日産 キューブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,386
0

僕は今ATの車に乗ってますが、たまに友達のMTの車運転させてもらう事があってたまに乗るとドカンと速くてとても楽しいです。

逆にMTの車に乗ってる人がATの車を運転することになったらやっぱりつまらないものですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普段はMTに乗ってますが、たまにAT車に乗ると左足や左手が物足りなく感じますね。
たまに乗る車がキューブやモコなのでATのスポーツカーとかなら別かもしれませんがね。

質問者からのお礼コメント

2016.12.9 19:08

ありがとうございました!

その他の回答 (14件)

  • MT=ハーレーダビットソンを操縦するような難しいけど楽しい乗り物。
    AT=おばちゃんが乗る原付スクーターと同じ乗り物。

    回答の画像
  • MTも乗りますが、ATも楽しいですよ。
    ATだからといって、楽だとか考えて気を抜くようなことはありません。
    ATにしても、基本的なアクセル操作はMTと大きく違うわけじゃありません。
    MTよりも早めのアクセルオフ+エンジンブレーキと、発進時に少し多めにアクセルを踏み込み、速度が乗ったらアクセルを少し緩める、これらを常に意識してますから、特別に楽だと思ったことはありません。
    ATだから楽だ、そんな考えが暴走事故を生むんです!!
    特に極悪のクロカン走行は、圧倒的にトルコンATが有利ですから。
    どかんという加速が好みなら、ロボタイズドMT(セミAT)でも味わえますが。

    もうそろそろ、単純にAT・MTという分け方はやめた方がいいでしょう。

  • AGSのやつ乗ってるの?

    車任せの変速だとなんとももったいぶった変速するよね。パドル使えばいいんだろうけど。MTのほうがぜんぜんキビキビ。ショートストロークだし。

    アルトワークスいい車だけどちょっと腰高。

    スポーツドライビングに向くのはS660のほうですね。

  • そんな事ないと思いますよ。
    私も以前はMTを乗ってましたが、ATの楽さは良いと思いましたよ。
    それに今はMTモード付きのATもありますから良いとこ取りができますよ、
    まあ、MTみたいなダイレクト感はかなわないと思いますけど、半クラッチとかのわずらしさから解放されるならATも悪くないですよ。

  • 普段MTのってますけど
    ATは踏んでるだけなんで
    とてもつまらないです
    あと暇すぎて眠くなります

    加速感、運転してる感が味わえる
    MTのほうが楽しいですね

  • つまらんねー、ストレスが溜まるねATは…

  • 確かに全くつまらないですね。自分の意思とは全く無関係にギア比が変わっていく。つまり運転させられている感じ。

    例えば日光のいろは坂で・・・・HT社だと前の車が"のろい"時には右カーブの手前でシフトダウンして安全に一気に抜き去ることができる。

    逆に長~い下り坂をブレーキランプを点灯しっぱなしで走っている車がいる。"オートマ"をそのまま信じているのか、下のレンジに入れない人だ。ブレーキ液は大丈夫か?心配だね。

    最近問題になっているブレーキとアクセルの踏み違え事故、これもクラッチがあれば、一瞬にクラッチを踏み込んで動力を切ることができるからあんなに悲惨なことにはならない。オートマ車に乗っていて、何かの原因でエンジン回転数が一気に上がった場合、皆さんはどのように対処しますか?

    レンジをNまでシフトする、エンジンキーを切る・・・・どちらもクラッチを踏み込むのに比べて時間がかかります。

    20年頃前までHT車が普通だった頃はAT車は同じグレードの車では5-8万円くらい高かったが、今はHT車の設定がない車種が多い。

    特に高齢者は、AT車の特質とか運転方法を学んだいないので、HTからATへ乗り換えざるを得ないときにはディーラーがよくその特徴を教えるべきだと思う。

    乗り換えたばかりの頃は、左脚の空撃ちをよくやったものです。

    ◇世界の凡人◇

  • ATはやっぱりつまらないですね。
    ずっとMT乗ってましたが1度だけATしか選択肢が無いので5万キロほど乗った時あります。
    意図しないのに勝手にシフトアップしたり、、腹が立つやら。。蹴とばしたくなります。恐ろしくつまらない車というのもあって売りとばしてMTに戻りました。

    ATというのは車本来の持ち味とか良さを相当部分スポイルしてるんじゃないかなあ。。MTであれば低回転からの立ち上がりの良いエンジンを楽しんだり、高回転域を楽しんだり出来るけど、ATはシフトチェンジされそういう事が出来ない。逆にエンジン特性的にトルクの細い車でもATで滑らしてわからないようにしてごまかしも出来るし、そういうのはAT選ぶような人にはわからないだろうし。

  • LFAみたいにパドルシフトと専用のミッションを使ったセミATならまだしも普通のオートマではレンポンスも悪いし、思ったところでギャチェンジもしない(勝手にシフトチェンジする)し、ブレーキも効きにくいから嫌いですね。

  • 人それぞれでしょう。
    自分に限れば、ATはつまらないだけでなく、自分がしてない操作を勝手にやられて気持ち悪いと感じます。
    仕事でもずっとMTなので、常に自分が操作した状態でいてくれる車でないと乗りたくありません。
    もうすぐ新車貰いますが、ATは許否しました。
    自分の所有する車ももちろんMT。
    嫁もMT。
    子供も免許取って、MT車買いました。
    ATはダメな人には本当に受け付けないと思います。
    世間とは逆行してますが…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 キューブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キューブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離