日産 ダットサンピックアップ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,448
0

エンジンの回転が落ちない...

中古未整備のD21ダットサンピックアップシングルキャブ平成4年式を購入し、今後自力で整備していこうと考えています。

(H20型エンジン、キャブ車)

現在、高速道路を運転したときにエンジンの回転が落ちない症状に悩まされています。2500回転から3000回転にじわじわ上がったり、2500くらいでクルーズコントロールのように固定されたりします。ブレーキを踏んで速度を下げていくと回転が無理矢理下がり、1000〜1500くらいまで下げると思い出したように急に回転が落ちたりします。実用回転域や下道での運転ではこの症状が出ません。
ただニュートラルで4000回転まで上げても同じ回転が落ちない症状が出ることがあります。

整備士の友人に少し点検してもらいましたがプラグの点火異常も無く、キャブの状態も悪くなく、スロットルワイヤーにも違和感は感じません。オイルも異常に減ったりはしていません。短時間ですが白煙が出ていたこともありましたが今は見かけません。
以前運転中に回転が異常に上がったり5000回転くらいまで上がったまま落ちない症状があり、そのときはエアクリーナー周囲の劣化したチューブ類を新品に交換したところ実用運転に支障のない状態にはなりました。

可能性のある部分を一つずつ潰していくしかないと思っておりますが、一番可能性のある部分、点検整備をした方がいい箇所等、教えていただけたら助かります。キャブ清掃をしたら効果はあるかもしれないと思っていますが。

整備未経験者なので基本的なことも知らないかと思いますが、これから学んでいきたいので知恵をお借り出来れば嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マニホールドなど、吸気系統からエアの吸い込みなど
をまず点検して、無ければ、キャブレターの故障の
可能性が大です。
最低でも知識の持った人間の調整、もしくは
オーバーホールが必要でしょう。

はっきり言って整備未経験者の方には無理な作業です。
整備工場に任せるのが得策と思います。

質問者からのお礼コメント

2015.1.13 22:34

未経験の自分には少し高度すぎる問題だったみたいです。整備工場に入院させて、まずはキャブのオーバーホールからしてもらうことにしました。作業を見学させてもらうことになったので勉強しておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 2次エアー吸ってるかも?

  • 初めまして。

    エンジン回転数が勝手に上がってしまうのならば、オートチョークと点火系をチェックしてみてください。

    特に点火タイミングが、合っているか確認した方が良いです、勝手に動かない様にした方が良いです。

    アイドリングを制御している、部分を調べた方が良いですよ。

    後は、燃料ポンプが社外品で燃料が出過ぎるとか燃圧レギュレーターが壊れいているのかもしれません。

    燃調を合わせた方が良いです。

    それでは、失礼致しました。

  • セカンダリースロットルバルブの点検をして下さい。
    エンジン停止状態ではだめです。

  • 多分、ブローバイでしょうね
    ピストン下とヘッドの排圧が抜けなくて
    アイドリング用の再循環燃焼ガスが流入して
    キャブ式なので流入空気量が多く成るとガソリン追加して回転が上がる
    と言う症状でしょう判断点は白煙と高回転時と言う事で分かります(素人ですので曖昧ですが)リング固着でブローバイが増えている筈、低速時は少ないが回転が上がるにつれて排気量が多く処理できなくなってアイドリング系から流入して回転が上がるのではないでしょうか?(スロットルが閉じていても空気増量でフロートが沈んでガソリン追加?)
    まずはブローバイの配管(エンジン付け根)の抜けを確認して下さい
    少なくとも2系統(ヘッドとピストン下)ガリガリ削る感じだと思います
    変化を見るにはエンジン掛けながらなのですが少々危険ですので停止している時の方が確実です
    ブローバイの配管(ホース類)を交換するか掃除して下さい(私の場合はネジの棒で削りましたが)
    簡単な方法ですとオーバーホールですが費用が掛かりますので
    安くて簡単オーバーホールをお教えします(勝手ですが・・・)
    http://www.bardahl-planning.com/bardahl/additive/ring.pdf
    3千キロフィルター同時交換推奨です
    ヒドイ場合は2回目くらいから効果で始めます
    私の場合は中古軽四リッター10km以下の車を新車に近いくらいまで燃費を改善できましたネットで色々調べてようやくたどり着いたって感じです^-^
    調子が良く成ったら1万キロ交換でコレを3分の1添加していれば綺麗には成るみたいです参考に成るか分かりませんが此方も見て頂ければ幸いです
    長文失礼いたしました><;

    http://minkara.carview.co.jp/userid/475214/car/398753/687564/note.aspx

  • 「整備士の友人に少し点検してもらいましたが」・・・最近の若い整備士なら聞くだけ無駄。(部品交換しかし無いし、機械式は見た事も無いかも?)
    完全な機械式キャブレーターなら分解して清掃&交換して新品みたいに組み立てる必要あり。(ヤマを張る、勘では幾ら時間が有っても終わらないよ!)
    急がば回れで、基本を行うのが一番の早道だね。
    キャブの整備資料を見て、忠実に作業するのが一番でしょう。

  • ダイヤフラム式のアイドルアップ機構のダイヤフラムが破れて、開きぱなしになり、 だいたい2千ちょいになっていると思います。


    又は オートチョークの不良

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。