日産 フェアレディZ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
433
0

オープンカー経験者の方や現在のMT車に詳しい方教えてください!!

私は28歳です。現在は実家住まいで実家の車はエルグランドです。

趣味はバイクで二十歳の頃からずっとバイクに乗ってきました。
現在はハヤブサという1300ccのバイクに乗っているのですが、最近バイク熱が徐々に冷めていき車を所有したくなってきました。

車に移行したい理由は、バイクと違って服装そのままでok 音楽なんかも聞ける

バイクと違って安心感がある(過去に四回ほど転倒で大怪我をしてるためそう思う)

彼女とデートでいろんな所に行ける。などなど。

エルグランドの運転も二十歳の頃からなので、車も慣れてるほうだと思います。

私が車に求める物はオープンに出来てMT車。結婚自体も特に予定なく、結婚となっても二年後三年後になりそう。

今しか2シーターなど乗るチャンスはないかなと思い、実用性を省いても思い切って2シーターの車に乗ってみようかなと思っています。

そこで絞ったのが、
マツダ ロードスター ダイハツコペン フェアレディzロードスター MINIクーパーSコンバーチブル
アルファロメオ スパイダー

今後出るらしい ダイハツコペン ホンダS660 ニューMINIクーパーSコンバーチブル
トヨタ86コンバーチブル アルファとマツダの開発したスパイダーなどを候補に上げてます。

車に詳しい方ならもちろん、比較する物じゅないと思う事は重々承知の上です。

私はバイクを5台乗ってきて、思ったのは素人の自分にはどのマシンも半分の性能すら使えてないという事です。
大排気量のマシンの良さもありますが、車は出来ればいっぱいエンジン回してがちゃがちゃしたいなと思ってます。
しかし長距離のドライブもしたいのでそこも条件の一つです。

車にFFやFRの違いは私には解りませんでした。この車はスポーツ向きじゃないと言われてもその車の性能の半分もきっと怖くて出せないと思います。

なのでフェアレディZロードスターはやめた方が良いのかなとか、考えるとどうすれば良いのかと思ってしまいます。

見た目はどの車も気に入っています。こんな優柔不断な私ですが、どなたかアドバイスいただけませんか?
住まいは東京23区ですが、平日はほとんど乗らず休日のドライブのみと考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

色々オープンカーはありますが、クローズドボディーをオープンにした車より、開発段階からオープンで考えられた車の方がしっかりしてます。
でも長距離ドライブでは軽自動車はやはりしんどいので、私ならマツダのロードスターですね。
エンジンは非力だけど、非力故にぶん回せて楽しめるエンジンだとも言えます。
逆にロードスターにハイパワーエンジン積むと、余程のテクニックが無いとアクセル踏み込めず、楽しさが半減すると思います。

その他の回答 (11件)

  • 長距離ドライブを考えたら 普通車のオープンがいいでしょう。
    軽スポーツはショックが固くて長距離は、きついです。

    回答の画像
  • プジョー買いなさい。

  • 見た目や直感で選んで良いと思います。

  • 2輪と同様に何を選んでも同じです。
    あなたの場合は原付の運転の方がハヤブサより難しいはずです。
    見た目で決めても良いと思います。

  • こんなのどうですかhttps://youtu.be/2955gzlg17s
    楽しいですよ。

  • 私もバイクはGPZ900R-A6(401逆輸入の1989年モデル)を
    新車で購入し乗っていました。
    最高速と言われた250km/Hまで出せるはずもなく
    使いきれなくてもバイクらしさを楽しめる一台でした。

    車はNISSANのKEN13(EXAクーペ)でTバールーフを楽しみました。
    パルサー・ラングレー・リベルタビラとの4車まとめて
    カーオブザイヤーに選ばれたリトラクタブルライトの車で
    FFで車重が重いのが難点でした。

    オープン走行もできて、MTで回して走るのを楽しみたいのでしたら
    私もみなさんと同じようにマツダのロードスターをお勧めします。

  • ロードスターが良いんじゃないかな?
    ロードスターはシャシーに対して控えめなパワーなので全開で走れますしハンドリングも良いです。

  • ロードスターが丁度良いと思います、峠でぶん回して遊んでみてください、楽しいですよ

  • ノーヘルの開放感は、バイク以上ですね。
    色々試乗してみたら良いと思いますよ。

    私が、乗って一番楽しかったのは、ロードスターNAでしたが、今は、まともな物は、かなり高額、その後長らくNC乗ってましたが、ボクスター981を乗って、走りの次元が違うと感じたが、維持するのが無理、ただ、元へ戻れなくなり、今は、乗り心地の良い、TTロードスター4WDに落ち着いてます。

    アバルト124と、NDを試乗しましたが、走りは、楽しいがどちらも低速の力不足感が有りました。

  • 先に言います。
    ダイハツコペン、ホンダS660、ニューMINIクーパーSコンバーチブル、トヨタ86コンバーチブル、アルファとマツダの開発したスパイダー。
    これらは本当の情報でしょうか?前者3つは今後新型として出るかもしれないという確証はありますが、後者2つは聞いたことがありません。
    トヨタさんは新型カローラ開発に勤しんでおりますし、マツダはSKYACTIV-X開発中なはずです。
    FFとFRですが、FFは前エンジン、前輪駆動式。FRは前エンジン後輪駆動式です。
    FRはバイクとほぼ同じ構造ですのでわかると思われます。(エンジン配置が違うだけ。)
    これに関しては車がわからない人を混乱させるだけなので簡単に言いますが、濡れた路面でFFは滑りにくい。FRはそれほどではないが滑りやすいと言ったところです。

    それは置いといて、マツダ ロードスター、ダイハツコペン、フェアレディzロードスター、MINIクーパーSコンバーチブル、アルファロメオ スパイダー
    から選んだ方がよろしいかと。
    おすすめとして、ロードスター、コペン、フェアレディZロードスターのいずれかが妥当かと。
    その中ではロードスターかZです。
    外車は日本の気候に適したようには作られていないので故障が多発するかと思われます。
    妥協してminiであれば、アルファロメオよりは故障は少ないと思われます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 フェアレディZ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離