロントフェンダーの峰を気に入っている人が結構います。
    ボディ感覚を掴みやすいからです。(女性乗りに優しい部分でもあります)
    ランボルギーニ風というか、まぁいいや と。


    ●因みに、本当の(と言えば、押しつけになりますが)ポルシェ乗りの、「これぞポルシェ!」というイメージは、911ではなく、ミドシップモデルです。
    918スパイダー、カレラGTのようなタイプ。

    商売として考えて911を売り出し。軌道に乗ったので、そのまま来ています。
    最近は、商売ベースではフロントエンジンモデルにも負けてますし、正に多種多様です。

    走りのポルシェと言えば、最上級のミドモデル仕様。
    量産型ならば、リア、フロント、ミドエンジンのポルシェの魔法をスパイスしたモデル。

    これまた、質問者と同じように、自分勝手なことを書かせていただくと、最上級のミドモデルは、911とは別格の楽しさがあります。

    今、自分は、車より、子どもと生活(家)の方に興味がいってしまっていますが、車生活に戻るのならば、「最上級のミドモデルに戻るか、緩くボクスターに乗るか、空冷の特殊モデルに戻るか」の三択ですね。

    911は商売なので、モデルチェンジも早く、GT3であっても商売の歯車に乗せられているので、それを何度も味わった後では、普通の911ではなく、自己を貫ける特殊なポルシェがイイねぇ となります。


    味わう前の人に、味わったつもりになって冷静にと言っても難しいと思いますが、ポルシェ好きというか、最上級の車好きだと、ポルシェに拘らず、ラ・フェラーリと918スパイダー どっちがいいかなぁ とかそういうレベルになります。

    その視線で考えると、911であろうがボクスターであろうが、
    「TPOに合わせて選ぶ量産型ポルシェじゃん。ポルシェ好きなら本物のポルシェ選ばなきゃ!」
    でまとめ、ポルシェは911という普通の考えを消し去ってしまうことも可能なわけです。


    上を見ると上がいて、下をみると下がいる。
    上か下かを決めるのは、お金という数字の大小はあっても、実は自分の意識次第。

    上の意識を覗くと、「細かいことに拘っていたのかな?、自分」 となり
    下の意識を覗くと、「どうでもいいじゃん、細かい拘りだな、この人」 となる

    興味がない人にとっては、1億円の車?バカじゃない。どんなに気持ち良い車でも、自分は要らないわ。となる。

    話が長くなりましたが、貴方が独身貴族で、ドライブを楽みたい系の運転であれば、背伸びしてボクスターをお勧めします。
    911カブリオレが買えるのであっても、ボクスターをお勧めしますね。
    低走行の中古車なんかコストパフォーマンス最高じゃないかな。
    (エリーゼもいいけど、事故には気を付けてね)

    多分、この類の車、購入したことがないのかもしれないけど、いい人生経験になるから、現行モデルの前期型くらいまでのポルシェ乗ってみるといい経験になると思うよ。


    そうそう、自分もポルシェで田舎に里帰りしたことが何度かありました。
    しかし、ほぼすべての住人が、ポルシェを初めて見るので、全く知らないのです。 ベンツは偶に通るから知っている人がいる程度。
    そんな人々にとって、「奇抜な恰好をしている、変な形の車が来た。」それだけの印象でしかありません。
    ポルシェのグレードなんてどうでもいいと思いませんか?笑

  • とりあえずエンジンを自社開発しているので大丈夫かと。

    912、914、924などの礼を見ると、他社で開発した
    エンジンを載せたりして人気が出なくて生産中止に追い込まれてます。
    924は944→968と進化しましたが、結局はイメージを完全に
    払拭する事が出来ずに生産中止に追い込まれています。

    928は高級GTとして売り出されましたが、デビュー当時から中途半端
    な位置付けだったのが災いして生産中止になってます。

    それらの失敗を教訓としつつ、マツダのMX-5ミアータに触発されて
    デビューしたのがボクスターです。なので本当のポルシェファンなら911の
    弟分として受け入れているでしょうね。

    どれを選ぶか?
    私なら迷わずエリーゼですね。但し、フェーズ2までに限りますが。
    夏に免許取ったら乗ってみたい車の1台です。

  • ポルシェ=911
    これはしょうがない
    あと、空冷までですね。
    だから993まで

    実際に993のMTを持ってる人は売らないし。
    個人的には964までです。

    実際、964以降は買って無いし。
    930の3リッター
    これは今でもいいと思っています。

    候補の中から欲しいもんは無し
    Zがロードスターの理由が?だけど
    ふつ~のZなら Zかな?

    なんで 空冷か
    これはアクセル踏んだ時の
    吹けと音ですね

  • ボクスター乗りです。
    といってと普段は乗らないので、先日バッテリーが上がってしまいました(*^^*)

    人の目などどうでもよいではないですか!?要は自己満足の世界なのですから!

    ボクスターはオープンカーなので、純粋な911などとは目的も違うと思いますし、よりストイックに見えませんか?
    それを言うならハードトップのケイマンの方がお金無くて・・という感じを受けますよ!

  • 911買えない言い訳にしか聞こえないオレってへそ曲がりかな・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 フェアレディZ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離