日産 ダットサンピックアップ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,074
0

昔の日産車に「ダットサン」という
名前が付いているのものがありましたが
その由来は何ですか?

また

昔の日産車に「ダットサン」という
名前が付いているのものがありましたが
その由来は何ですか?

また今は使われていないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

DATSUNの誕生について
『DATSON―ダットソン』は、昭和6年8月に日産自動車の前身である「ダット自動車製造」で生産された。
『DAT』とは、ダット自動車製造のさらに前身の「快進社」の出資者である田健次郎(D)、青山禄郎(A)、
竹内明太郎(T)の頭文字を組み合わせたもので、『DATSON―ダットソン』は「快進社」で生産された
「DAT CAR」の息子と言う意味で命名された。
しかし、「SON」は「損」に通じるということで、昭和7年には「SON」を太陽の「SUN」に変更し、
以後『DATSUN―ダットサン』となった。

そうです。

その他の回答 (3件)

  • 「ダットサン」の由来に付いては割愛しますが、「ダットサン」は
    日産の輸出向けのネーミングでした。
    「DATSUN」と大きくピックアップトラックのリヤに書いてあります。


    20年前にアメリカへ行った時に「DATSUN BY NISSAN」という
    エンブレムを見た事がありました。
    その後、日産に統一しようとなりDATSUN→NISSANにネーミングを
    切り替えましたが、浸透するのにかなりの時間が掛かったと
    聞いた事がありました。

    現在はNISSANと高級車部門にはINFINITYが展開されています。

  • 元々ダットサンという会社があり、そこを日産が吸収合併したんではなかったかと思います。ダットサンはサニー、フェアレディ、トラックなどの車種を持っていました。ちなみにスカイラインはプリンス自動車の製品で、これも日産が吸収合併しました。と思います。だから今はこの名称は使用されていません。

  • 参考に。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。