日産 デイズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
284
0

日産のデイズの購入を検討しています。
ターボの有無で悩んでいます。

ハイブリッドでモーターのアシストが入るみたいなので、
NAモデルで十分かなぁと考えたり、やっぱり登坂走るときに欲しいかなぁと思ったりはします。ただ、車体も高くなりますし、なによりNAと比較して部品点数が増えるので故障のリスクが大きくなるというのが不安な点です。

今乗ってるのは、新車で12年目のターボ付き軽自動車ですが、
ターボ装置が壊れて修理に10数万円掛かるとのことで、
10万キロ超えてますし新しく乗り換えようと考えています。

今までNAの軽自動車に乗った経験は無いので、どんなもんなのかが気になります。
高速道路は滅多に走りません。数年に数回程度です。
一般道メインで、通勤と買い物、遊びに行く時の足などチョイ乗りがメインになります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ターボに乗っていて次の車がターボ無しだと、やっぱりターボにしておけば良かったと後悔すると思います。
私は今まで乗ってきた車は全てターボで現在も軽自動車2台、普通車1台の3台を所有していますが全てターボモデルです。
代車で何度もノンターボ軽自動車に乗り、長期間だと2か月ほどノンターボ軽自動車生活がありましたが、一般道はまあソコソコとしても登坂や高速道路では後ろから蹴飛ばしたくなるほど遅いです。
特に高速道路だと90~100キロからの加速による伸びが無さすぎ、大型トラックなどが90~100キロで走行車線を走っているところを追い抜く場合、追い越し車線へと出て加速しても追い越しに時間がかかりすぎ、後方から高速走行車両が接近してくると凄く怖い^^:
走行性能は出す、出さないは別として「出せる」か「出ない」かでは雲泥の差です。ターボを強くオススメします。

その他の回答 (10件)

  • ターボ車乗っていたのなら 次もターボ車です

  • ターボに乗っていたなら
    ターボでしょうね。
    NAとターボを比較するのは
    走行性能ではなく
    維持費の違いかと思います。
    他の人も書いてますが
    とにかく試乗してみましょう。
    問題は無いなんて
    適当な回答が如何に
    いい加減な答えか
    良くわかると思います。
    回転数を上げたところで
    根本的な馬力が違うのですから
    お話になりません。

    で、もう 一つ 御提案。
    今の車の程度は
    どれくらいですかね?
    ターボさえ直せば
    まだまだ使えるなら
    修理もアリかと?
    例え15万円掛かっても
    車を買い替える金額から
    比べたら大した額では
    ありません。

    僕はお気に入りの車の
    エンジンが壊れてしまったので
    約50万円掛けてエンジンを
    載せ替えて直しました。

    回答の画像
  • 個人的にはターボ付きをお勧めしますが
    NA車を試乗しましょう
    試乗のときに坂道がある道路を走れば分かりやすいです

  • 今までNAの軽自動車に乗った経験は無いので、


    通常走行回転域

    問題は無い



    坂道で

    エンジン回転が

    高くなるだけ

  • デイズのハイブリッドモデルは、ノンハイブリッドのNA軽自動車よりは運動性能は良いですよ。静粛性も高いです。
    また、ターボ車の方がサスペンションのセッティングが少々硬めになっています。乗り心地の点では、ノンターボのほうが良いかと思います。

  • N-WGNターボ乗ってるが
    代車でワゴンRハイブリッド借りたが
    加速はターボの方が速い感じしました

  • >ハイブリッドでモーターのアシストが入るみたいなので、
    NAモデルで十分かなぁと考えたり、やっぱり登坂走るときに欲しいかなぁと思ったりはします。

    それは、NAを乗っている人なら加速が良いかも!と思う事はあっても、既にターボ付きを乗っている人に取っては物足りないのでは?

    所詮アシストとターボ付きが同じ程度になんてなりません。

    『思う』だけでは無く、貴方自身で体験(試乗)してから決める事なのでは??

  • 今までがターボならターボ車の方がいいと思います!

    NAかったるく感じると思います、

  • 今までがターボ車でしたら、これからもターボが良いのではと思います。

    NA乗ったら解りますよ、例えば、
    「あれ?全然加速しない?アクセルもっと踏まなきゃじゃん」
    とかね。(個人的な感想です)

    街乗り重視ならモーターアシストもいいと思いますね。
    ターボ車だとオイル交換もシビアになりますしね。

    ただ、最近の軽自動車はNAでも昔に比べたら、パワーありますけどね。

    試乗で確認ですね。

  • 実際に試乗してみて
    実感してください。

    百聞は一見にしかず。です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 デイズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離