日産 フェアレディZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
461
0

ポルシェ911てスポーツカーなのになぜ4人乗りなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポーツカーて2シーターが定義だと思うのですが。

フェアレディZもスープラも2シーターだと思うのですが。
よく分からないのですが。
確かにGR86はスポーティカーなので4シーターなのは分かりますが。
確かにシビックtypeRはセダンなので4シーターなのは分かりますが。
ポルシェ911てスポーツカーなのになぜ4シーターなのですか。

と質問したら。
GTカーだから。
ラングジュアリカーだから。
街乗りスポーツカーだから。
という回答がありそうですが。

ポルシェ911てスポーツカーの中でも最高位にマウントするスポーツカーだと思いますが。

それはそれとして。
スポーツカーに定義がないとマウントする人がいますが。
スポーツカーの定義に2シーターがあるのでは。
フェラーリやロータスやランボルギーニやマクラーレンに4シーターのスポーツカーはないと思いますが。
なぜポルシェ911て2シーターでショートホイールベースにしないのですか。
ホイールベースは短いほうが運動性能がいいのでは。

余談ですが。
マクラーレンは3シーターですが(笑)

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後輪の収まるスペースが関係していると思います

その他の回答 (21件)

  • 形状とジャンルを一緒に考えてるからややこしくなるのよ

  • アメリカの税金問題ですね。
    スポーツカー(2シーター)は輸入税が急に上がるようです。

  • 4人乗りだと国によっては保険料がかなり違うんだと

  • 間違ってたらすみません
    アメリカの税金も関わってなかったかな
    2シーダーより4人乗りの方が税金が安いとか何かで聞いた事あるような
    ぶっやけ言いますが
    結構911の4人乗りっての
    意外と重宝します
    背が低い人ならなんとか乗れますし、シート倒したら結構荷物積めます
    あるのとないのではかなり使い勝手ちがいますよ

  • >ポルシェ911てスポーツカーなのになぜ4人乗りなのですか。

    4人乗りというか正確には2+2なんですけど、911が4人乗りなのは、356のキープコンセプトだったからです。(←ガチです。当時メーカーがその様に説明していました。356の実用性を全て取りこぼさずに高速化する、という企画で作られたのが911です。ロータスで言うと、ヨーロッパがエスプリになった様な感じです。)

    じゃぁなんで356は4シーターか?というと、あれはVWタイプⅠ(通称ビートル)のドレスアップ・チューニングカーが元ネタだったので、『どうでもいいところ』はタイプⅠに準じただけ、ということだった様です。

    ところで。

    2ℓのライトウェイトスポーツに過ぎなかったポルシェ911が、1960年代末頃から『ビジネスマン・エクスプレス』として躍進した理由が『実用性』であり、その実用性を象徴するものの一つがリヤシートでした。

    ※例えば。
    1970年頃の英国の自動車雑誌を読むと、『これほどの高性能車にリヤシートがあるということを、他のスポーツカーメーカーは深刻に受け止めるべき』的なことが書かれていて、『4人乗りスポーツカー』という特殊な形態が、他のスポーツカーに対する911のアドバンテージだったと想像されます。

    ※当時のイタリアの著名なデザイナー、マルチェロ・ガンディーニは、911のリヤシートに座って前方を眺めるのが好きだったと言われています。
    勿論、911のリヤシートはリムジンの様に快適ではありません。しかし、これほどのスポーツカーにリヤシートがあるという巧みなレイアウトの謎を探していたんでしょう。(この経験が、2+2のディーノやウラコのデザインにつながったと思われます。)

    >フェラーリやロータスやランボルギーニやマクラーレンに4シーターのスポーツカーはないと思いますが。

    ・・・あります、どころか『4人乗りスーパーカー』がちょっとしたブームとなった時代もあったほどです。(そもそもロータスは、つい最近まで2+2の『911みたいな』エヴォーラを作ってました。)

    ※1960年代末から’70年代前半にかけて、多くのスーパーカー/スポーツカーメーカーが、『911人気にあやかりたくて』2+2を開発・販売します。
    有名なところだと・・・フェラーリはあのディーノ246GTのモデルチェンジとして4人乗りの『ディーノ308/208GT4』、マセラティはボーラに短いV6エンジン載せてリヤシートを押し込んだ『メラク』、ランボルギーニはフル4シータークーペ『エスパーダ』、2+2の『ハラマ』、そして4人乗りディーノと競合する『ウラコ』、ロータスは『エラン+2』や『エクラ』、『エリート(2代目)』などを開発・販売しました。
    ロータスは当初、フル4シーターのエリートを『新世代フラッグシップ・スポーツ』と発表して、世界中のロータスファンから大ヒンシュクを買いました。またフルッチョ・ランボルギーニはハラマを『ワタシが欲しかった理想のスーパーカー』と称しました。当時のスーパーカーメーカーは、それほど『4人乗り』にかけていた、と言えるでしょう。

    ※しかし、どれも失敗しました。
    ランボルギーニ・エスパーダやロータス・エリートは十分実用に足る4シーターで、リヤの居住性では911を凌駕していたぐらいですが、彼らは911が人気を博した理由『フツーの乗用車として使っても壊れない』『乗心地や振動・騒音などは乗用車並み』をガン無視し、『リヤシートさえ付ければ、911の様に売れるだろ』・・・などと、甘い考えだったのかもしれません。
    彼らの『4人乗り』は、耐久性や快適性の点でそれまでの神経質な2シータースポーツの域を一歩も出ていなかった為、911の様に売れる余地はありませんでした。

    ・・・そういう大失敗があって、その後911に真っ向勝負を挑む『4人乗りスポーツカー』が長らく作られなかったということです。

    尚、最後に。
    最初にSports Carという言葉で呼ばれたのは、アウストロ・ダイムラーのプリンツ・ハインリッヒ1911年モデル(フェルディナンド・ポルシェ設計)で、コイツはオープン4シーターでした。
    また『スポーツカーの聖地』英国に於いて、戦前のル・マン24時間耐久レースで連戦連勝し、『史上最強のロードスポーツ』と呼ばれたベントレーは、フル4シーターでした。
    スポーツカー=オープン2シーターというのは、英国がスポーツカー市場で世界一となった1940年代末に固まった仕様です。(この時代、オープン2シーターとはMGのことを指したぐらいです。)
    クルマの歴史に照らし合わせると、別に2シーター=スポーツカーではない、ということです。

  • フェアレディは今でも、スープラは先代まで、後部座席のあるモデル存在するよ。
    その後部座席はかなりキツイけど。

  • 多分単に運動性能が異様に高いからそう思うのでしょうけど、それは運動性能のみを極限まで重視する観点での話であって、ポルシェの特に911は「運動性能に特化させた"グランドツーリングカー"」っていうスタンスが大元の設計思想だからじゃない?
    存在意義が、ライバルを凌駕する運動性能に重きを置くのではなくて飽くまで人が高速で移動する為の移動手段である「道具」に対して、その速さを極限まで突き詰めたっていう信念というか存在意義の筋書きみたいなのがあるからベースモデルが2座じゃ意味が無いんでしょ。
    後席を無くせば更に運動性能が高められる意味で孤高のスポーツとは言えないと考えるのであれば、運動性能に特化したスポーティーカーとして捉えても強ち間違いでも無いとは思います、只その他の多くのスポーツカーより運動性能に勝るというだけの話ですかね。
    だから耐久性もかなり重視されててイタ車みたいには壊れずに消耗品交換等のメンテで数十万kmとかでも使えるでしょ。
    とんでもなく速いし止まるし曲がる乗用目的の自動車、という製品への拘りがあるって事で良いんじゃない?

  • 911は家族4人で速く移動するための乗り物です。
    そもそものコンセプトです

  • RRですから、リアのスペースが余ってるから……

    ケイマンは、2シーダーです。

    ホイールベースが短い方が運動性能いいのですか?

    F1のホイールベース3m越えですよ?

  • すいませんポルシェ911はファミリーカーですが?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離