日産 フェアレディZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
359
0

日産フェアレディZ Z32前期型 エアコンの故障についてご質問です。

3か月ほど前にエアコンの風が全く出なくなりました。

完全に出なくなる前は、出ることがあったり、突然風が止まったりした状態が続き、現在は完全に風が出ない状況です。ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、「ブロアモーター」「レジスター」の交換が必要とのことです。ただし、ディーラーに手配してもらうと高額かつ納期が不明とのことで、ひとまず持ち帰りました。
また、自分でもネットで調査したところエアコンの「自己診断機能」というのがあるのを見つけ、さっそく試したところこの自己診断では正常でした。
ディーラーの話と、自分の調査から総括すると、以下の3点をトライする必要があるかなと思っています。

(1)ブロアモータの交換(ディーラー手配では高いため中古品を自分で手配しました
。ただし、交換は自分でできないため、これを交換するには業者にお願いするしかないと思っています。)
(2)レジスターの交換(ネットで調査したところ、レジスタの型もZ32用としてはいろいろと違いがあるようで、原始的な抵抗を半田付けしたタイプと、コントローラのような基盤を外装し、放熱するためのフィンがついているタイプ(当方の車はこちらのタイプのようです)があり、前者は、自分で配線の断線を確認できるタイプですが、後者は基盤が外装されているため、断線等の細かいチェックは不可能に思えたため、中古品等に交換するしかないようです)
(3)エンジンリレーの交換(リレーボックス内にあるようですが、コンプレッサーの起動に用いるようで、風そのものが出ないという今回の症状とは関係がないかもしれません)

以上の3点と他にチェックすべきところ、原因として考えられること、その他お詳しいかたいらっしゃいましたら、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

平成8年式で
私も同じ現象ありました。
結論から云うと
レジスターリレー(助手席ダッシュ奥)の接点接触不良でした。
接点に接点復活剤を吹きかけ
それ以来20年間異常無しです。

ディーラーは原因知ってても、ストック部品を売りたいが為、あやふやな事を言って壊れてない部品も売ろうとしますから気を付けて下さい(笑)

チェックは
電気図面で診たら
(1)ブロアモーターにDC電圧加ってますか?
yesならブロアモーター不良。
noならブロアモーターリレー(運転席ヒューズボックス有る)の不良か接触。
又はレジスターリレーの不良か接触不良。
又はそれ以前のA/Cコントローラーの不良(オークション等で中古コントローラーの手配を、、5千円~1万円位で)

その他の回答 (4件)

  • 他にはブロアモーターやレジスターのコネクタの確認、
    原因はファンモーターの回転落ちや停止でファンレジスターが冷却できなくて発熱により壊れたと思う、
    コネクターもついでに溶損している可能性がある。

  • そりゃまあ手を出さなかったらいつまでも「自分では出来ません」なわけで、中古部品ググれる知恵があるなら脱着手順もググれると思うのでそれを参考にご自身でやってみる事をオススメしますよ。工賃もバカになりませんし。

    Z33マジで手ぇかかりますよ?この先も。
    「整備で利益が上がる様にゴーンが耐久性落とすよう指示した」なんて噂が上がる位 各部がヤワなんです、しょせん300万円の造りです。
    それ全部他人任せにしていたら金が幾らあっても維持出来ないです。

  • 既に中古のブロワモーターを入手したのなら、自分で交換することをお勧めします。
    ダッシュボードを外せば左に見えます。
    全部交換しなくても黒い部分のみ交換すればよいです。
    ボルトを3~4カ所外せば、フィンの付いたモーター部がゴソッと外れます。
    中古のフィンも汚れていると思いますので、掃除してください。
    ゴミが入っていると、モーター回転時の「カタカタ」という異音の原因となります。

    これだけ書いても「自分では、できそうもない」ということなら、自動車電装品店に相談してください。
    電装品店は、エアコン、ETC、ドライブレコーダーなど電装品の取付・修理のプロです。実はディーラーも電装品店に依頼していることが多いのです。
    「ディーラーにブロワモーターが悪いと診断され、中古を入手したのですが…」などと相談してみてください。

  • >ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、「ブロアモーター」「レジスター」の交換が必要とのことです。ただし、ディーラーに手配してもらうと高額かつ納期が不明とのことで、ひとまず持ち帰りました。

    ディラーはエアコンの専門家では無いですよ。

    エアコンの専門家は電装屋さんですから、最寄りの電装屋さんに一度診断して貰いましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離